• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量・薄める事について

こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3661
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在2児の母(3歳の子と3ヶ月の子)&保育士です。 うちも上の子は男の子で生後4ヶ月ころにはカウプ20以上ありました(^^;) けっこうなポッチャリでした。 しかも完ミでした。そりゃもう、朝○龍とか周りに散々言われました。 でも3歳となった今は人並みです。 まあ、体格はガッシリしていますが、デブりんではないです。 わたしもミルクを薄めたい、はやくフォローアップにしたい・・・ と悩んだものでした。。。 ですが、粉ミルクは研究に基づいて分量が定められています。 勝手に薄めて使用したりするのはいけません。 下痢のときは薄めたミルクを与えますが、それ以外の場合は 決まった分量のミルクをお湯で溶かして飲ませて下さい。 栄養の吸収率など、すべてに配慮された配分量になっていますので。 あと、乳幼児は栄養をすべて食事から取ることは難しいので おやつは立派な栄養吸収源となります。 3歳くらいまでは午前中とお昼以降、一日2回くらいはおやつを 与えたほうがよいとされています。 ただ、おやつというのは、なるべく素材の味をいかした手作りが好ましいです。 例えば、サツマイモをふかしたもの、小さなおにぎりやサンドイッチ、いわゆる軽食です。 チョコレートやスナック菓子ではありません。 ご質問の回答ですが (1)カロリーとしては両方同じ。でも薄めずに飲ませてくださいね。 (2)離乳食が中期だからと言っても栄養のメインはあくまでミルクです。 一日1000CCは必要量だと思います。 母子手帳の成長曲線や、ミルクの缶の標準体重を気にしすぎていませんか。 体重は個人差も大きいので、あまりとらわれてはいけません。 それにあなた様は途中まで母乳だったのですよね、でしたらなおのこと 歩くようになったら一気にスリムになりますよ。 うちの子も太ってて回りに「そのうち、歩くようになったらやせるよ」と言われ 「本当かな」と半信半疑でしたが、歩くようになってもなかなか痩せず・・・ でも、走るようになったらグンとスリムになりました(笑)1歳6ヶ月過ぎですかね。 でも完ミでそれですから、あなた様の場合は母乳→ミルクなので もっと早く普通に1歳過ぎから徐々にスリムになると思います。 あとは1歳過ぎから2歳ころに余計なお菓子(アメ、チョコ、ガム、スナック菓子、ジュース)を あまり与えなければ必ずスリムになりますよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝○龍!! うちも言われます!!w ミルク、薄めると良くないのですね。知りませんでした。 これからは分量通りにします・・・(^^; 確かにおっしゃる通り、ミルク缶の標準体重などとても気になります。 多分私自身が太っているので余計にだと思います。 少し気にしすぎていたのかもしれませんね・・。 おやつって必要なんですね!! びっくりです。 素材をいかしたものが良いとの事ですが、 今はまだ挙げていただいたものは食べられないかと思うのです。 現在ばあばが買ってきた生後7ヶ月からの ボーロ・ハイハインというカルシウムせんべい?があるのですが このようなものの場合はどのくらい与えていいものなのでしょう・・。 今は外出時、機嫌の悪いときにほんの少し与える程度です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2の者です。 おやつの話が月齢とリンクしておらず失礼致しました。 ボーロ、ハイハイン、悪くないと思います。 ボーロなら小分けになったもの1袋、ハイハインも1袋でいいのでは? でも例えばおじいちゃんおばあちゃんがもう一袋ずつあげてしまったからといって 神経質にならなくてもよいと思います。 基本1袋。と心掛ける、という気持ちでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました^^ 1袋大丈夫なんですね! ボーロはいつも1日3粒だけ! と、じぃじやばぁばに言っていたら 神経質!!なんて言われてましたが その通りだったようですね(--;

  • 回答No.1

特に問題ありません。 おでぶちゃんに見えても、それは今だけ。 むしろ、しっかり飲んでいいくらいです。 赤ちゃんは、普通はむっちり、ぽっちゃりしているものです。 正常に発達している証拠です。 体重の少ない小さい赤ちゃんの方が問題と考えてもいいくらいです。 結局、親の食生活で子どもの体質が決まります。 親が太っている=ふとる食事をしている ⇒子どもは同じものを食べる⇒子どもが太る 大抵はこの図式ですが、例外はいくらでもあります。 あまり与えずに、小さく病弱になっても困ります。 ちなみに、飲んだ粉の量でカロリーが決まります。 何倍に薄めても、粉の量です。 でも、8ヶ月であれば、ミルクだけではこれ以上太りません。 カロリーが足りなくなるから、離乳食、通常食に移り変わるのです。 つまり、離乳食を遅らせる=カロリー不足=痩せていくということです。 しかし、今はしっかり食べさせてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 お家に子どもといると、そんなにおでぶちゃんじゃないかな? なんて思いますが同じ月齢の集まりなんかに行くと びっくりしました。みんなちっちゃ!!って(^^; 正常に発達している・・・ですか。 思いっきり成長線とかもはみだしちゃって 正常とは言えないと思っておりました。 ミルクではこれ以上太らないのですか! 色々とわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 11ヶ月の子どものミルクの量について

    寝かしつけ~翌朝の離乳食後までの、ミルクの量をどれくらいにしたらいいのか悩んでおります。経験者の方、または混合・完全ミルクでお子さんを育てていらっしゃる方、アドバイスお願いします。 4ヶ月の頃から保育園に通っていて、8ヶ月から三回食で、食欲旺盛です。保育園ではお昼の離乳食後に、ミルクを一回だけ160ml飲んでいます。母乳は朝の離乳食後(7:30頃)と保育園から帰宅後(17:30頃)と寝る前(20:30~21:30)と夜中に1回~2回の計4・5回/日です。 以前はおっぱいからなかなか離れられず、寝る時以外も30分以上もおっぱいを吸っていましたが、今は寝る時以外はだいたい15分くらいで終わります。夜中起きた時も、本当におっぱいが欲しいのか、口寂しいのか分からず、とりあえずおっぱいをあげているという感じなので、寝る前と夜中のミルクの量はどのくらいあげたら、よいのか分かりません。どのくらいがよいでしょうか?あとうちの子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう指をしゃぶっています。 ちなみに結婚式当日は、主人が寝かしつけてくれることになっていますが、義母と義父も隣の部屋で寝ておりますので、何かあったときは手伝ってくれます。初産ですので全てが初めてのことで、不安です。アドバイスお願いします。 長文で読み辛いとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 子供を預けたときのミルクの量について

    13日で1ヶ月になる娘がいます。 完母です。 今月の3日上の子の保育園の行事のため母に下の子を預けて外出しました。 1時間半程の外出でしたが、娘が泣いたため100ccほどミルクをあげたら完食しました。 その後帰ってきて普段通り母乳を大体2時間おきにあげていたところ夜中に結構な量を吐いてしまいました。 そして今日また1時間半程外出をさせてもらった際に、この間ミルク100ccでは多かったのだろうということで60cc飲ませたそうです。 その後ミルクを飲ませてから1時間半程で欲しがったので母乳をあげたところまた吐いてしまいました… 原因はミルクの飲ませすぎなのでしょうか? それともミルクをあげてから時間をもっとあけて母乳をあげたほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 粉ミルクを溶く時のお湯の量

    粉ミルクを離乳食で使いたいのですが (ずっと母乳で育ててきました) 離乳食に使う分しか使わないので、 ほんの少ししか使わないのですが、 本等に、"規定に薄めたミルク"等と書いてありますよね、 それが少量だと分からなくて困っています。 たとえば粉ミルクが小さじ1杯(5ml)の時 何mlのお湯で溶けばいいのか 分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ミルクの量について

    いつもお世話になっています! 1歳になったばかりの息子にミルク(フォローアップではなく普通の粉ミルクです)がまだ残っているのであげているのですが、1日どのくらいあげれば良いのでしょうか? 牛乳やフォローアップミルクは1日300~400となっていますが、乳児用のミルクもこの量をあげた方が良いのでしょうか? そこまで沢山離乳食を食べるという程ではないので(少なくもないですが)、食べる量が増えるまでの間は昼食後に100ML、夕食後に80MLという感じです。食べる量が増えたら食後は与えなくなるのですが、それでも食間などに1日300~400あげた方が良いでしょうか(ミルクは半月分は残っています)?小児科の先生に、今あげてるミルクの中に牛乳も少し混ぜて牛乳に慣らしてみたら?と言われたので少しの牛乳と一緒にあげています。