• ベストアンサー

ミルクのまとめ飲み。

生後2ヶ月の母ですが、最近1日に飲む量が減りました。 以前は2時間おきに100ccとか飲んでいましたが、最近は4時間おきに100ccだったり70ccだったりとまちまちです。  体重的には毎日少しづつ増えているので、問題はありませんが、まとめて一度に160ccとか決めて飲ませる方法とかありますか?  おっぱいを与えているのですが、おっぱいがあんまりでないので混合にしている事も関係あるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

まず、体重は毎日少しずつでも増えているようなので、安心してくださいね。 また、生後2ヶ月くらいから、新米ママが心配になってしまうくらい、飲む量が減ったように見えることは、珍しいことではないんです。 これは、今まで原始反射の1つで「唇に触ったものは、とりあえず飽きるまで吸ってみる」行動をしていたのが、満腹感が理解でき、しかも「もう、いらない」の行動が出来るようになったからなんです。 母乳も与えていて、混合とのことですが、これも関係はあると思います。 sumoさんが「あまり出ない」と思っていても、実はたくさん出ているのかもしれません。自分の実感と実際に出ている量、絞って出てくる量と赤ちゃんが直接吸うことで出てくる量は、違うことって多いです。 赤ちゃんの胃の容量を超えてイッキ飲みしちゃうと、吐いてしまい、その反動で適量分まで一緒に出てしまうこともあります。 だから、時間をあけようと思って、一度に大量を飲ませることは考えない方がいいです。 今までと比べたら少ないかもしれませんが、これから成長するにしたがって、たくさん飲めるようになると思いますよ。

その他の回答 (2)

• onp
回答No.3

こんばんわ、私も二ヶ月の娘をもつ新米母ですが参加していいですか? ウチの子も最近、飲む量にむらがありますよ。 私はおっぱいが出ないので、完全ミルクなんですが、先日は、1日で450mlしか飲みませんでした。 ミルクのタイミングで電話や宅配便が届いて、一度口から哺乳瓶を外すと、二度と飲んでくれないからです。 よく育児書などに、一回量より一日のトータルで・・・って書いてますよね、一日量が満足いかなければ、2~3日の平均で・・・くらいに私は考えてます。 だって、うちも毎日順調に体重増えてますもん。 まとめて160とか飲むのは、7時間くらい寝た後の朝7時くらいですね、他はミルクを余らせて捨ててばっかりです。 5時間も空けても50とかで飲むのを止めて、哺乳瓶を舌で遊ばせたり・・・オイオイ!ってツッコんでしまいます。 だからって少なく作って、からっぽの哺乳瓶をいつまでもちゅーちゅーされたり・・・。 他の方も書かれてますが、母乳が出ているんじゃないですか?(うらやましい限りです) ここに相談すれば、親切な回答が沢山あつまって不安もふっとんじゃいますよね! お互いに子育て頑張りましょうね!!

• q-_-p
回答No.2

生後2ヶ月で授乳間隔4時間なら、まとめて飲ませる必要はないような気がしますが… うちの上の子は生後1ヶ月からミルクで生後3~4ヶ月頃には4時間ごとに1日4回(朝、昼、おやつ、夜)だけの授乳で済んでいました。 ミルクだけなので、たぶん1回に200cc前後飲んでいたと思います。 sumoさんのお子さんの場合は母乳の出方によってミルクの量が変わっているのではないでしょうか? 下の子は母乳のみで育てましたが、1歳で卒乳するまで昼夜を問わず2~3時間おきに授乳が必要でした。 7ヶ月以降は離乳食も与えていて、10ヶ月頃にはかなりの量を食べていたのにも関わらず、授乳回数が減らないので精神的に辛くて強制的に止めようかと思ったぐらいです。 ひょっとしたらsumoさんのお子さんが母乳を上手に吸えるようになって、以前ほどミルクを必要としていないのかもしれませんよ? 母乳を飲んでいて、体重も増えているなら、ミルクの量にこだわる必要はないと思います。