ミルクの量・薄める事について

このQ&Aのポイント
  • ミルクの量について知りたいです。同じ粉ミルクの量で、200ccと250ccとではカロリーの摂取量に違いがあるのでしょうか?
  • また、大きな体格の我が子にミルク1000ccは飲みすぎでしょうか?わたし自身が太っているため、我が子を太らせたくないと考えています。
  • アドバイスや改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量・薄める事について

こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在2児の母(3歳の子と3ヶ月の子)&保育士です。 うちも上の子は男の子で生後4ヶ月ころにはカウプ20以上ありました(^^;) けっこうなポッチャリでした。 しかも完ミでした。そりゃもう、朝○龍とか周りに散々言われました。 でも3歳となった今は人並みです。 まあ、体格はガッシリしていますが、デブりんではないです。 わたしもミルクを薄めたい、はやくフォローアップにしたい・・・ と悩んだものでした。。。 ですが、粉ミルクは研究に基づいて分量が定められています。 勝手に薄めて使用したりするのはいけません。 下痢のときは薄めたミルクを与えますが、それ以外の場合は 決まった分量のミルクをお湯で溶かして飲ませて下さい。 栄養の吸収率など、すべてに配慮された配分量になっていますので。 あと、乳幼児は栄養をすべて食事から取ることは難しいので おやつは立派な栄養吸収源となります。 3歳くらいまでは午前中とお昼以降、一日2回くらいはおやつを 与えたほうがよいとされています。 ただ、おやつというのは、なるべく素材の味をいかした手作りが好ましいです。 例えば、サツマイモをふかしたもの、小さなおにぎりやサンドイッチ、いわゆる軽食です。 チョコレートやスナック菓子ではありません。 ご質問の回答ですが (1)カロリーとしては両方同じ。でも薄めずに飲ませてくださいね。 (2)離乳食が中期だからと言っても栄養のメインはあくまでミルクです。 一日1000CCは必要量だと思います。 母子手帳の成長曲線や、ミルクの缶の標準体重を気にしすぎていませんか。 体重は個人差も大きいので、あまりとらわれてはいけません。 それにあなた様は途中まで母乳だったのですよね、でしたらなおのこと 歩くようになったら一気にスリムになりますよ。 うちの子も太ってて回りに「そのうち、歩くようになったらやせるよ」と言われ 「本当かな」と半信半疑でしたが、歩くようになってもなかなか痩せず・・・ でも、走るようになったらグンとスリムになりました(笑)1歳6ヶ月過ぎですかね。 でも完ミでそれですから、あなた様の場合は母乳→ミルクなので もっと早く普通に1歳過ぎから徐々にスリムになると思います。 あとは1歳過ぎから2歳ころに余計なお菓子(アメ、チョコ、ガム、スナック菓子、ジュース)を あまり与えなければ必ずスリムになりますよ!!!

haruka1663
質問者

お礼

朝○龍!! うちも言われます!!w ミルク、薄めると良くないのですね。知りませんでした。 これからは分量通りにします・・・(^^; 確かにおっしゃる通り、ミルク缶の標準体重などとても気になります。 多分私自身が太っているので余計にだと思います。 少し気にしすぎていたのかもしれませんね・・。 おやつって必要なんですね!! びっくりです。 素材をいかしたものが良いとの事ですが、 今はまだ挙げていただいたものは食べられないかと思うのです。 現在ばあばが買ってきた生後7ヶ月からの ボーロ・ハイハインというカルシウムせんべい?があるのですが このようなものの場合はどのくらい与えていいものなのでしょう・・。 今は外出時、機嫌の悪いときにほんの少し与える程度です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の者です。 おやつの話が月齢とリンクしておらず失礼致しました。 ボーロ、ハイハイン、悪くないと思います。 ボーロなら小分けになったもの1袋、ハイハインも1袋でいいのでは? でも例えばおじいちゃんおばあちゃんがもう一袋ずつあげてしまったからといって 神経質にならなくてもよいと思います。 基本1袋。と心掛ける、という気持ちでいかがでしょうか。

haruka1663
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました^^ 1袋大丈夫なんですね! ボーロはいつも1日3粒だけ! と、じぃじやばぁばに言っていたら 神経質!!なんて言われてましたが その通りだったようですね(--;

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

特に問題ありません。 おでぶちゃんに見えても、それは今だけ。 むしろ、しっかり飲んでいいくらいです。 赤ちゃんは、普通はむっちり、ぽっちゃりしているものです。 正常に発達している証拠です。 体重の少ない小さい赤ちゃんの方が問題と考えてもいいくらいです。 結局、親の食生活で子どもの体質が決まります。 親が太っている=ふとる食事をしている ⇒子どもは同じものを食べる⇒子どもが太る 大抵はこの図式ですが、例外はいくらでもあります。 あまり与えずに、小さく病弱になっても困ります。 ちなみに、飲んだ粉の量でカロリーが決まります。 何倍に薄めても、粉の量です。 でも、8ヶ月であれば、ミルクだけではこれ以上太りません。 カロリーが足りなくなるから、離乳食、通常食に移り変わるのです。 つまり、離乳食を遅らせる=カロリー不足=痩せていくということです。 しかし、今はしっかり食べさせてあげましょう。

haruka1663
質問者

お礼

なるほどです。 お家に子どもといると、そんなにおでぶちゃんじゃないかな? なんて思いますが同じ月齢の集まりなんかに行くと びっくりしました。みんなちっちゃ!!って(^^; 正常に発達している・・・ですか。 思いっきり成長線とかもはみだしちゃって 正常とは言えないと思っておりました。 ミルクではこれ以上太らないのですか! 色々とわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 母乳・ミルクの量

    もうすぐ七ヶ月の子供がいます。 五ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。 母乳だけでは足りないようなのでミルクも与えていますが 最近は、母乳もミルクもあまり飲みません。 お腹すいてるかなと思い、ミルクをあげると50しか飲まなかったりと。 離乳食の後は、母乳ですが あまり飲みません。 授乳回数は、7回ぐらいです。 でも母乳をちょくちょくあげる時があります。 体重は、およそ7.5キロはあると思うのですが、 最近心配になってきました。 離乳食でお腹がいっぱいなのでしょうか?

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • ミルクを飲まない

    初めましてm(*_ _)mはじめて相談させていただきます。今6ヶ月になる娘を育てています。 題の通りです、ミルクを飲んでくれません。 今までは完母でしたが、少しずつ出にくくなり、さらに先日手術をしたのでほぼ出なくなりました。 また手術の日の午前に6ヶ月検診を受けました。3ヶ月検診の時は8.1キロあったのに今回の6ヶ月検診では7.8キロになっていました。5ヶ月になってから離乳食を始めていたので先生には離乳食を食べだしたからではないか?と言われました。それでも心配です。 また4月からは保育園に入るのでどうしてもミルクを飲ませないといけません。最近は哺乳瓶を変えてみたり乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、熱さを変えてみたりと色々試していますがなかなか飲みません。離乳食の進みもあまりよくありません。 どんどん体重が減っていくのではないかと心配で仕方がありません。 麦茶や水分補給のアクアライトなどはグビグビのみます。ですが、それだけでは栄養はないし、ほんとに心配です。3回食にするのは早いだろうし…… 皆さんはこういう時どうしてましたか? なるべく早く聞きたいです😭 回答お願いしますm(_ _)m

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 離乳食後のミルクの量について

    離乳食後のミルクの量について 現在6カ月の息子がいます。離乳食を始めたのは5ヶ月になってからすぐ初めてのでちょうど1か月経ちます。今は、1回食で離乳食後のミルクは200ccあげています。この時期の離乳食後のミルクは欲しがるだけ与えるとよく聞きますが、いつごろまで欲しがるだけ与えるというあげかたをしていいのでしょうか。 ミルクの缶などをみると、5ヶ月~6カ月の離乳食後のミルクは140ccと書いてあります。6カ月~9か月の2回食になったら80ccと書いてありました。 今現在で200ccは与えすぎでしょうか。ちなみに、1日200ccを4~5回飲んでおりそのうちの1回が離乳食+ミルクといったかんじです。 最近ではおかゆも10さじ以上食べれるようになってきたので6カ月半くらいになったら2回食に進めてみようかと思っています。 初めての育児でわからないことだらけなのでぜひ教えてください。

  • ミルクを受付けません(4ヶ月)

    4ヶ月の息子を完母で育てています。 先日、区の3-4ヶ月集団検診の際に体重が5040グラム(満4ヶ月。1ヶ月で200グラムしか増えていませんでした。)しかなく、ミルクをたしてみて一ヵ月後にまた様子をみましょうと言われました。 おっぱいの後にミルクをあげてみたんですが、初日は20cc位かろうじて飲んだんですが、次の日からはまったくダメです。 哺乳瓶を評判のいい「母乳実●」に変えたり、ミルクメーカーを変えてみたり、寝かけてムニャムニャしてるところを見計らってトライしたけどまったく受付けません。 おっぱいの後、まだ飲み足りなくて泣かれることはないので多分本人はこのカツカツおっぱいで満足してるだと思います。離乳食は普通に5ヶ月から始めようと思ってますが、このままおっぱいオンリーで大丈夫でしょうか?