ミルクの量・薄める事について

このQ&Aのポイント
  • ミルクの量について知りたいです。同じ粉ミルクの量で、200ccと250ccとではカロリーの摂取量に違いがあるのでしょうか?
  • また、大きな体格の我が子にミルク1000ccは飲みすぎでしょうか?わたし自身が太っているため、我が子を太らせたくないと考えています。
  • アドバイスや改善方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクの量・薄める事について

こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在2児の母(3歳の子と3ヶ月の子)&保育士です。 うちも上の子は男の子で生後4ヶ月ころにはカウプ20以上ありました(^^;) けっこうなポッチャリでした。 しかも完ミでした。そりゃもう、朝○龍とか周りに散々言われました。 でも3歳となった今は人並みです。 まあ、体格はガッシリしていますが、デブりんではないです。 わたしもミルクを薄めたい、はやくフォローアップにしたい・・・ と悩んだものでした。。。 ですが、粉ミルクは研究に基づいて分量が定められています。 勝手に薄めて使用したりするのはいけません。 下痢のときは薄めたミルクを与えますが、それ以外の場合は 決まった分量のミルクをお湯で溶かして飲ませて下さい。 栄養の吸収率など、すべてに配慮された配分量になっていますので。 あと、乳幼児は栄養をすべて食事から取ることは難しいので おやつは立派な栄養吸収源となります。 3歳くらいまでは午前中とお昼以降、一日2回くらいはおやつを 与えたほうがよいとされています。 ただ、おやつというのは、なるべく素材の味をいかした手作りが好ましいです。 例えば、サツマイモをふかしたもの、小さなおにぎりやサンドイッチ、いわゆる軽食です。 チョコレートやスナック菓子ではありません。 ご質問の回答ですが (1)カロリーとしては両方同じ。でも薄めずに飲ませてくださいね。 (2)離乳食が中期だからと言っても栄養のメインはあくまでミルクです。 一日1000CCは必要量だと思います。 母子手帳の成長曲線や、ミルクの缶の標準体重を気にしすぎていませんか。 体重は個人差も大きいので、あまりとらわれてはいけません。 それにあなた様は途中まで母乳だったのですよね、でしたらなおのこと 歩くようになったら一気にスリムになりますよ。 うちの子も太ってて回りに「そのうち、歩くようになったらやせるよ」と言われ 「本当かな」と半信半疑でしたが、歩くようになってもなかなか痩せず・・・ でも、走るようになったらグンとスリムになりました(笑)1歳6ヶ月過ぎですかね。 でも完ミでそれですから、あなた様の場合は母乳→ミルクなので もっと早く普通に1歳過ぎから徐々にスリムになると思います。 あとは1歳過ぎから2歳ころに余計なお菓子(アメ、チョコ、ガム、スナック菓子、ジュース)を あまり与えなければ必ずスリムになりますよ!!!

haruka1663
質問者

お礼

朝○龍!! うちも言われます!!w ミルク、薄めると良くないのですね。知りませんでした。 これからは分量通りにします・・・(^^; 確かにおっしゃる通り、ミルク缶の標準体重などとても気になります。 多分私自身が太っているので余計にだと思います。 少し気にしすぎていたのかもしれませんね・・。 おやつって必要なんですね!! びっくりです。 素材をいかしたものが良いとの事ですが、 今はまだ挙げていただいたものは食べられないかと思うのです。 現在ばあばが買ってきた生後7ヶ月からの ボーロ・ハイハインというカルシウムせんべい?があるのですが このようなものの場合はどのくらい与えていいものなのでしょう・・。 今は外出時、機嫌の悪いときにほんの少し与える程度です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の者です。 おやつの話が月齢とリンクしておらず失礼致しました。 ボーロ、ハイハイン、悪くないと思います。 ボーロなら小分けになったもの1袋、ハイハインも1袋でいいのでは? でも例えばおじいちゃんおばあちゃんがもう一袋ずつあげてしまったからといって 神経質にならなくてもよいと思います。 基本1袋。と心掛ける、という気持ちでいかがでしょうか。

haruka1663
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました^^ 1袋大丈夫なんですね! ボーロはいつも1日3粒だけ! と、じぃじやばぁばに言っていたら 神経質!!なんて言われてましたが その通りだったようですね(--;

• tanuki-u
回答No.1

特に問題ありません。 おでぶちゃんに見えても、それは今だけ。 むしろ、しっかり飲んでいいくらいです。 赤ちゃんは、普通はむっちり、ぽっちゃりしているものです。 正常に発達している証拠です。 体重の少ない小さい赤ちゃんの方が問題と考えてもいいくらいです。 結局、親の食生活で子どもの体質が決まります。 親が太っている=ふとる食事をしている ⇒子どもは同じものを食べる⇒子どもが太る 大抵はこの図式ですが、例外はいくらでもあります。 あまり与えずに、小さく病弱になっても困ります。 ちなみに、飲んだ粉の量でカロリーが決まります。 何倍に薄めても、粉の量です。 でも、8ヶ月であれば、ミルクだけではこれ以上太りません。 カロリーが足りなくなるから、離乳食、通常食に移り変わるのです。 つまり、離乳食を遅らせる=カロリー不足=痩せていくということです。 しかし、今はしっかり食べさせてあげましょう。

haruka1663
質問者

お礼

なるほどです。 お家に子どもといると、そんなにおでぶちゃんじゃないかな? なんて思いますが同じ月齢の集まりなんかに行くと びっくりしました。みんなちっちゃ!!って(^^; 正常に発達している・・・ですか。 思いっきり成長線とかもはみだしちゃって 正常とは言えないと思っておりました。 ミルクではこれ以上太らないのですか! 色々とわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。