• ベストアンサー

軽トラックの荷台の下のフレームに繋がるゴムパイプ

こんにちは。お世話になります。 早速ですが、今日信号待ちをしているとき隣に止まった軽トラの事で お聞きします。 どこのメーカーのトラックか分かりませんが、バッテリーボックスの 左となりの、荷台の下のフレームにジャバラのゴムパイプが取り付けられてあったのですが、このゴムパイプは、どういう目的のパイプなのですか? 情報が少ないのですが、お分かりになられた方教えて下さいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

おそらく吸気のホースです。 フレームからエアクリーナーへ行っていると思います。 泥水や埃を吸いにくいようにフレームの隙間から吸っているのでこうなっています。

mihiro3
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ございません。 吸気のホースですね。ありがとうございました。 PS今度、ホースの写真撮る事出来たら載せますね!! それまで保留しときます。

関連するQ&A

  • トラックメーカーについて教えてください。

    なぜ、トラックメーカーって運転席だけしか売ってないのですか? よく、大きなトラックはボックスタイプでも 「日本フルハーフ」や「TREX」等、○○車体とか トラックメーカーの日野やいすずとか書いてありませんよね? なぜ、トラックメーカーは荷台部分まで作らないのですか?

  • 軽トラックの荷台の外し方

    先日購入した 平成3年式 ハイゼットトラックですが、知人の車屋さんに同型の部品取り車があり、当方のより荷台の程度が良いうえに、ただで荷台のあおり(と言うのでしょうか)を頂く事となりました。 とれるなら一式でも構わないと言われましたが荷台前側のネジは見えているのですが、裏側のネジがどこにどれほど付いているのか分かりません。 取り返しの付かない様になると困るので 荷台を外した事のない者が手を出してよいか教えてください。 近いうちにスクラップに出す予定との事と、やるなら一日で完成させないと帰れなくなります。バイクをいじってますので道具はほぼ揃っています。 宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    一車線の道路の右折用レーンのあるところで、信号待ちのトラックの前をわき道より出て、右折しかかったところを、右折レーンに入るために来た車とぶつかりました。私の車は左ライト下の部分を引っ掛けられ、相手は左前と横が損傷しました。トラックの運転席右横からスタートして後ろに白ゼブラゾーンが引かれていました。トラックの後にも信号待ちの車が1台はいました。私がトラックの横を通り過ぎるすこし前くらいに信号は青にかわっていました。ゆっくりとトラックの前を通り過ぎ左を確認しながら曲がったときにぶつかりました。この場合相手は逆走にはならないのですか?こちらが加害者になるのですか?また事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • キャラバンのパトカー

    先日、信号でキャラバンのパトカーの隣に並びました。 パトカーの中の運転席の後ろに白いボックス、中央にパイプが上下にあって大きな台のように4本足がありました。パイプには何らかの装置がついてるようです。 あれはなんのための装置なのでしょうか?

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • 髪の毛が蛍光ピンクの人のプロモ

    あやふやな記憶なのですが、確か1~2年位前だったと思います。 出勤する為に新宿の大ガードで信号待ちしていると、 トラックの荷台に檻が積んであって、 中に髪の毛が蛍光ピンクの男の人が入っていて、 その人をカメラが撮りながら走っていました。 絶対これは誰かのプロモだろうな~~と思っていたのですが、 ビジュアル系のバンドにはうといし、 気にはなっていたんですけど、今になってふっと思い出して 質問してみました。 ちなみに、信号待ちしている所の反対車線を走っていた車だったので、 顔とかまではわからなかったのですが、とても細身だったのを 覚えています。 着ていたものは、どう見ても衣装だな・・って位しか覚えてない んです・・・。 これだけの情報では、わからなくても当然とは思っているのですが もしや??と思う方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 軽トラックの荷台に敷くゴムマットさがしております。

    まいど、お世話になります。 先日、軽トラックを頂いたのですが、荷台に敷くゴムマットさがしております。 一応、薄めのゴムマットを探しておりますが、特に関西圏内でご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • 3輪バイクを探しています。品名を教えてください

    3輪バイクを探しています。品名を教えてください 町で見かけた3輪バイクを探しています。 見かけたのは以下の2車種ですが、メーカー、品名などわかりましたら教えていただけますでしょうか。 両方ともHONDAのズーマーに似ていて、シート下はパイプ構造で、後輪はピザ屋さんのバイクのように後輪全体を覆うような後輪カウル(?)はありませんでした。 1)HONDAのズーマーがそのまま3輪になったようなものですが、気のせいかもしれませんが、フロントも基本的にパイプ構造だったような気がします。   パイプはズーマーより太かったです。 2)1)同様ですが、シート下のフレームが後部に伸びていて、みかん箱を載せられるくらいの荷台になってました。   前が狭く後ろが広い六角形の二台でした。カスタムでしょうか。

  • 燃料タンクの増設について

    閲覧ありがとうございます♪ 大型トラックの場合は 荷台の下の常設の燃料タンクの隣に 燃料タンクを増設するのは わかるのですが 大型トレーラーの トラクタヘッドの場合は 燃料タンクは増設できないですよね? また 新車カタログが欲しいのですが メーカーに問い合わせたら もらえますか?('◇')ゞ

  • バッテリー充電目的の走行 気にするべき点は?

    クルマを所有していますが、あまり使うことがなく、使わないとバッテリーが上がってしまうので、ときどき、バッテリーを充電する目的だけでクルマを走らせることがあります。 そこで、バッテリー充電のために走行するには、 ・走る時間と距離と、どちらを長くすることが効果的か ・なるべく高速で走行した方が充電されるのか ・信号待ちなどの時間はあまり充電されないのか などについて教えて下さい。よろしくお願いします。 ※別途バッテリー充電器は所有していますし、マイナス端子を外しておくと良いなどの回答も不要です。よろしくお願いします。