• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない)

バンパー破損で車検通らず?自分で修理するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • バンパーの右側が破損しており、揺さぶるとグラグラする状態ですが、走行中に落下することはありません。
  • 前回の車検ではこの状態で通ったが、別の車検場ではバンパーを取り替える必要があると言われました。
  • 車検通過のためにはバンパーを修理するか、取り替える必要がありますが、自分で修理するか別の車検場に行くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いなかのくるまやです。 私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、 なんらの指摘を受けずクリアしてきています。 昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、 表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂) 前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。 バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。 おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部 が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても 大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。 現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。 持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場 あたりがその対象となります。 今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。 (大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・) 今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。 もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。 ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

nhhm9
質問者

お礼

>バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。 衝撃的事実(笑)大いに安心しました。では、プロの目からして大丈夫なのですね。ふむふむ。素人目にも大丈夫そうだとは思っていたんですが。 なるほど、持ち込みの車検というのがあるのですね。初めて聞きました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#142649
noname#142649
回答No.6

>ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか? お金をかけたくないのだったら、それが一番安上がりです。 「こすり傷」は車検でNGにはなりませんから。 オークションなどで、擦り傷のついたバンパーは、たいていの車種で手に入ります。色なども指定しなければ、ほぼ確実です。 現時点で、針金で吊っている…のであれば、この際、見た目より実用ですよね。 スパナがあれば、多少の手間はかかりますが、たぶん、自分で交換できると思います。 ネットで検索すれば、交換について(もしくは、フォグランプ装着などで)ヒントになるページが見つかると思います。

nhhm9
質問者

お礼

なるほどー大抵の車種は手に入るんですね、参考になります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

使っているうちにひび割れが大きくなって、限界が来たと言うことでは?? 最初のうちは小さな破損で許容範囲だったけれど、流石に限界 これ以上は規定を超える破損になる。と考えたのでは? 自動車の外装パーツは、突起や鋭い部分があってはいけないのです。 つまり、前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。 先の回答者さんも書いているとおり、バンパーは衝突した人を守るための機能部品です。 コレが壊れていると言うことは、ぶつかった人が余分な怪我や場合によっては死ぬこともある。 壊れていなければ、殺さずに済んだかも知れないと言うことですね。 >どうするのが一番いい解決法だと思いますか? 新しいバンパーに交換して車検を受けるのが最良です。 車という凶器が、少しでも安全であるようにするのがユーザーの責任ですから。

nhhm9
質問者

お礼

ひび割れの程度は5年前となんら変わっていません。突起や鋭い部分、というのもないです。 >前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。 たしかに、そうかもしれないですねー。たぶんグレーゾーンなんだとおもいます。前の車検のときも「まぁ。。。多分大丈夫でしょう」みたいなノリで通してくれたんです。 そうですね、他の皆さんも取り替えるべきだとおっしゃってますし、そうします。 どうもみなさん、親身に回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

現状、車検ウンヌンの前に整備不良で検挙されることも考えられます。 車検費用を安く上げたいというのであればユーザー車検を受けて通ればok、 不適合の指摘を受けたら交換するしかないと思います。 但し、グラついているのであれば、取り付け部も損傷していて バンパーアッセンブル交換だけでは済まないかも知れませんので、 ご自身で交換することはムリでしょう。 「バンパー無し」なんて、車検を受けるレベルにすら達しません。論外です。

nhhm9
質問者

お礼

なるほど、やはりバンパーなしは論外ですよね(笑)回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

バンパーは保安部品になり これがないと車検は通りません。 昔 軽自動車のバンパ-は小さく 値段もそれほどしませんでした しかし 近年のものは 大型になり 高価になってきていますので 新品は高いです 交換作業は素人でも 工具があればできるとおもいますが 心配なら その車種のディーラーの サービスマンにでも 聞いてみたらいいと思います 教えてくれますよ。 部品はオークションか ポンコツ屋?(正式名がわかりません)でも 売ってるとおもいますよ。

nhhm9
質問者

お礼

ほうほう、なるほどー。参考になります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

現状のパンパーの状態で最低4年経過ですよね。 そろそろ、修理しましょう。 そもそも、バンパーとは相手に対して衝撃を吸収して 人身事故の場合に相手を守る役目です。 てで揺すってグラつく用では役目を果たしてませんね。 オークションでの中古購入で交換にしても、キチンと取付しないと 意味がありませんから、知識が無いのなら任せた方が良いです。 仮に、走行中に落下して他人を傷つけたり、事故を誘発したら とんでもない責任がのしかかりますよ。

nhhm9
質問者

お礼

確かにそうですね・・・回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

内部の固定を直す 固定のステイの穴が引き千切れていたりした場合樹脂の修正をするか交換です。 話からすると 車検場の検査官の判断ではなく ホリデー車検の担当整備者の判断みたいですねー 車検場も検査官の 最良次第といった 問題です 今回の店は バンパー交換の売上を取りたいのでしょう。 どこかの店では 通してもらえるとところが有ると思いますが 何年も壊れたままにせず そろそろ交換した方が良いですよ そのうち 本当に 外れ脱落する可能性は有りますし 事故した場合 現状固定方法では 簡単に 千切れます。 整備自体 ガススタ ホリデーでは、ろくな調整がされていないでしょう 民間整備工場で しっかり一度見てもらう車検を受けた方が 良いです  ホリデーなどと比べ 以外に高くないですよ。 ご自身で オークション購入 バンパー交換も 可能です。軽なら 簡単

nhhm9
質問者

お礼

なるほどー回答ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

    車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。 8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。 確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。 来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、 こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか? 毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

  • 後部のバンパーが取れてしまいました。

    先日、脱輪し。。。そのさい、後部のバンパーが取れてしまいました。 応急処置として左右と真ん中の三ヶ所で 紐で固定しました。 紐は目立つものの 元の位置にきちっとはまっているので 見た目特に違和感もないので。。。 今もそのままにして乗っています。 それで教えてほしいのですが。。。 紐で固定した状態で車検と通りますか? やはり金具で固定しなければ駄目でしょうか? 教えて下さい。

  • 車検、どこに出すか

    4月に軽自動車の7年目車検を迎えます。 前回は何も考えずにディーラーに出し、81000円かかりました。 今回、家計が苦しいので少しでも安くあげたいと考えています。 1.友だちの整備工場(父が経営、友だちも整備士として働いている) 2.ディーラー 3.オート○ックスのようなところ 4.ガソリンスタンド 旦那が仕事の往復(片道20キロくらいあります)で使うので 安ければいいというものでもなく ちゃんと見てくれる所に頼もうと思っていますが 詳しい方、どこに出せばいいと思いますか? (直感の意見で構いません)

  • カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

    カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

  • 車検について悩んでいます。

    2度目の投稿です。 たびたびお世話になります。 車検について悩んでいる状態なのですが、 ディーラー車検にするか、整備工場にするかで悩んでいます。 基本料金のみで、見積もりをとった時点では5000円くらいの差でした。 車検3回目で、距離が93000キロになっています。 ので色々交換部品や追加整備が出そうなのでディーラーだとすごく高くなるのではと心配です・・・ と色々調べてみると、実際見てもらって詳細な見積もりもとれることがわかりました。 でも、ディーラーに電話して見積もりもらったときは、詳しい見積もりを出してくれる雰囲気ではなく 見積もり自体最初拒否気味で、なんとか出してもらったという感じでした・・・。 しかもその時に何も考えずとりあえず予約してしまって・・・ 日程の都合が変更になったといって今は一旦キャンセルした状態となっています。 なので、再度、このディーラーに詳細見積もりを頼みずらい状況なのですが、気にしすぎでしょうか。 もしくは、同じディーラーの別のお店に行ってみようかとも考えているのですが、 基本見積もりをもらっている段階で別のお店に行っても問題はないものでしょうか。 前回も同じディーラーに出しているのですが、ディーラーを変えるのは問題ないことなのでしょうか。 ともかく、ディーラーと整備工場へ持っていって詳しい見積もりを出してもらって決めたいのですが、 一般的にディーラーと整備工場では金額の差はけっこうあるものなのでしょうか。 もちろん安心も第一とは思うのですが、、、少しでも安くしたい希望がありまして・・・ 皆様からのご意見アドバイスなど伺えるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 車検はどのような工程で進められるのですか

    初歩的なシンプルな疑問です。 ガソリンスタンドへ依頼したとします。別の場所にある自社の整備工場へ出すそうでスタンドへ預けて帰りました。 その後ですが、スタンドの人が整備工場へ運転して持っていくのですか。工場はやや遠方なのですがガソリン代は無料代車で相殺という事ですか。 1日で出来るのですが、車検審査員がいない場合はどこかから審査員を呼んで検査するのですか。 車検証発行まで1週間かかるのですが審査員が書類をどこかへ提出して発行してもらうのですか。

  • 横浜でお勧めの車検が受けられる整備場は?

    来月車検を受ける者ですが、横浜市内でお勧めの整備場を教えていただきたいのですがどこかよい場所を教えてください。 ・西区、神奈川区、戸塚区、保土ヶ谷区、中区、辺りで探しています。 ・バンパーに傷がついているので車検と一緒にリペアしてもらえるところがいいです。 ・車を整備場に預けたら駅まで徒歩でいけるか、送迎があればうれしいです。 ・ヤクザ系、ヤンキー系の整備場は無理です。 ・HPがあるところがあればお願いします。 ・カーコンビニやカー用品店、スタンドなどでも良いところがあればアリです。 ・ディーラーより高くなるのであればディーラーに預けようと思いますが今のところ考えておりません。 ・できるだけ大きめの整備場がいいと思います。 すみませんがお分かりの方いましたらよろしくお願いします。 ※新車購入から5年目で土日に少し乗る程度のトヨタ車で、距離は2万キロほどしか走っていません。エンジンオイルは1万6千キロ時に交換しただけでその他は3年目の車検時に最低限の交換してもらった程度です。

  • 車検について:法定費用の差

    まもなく車検の時期になります。 前回はホリデー車検で 自賠責18980円、重量税7600円、印紙1100円 今回検討のガソリンスタンドは 自賠責21970円、重量税6600円、印紙1400円 +3000、-1000、+300で2300円高くつくんですよね。 これって差額はなにゆえでしょうか? なお、スタンドでは車検基本料は20000円と言われ ホリデー車検は基本料7800円、検査料10000円、事務手数料3500円でした。(1300円の差) そのほかにホリデー車検はエレメントやオイルで7090円ほど支払いました。総額で59590円でした(平成23年3月) 車検の切れる日が震災以降の近日だったため 延長措置も発表がありましたが前もって受けていた状況でした。 スタンドでは早期割引や女性割引、代車なしなどで 5000円くらい引くので44970円+部品代がかかるので 総額は同じくらいになるかと思うのですが・・・  室内清掃、洗車2000円相当と5000円の洗車券が つくそうですが、自分で拭くので洗車を必要としないし、 飲食しないので車内もけっこう清掃できているのですが どこへ車検にだすか迷っています。2月なので考える 時間はあるのですが・・・。 クルマの経年数で違う、と言うことではないようで、 年式、車種を知らず軽自動車、のくくりで 案内をいただいた書面の数値を記載しました。 おわかりの方おいででしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。