• 締切済み

赤ちゃんが急におっぱいをのまなくなりました。

初めまして。生後一ヵ月の女の子の母です。 同一の質問があったかもしれませんが見つけられなかったので教えてください。 昨日の夜から急におっぱいをあんまり飲まなくなりました。 体重計に乗せて授乳量を測ってみると、今まで30分で120ccくらいのんでたのが、30分ほどおっぱいをあげても40ccくらいしか飲んでません。 途中で寝てしまって、横にすると起きて泣き出します。 その後、またおっぱいを欲しがります。 なので再度おっぱいをあげると、また途中で寝てしまって20ccくらいしか飲んでいなかったり・・ 混合にしているのですが、ミルクもいつもよりも時間がかかって寝ては起きてちょっと飲んで・・・を繰り返しています。 泣く声は元気だしおしっこもしてるので大丈夫かな?とも思いますが、こんな風に急に飲む時間がかかるようになったりしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107514
noname#107514
回答No.2

上から二十歳の長女、高2の長男、中2の次女の三人の子持ちの主婦です。 初めてのお子さんでしょうか?でしたら、赤ちゃんの動作一つ一つに敏感になってますね。私がそうでしたから。混合でしたら、足りてるかどうかっていう問題はクリアです。だだ泣いてるって事に対してどうしてあげたらいいかというところですよね。少し泣いてても、もしママが眠かったり、疲れてから、少し泣いてお腹の体操をしててって感じで、見守ってみてあげて下さい。そのまま寝てしまうかも。そういう気持ちも初めてのお子さんだから、思う事。それもお子さんもママも成長すれば、懐かしく思い出されますよ!

artemis--r
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神経質になりすぎかな?とも思いますがつい分からなくて^^; 便秘だったみたいで、苦しかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

人間なので、そんな日もありますよ。 餓死することはありませんから…大丈夫です。 ミルクの後はゲップ出すのを忘れずに。 がんばってね。

artemis--r
質問者

お礼

いろいろ分からなくて、つい、いつもと違うと心配してしまいます。 そんな風にゆとりを持てるようにがんばります。