• ベストアンサー
  • 困ってます

年率の計算の仕方

60万円の利息 貸し出し期間 7年9月 年率 何%の利息になりますか ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)

年率換算の前に一ヵ月複利計算で考えましょう。 600000*R^(7*12+9)=1649992 R^(93)=2.749986667 R=1.010936751 ここで年利に換算すると・・・ R^(12)=1.139430441 ∴年利約13.943%です(一ヵ月複利計算を年利に直した場合)。 単利だと、7年9ヵ月は7.75年より・・・ 利息相当分=1649992-600000=1049992 1年あたりの利息=1049992/7.75=135482.8387 年単利=135482.8387/600000*100=22.58% 最終的な判断は自己責任になるので、慎重にご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> よろしくお願いいたします。 式を明示しているのだから、自分で電卓を叩いたほうが速くて確実と思うのです。 元金×年数×年利=利息   だから、利率=利息/元金/年数 となります。 利率=60万円/1.649.992円/7.75年=0.04692… 約4.7%ですね。 福利の場合は、自分で計算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、お金の貸し借りはもう止めましょう  人生疲れたです 今後ともよろしく

  • 回答No.2

元金×年数×年利=利息  となります。 この中で分かっているのは年数と利息ですね。 わからないのが一つだけなら計算で出すことができます。 でも、二つわからないとなると、誰にも計算不能な式になります。 年利を訊くなら、元金を提示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 元金は1.649.992円です よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

元金が不明だと計算のしようがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!