• ベストアンサー

キャラバンのパトカー

先日、信号でキャラバンのパトカーの隣に並びました。 パトカーの中の運転席の後ろに白いボックス、中央にパイプが上下にあって大きな台のように4本足がありました。パイプには何らかの装置がついてるようです。 あれはなんのための装置なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事故処理車 ステレオカメラ搭載 http://blog.livedoor.jp/losange/archives/65952527.html

shuusan101
質問者

お礼

やはりカメラだったのですか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追跡しなかったパトカー

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 わかりにくい文章でしたら、すいません。 先日夜に国道を走行中のことです。 後ろからバイクの爆音が聞こえてきました。 途中で対向車線にパトカーが走っていてすれ違いました。(バイクの集団ともすれ違っています) 信号にひかかり停車していたら、その爆音を響かせているバイクの集団(5~6台くらい)が対向車線はみだしたり、路側帯の内側を通り、先頭に出てきました。 先頭に来て信号は守っていましたが、常にふかしていて爆音をとどろかせていました。 信号が変わり発進したのですが、そのバイクの集団のスピードは速くもなくちょっと遅い程度でした。 ナンバーは、へし曲げてあって全くわかりません。 ヘルメットは、運転者および同乗者もかぶっていました。 走行車線(1車線)いっぱいに広がって、走行していました。 このような場合、対向車線にすれ違ったパトカー(少なくとも、爆音・ナンバーがへし曲がっているはわかると思います)は、Uターンをして後を追いかけたりしないものなのでしょうか? このバイクの集団は、何ら違反をしていないのですか?

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • 白バイ・パトカーの道交法無視は、どこまで認めれているでしょうか

    今日、車で、直進車線上で信号待ちをしていました。 すると、白バイが横から出てきて隣の右折車線で止まりました。 信号が青に変わり出発しようとしたら、白バイがひょいっと私の前(直進車線)に車線変更してきました。 当然、車線変更禁止の場所です。 さらに、前を走っていた車を反対車線に飛び出して2台抜きさりました。 中央線は実線で追い越し禁止であり、2台分の追い越しも一般車には禁止されている行為ですし、制限速度を超えていました。 その後、サイレンを鳴らし前を走っていた原付を停止させました。おそらく45kmぐらいで走っていたためのスピード違反だと思います。 私が疑問に思ったのは、サイレンを鳴らしていないときも白バイはどのような運転でも許されれているのか?ということです。 その原付にとっては、違法逮捕にならないのでしょうか? ちなみに、白バイの足元に付いている赤色灯は初めから光って回転していました。 スピード違反の原付を目視したのはおそらく2台追い越しをする直前か、その後だと思います。 私が車を降りて「危ないじゃないか!」と白バイに抗議したら(笑)、どうなっていたのかなと考えてしまいました。 逮捕の要件等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • パトカーが誘因した事故

    息子が青信号で走行中、いきなりパトカーが飛び出してきて、急ブレーキでは間に合わないので、避けるために急ハンドルをきり、交差点付近に停車中のダンプと衝突しました。(パトカーは無傷です。) パトカーはサイレンを鳴らしていたといいますが、こちらには聞こえませんでした。(赤色等はとびだしてきたときに目に入りました。) 場所は陸橋などがある大きな交差点で、反対車線は柱などで見通しが悪く、パトカーの存在に気づいたのは目の前に飛び出してきたときです。 担当警察官は、パトカーが誘因した事故で、第一当事者がパトカー、第2当事者が息子、第3当事者がダンプだとはっきりいいました。 しかし、保険会社は相手は緊急車両で交差点に入って加速したことは認めているのでその過失を2として、息子は音楽を聴いていたため、過失が8だといいます。 車を治してほしいとお願いしたのですが、相手の警察官が2対8の過失割合をゆずらないので、警察に請求書(車の現在価値価格)をだしてみたが、まるっきり返事がないと言って来ました。警察が非を認めない限り話は平行線だといいます。 過失割合は保険会社が決めるものだと思ってたので、おかしな話です。 さらに警察を相手取って裁判(調停?)をおこせといってきました。 もちろん費用はこちらもちです。 警察もこちらも同じ保険会社です。 先日裁判所に行ってきました。面接官がこれはパトカーの過失が大きいねと言ってきたので、調書をみせてもらいました。 パトカーに乗ってたおまわりさんの調書内容は、 パトカーにのって事故を誘因したことは間違いないこと。 サイレンをならしていたので車両は止まってくれると思い込み一時停止、安全確認をしなかったこと。 交差点内に入ってから加速したこと。 交差点に入る前に、直進する白い車を見たが交差点内に止まれず、通過していく車なのだろうと考え後続の直進車があることは考えなかったこと。 交差点で、安全確認をしていれば防げた事故だったこと。 など、事故が起きるまでの細かい動作やたくさんの反省が書いてありました。 保険会社は音楽を聴いていたことで息子の過失が大きいといいます。 ちなみに、窓は全開でした。 人からは、所詮物だとは言われますが、事故にあった車は父の形見でした。 70才近くになって初めて買った車で、うれしくて車の中で一晩寝たほどです。(車は持っていなくても仕事で運転はしていました。) 父が亡くなったあと、車で田舎に帰ると母は父の車が帰ってきたと喜んでいました。 数日後に息子がおばあちゃんのために車で帰ってあげるんだと張り切っていた矢先の事故でした。 ひとり暮らしの母は相当なショックを受けてしまいました。 保険会社に裁判所から調書を取り寄せるようにお願いしてあります。 相手がパトカーなので、難しい部分はあると思いますが、もし過失割合を変える方法がありましたら、教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。 まとまりのない長文で、すみませんでした。

  • 社外キーレスの集中アンロックについて…

    E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • テキストボックスの中の文字を上下の中央に配置する

    WORDでテキストボックスの中の文字をテキストボックスの中央に配置するにはどうすればよいですか?左右の中央には配置できるんですが、上下の中央に配置できません。よろしくお願いします。

  • 装置、パイプの役目を教えて下さい

    装置、パイプの役目を教えて下さい  フューエルインジェクションの金属パイプの中央に付いている 直径30ミリ位の、  太鼓の様な形をした 金属製の部品から、ゴムパイプで インテークマニホールドに繋がって  いるのですが、どういった役目をしている物なのでしょうか?  エアクリーナーボックスからでは無いので、アイドルチューブではないと思われます。  また、このパイプが破れて穴が空いたり、詰まったりすると どのような不具合が起きるのでしょうか?  説明が下手ですみません。 宜しく御願い致します。