• 締切済み

夜に出た大量の黒いイモムシについて

猫を飼っているのですが、家族がアトピーのため家に入れず外に寝床とごはん一式を置いていまして(もちろんトイレ等も用意しています)たまに『いれてくれ~』と窓のところにやってきます。 たいていは遊んであげたら気が済むのか寝床に行くのですが昨晩は様子が違って何度も来るのでごはんが無くなっているのかな?と思い猫を自宅に入れ一緒に勝手口に行き外のごはんトレイを見たらたくさん入っているしおかしいなーと思い外に出て、外から猫を呼ぼうとした時、 周りに大量の黒いイモムシのような虫が!!! 1~3センチぐらいのが50匹ぐらいうじゃうじゃいました。 あと、ナメクジもたくさんいたんですがこんな事初めてで… 個人的に虫がものすごく大っきらいで(昆虫はほぼ大丈夫です。ゴキブリはだめ。ムカデ、毛虫、イモムシ、幼虫のようなワーム系がだめなんです) 気付いたとき思わず発狂してしまい、家族を大声で呼び、来てくれるまでその場で地団駄。 (気持ち悪すぎてじっとしてられなかった) 家族が来て殺虫剤を撒いてくれたんですが 動いてるし、思わず吐き気もするし、勝手口付近が一番大量にうじゃうじゃしていたので そこから入れず玄関に回ったほど… 前置きが長くなりましたが なにか原因があるのでしょうか? 時間は夜10時頃。玄関周りにはいてなかったです。 勝手口付近にはゴミ用の大きなバケツが置いています。 缶瓶は別の違うとこに置いています。 雨の日前後にナメクジ見る事はあるのですが、 夜、勝手口を開けたりする事もありますが今回のような大量の黒いイモムシを見たのが長く住んでいますが今回初めてで若干動揺しています。 また同じようなことが起きる可能性はあるのでしょうか? 原因、対処法は? 気持ち悪くて気になって寝付けません… どなたかご存知の方助けてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

ヤスデかもしれません。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html 初夏や秋口に大量発生することがあります。 芝生や枯れ草などに発生しやすいのでかたづけるか、家の周りに忌避剤をまくとよいと思います。 ホームセンターへ行けば下記のような物があります。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00522.html

fuwafuwa-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

fuwafuwa-
質問者

補足

質問者です。 黒いイモムシ、昨夜は1~3センチと書きましたが訂正致します。 長さ1センチぐらい幅1,2ミリ。毛はなし。おなかの部分はグレーぽい。 朝、確認したらまた何匹かいました。 いきなりの大量発生で本当に参っています。 ネット検索でどうやらマイマイガの幼虫かな?と思うのですが… 落ち着いて考えてみると、昨晩9時頃勝手口を開けた時は何もなかったのですが 10時半過ぎに開けたら大量にいてました。 ちょうどふ化して這い出てきたときに遭遇したと考えてよいのでしょうか? その付近に繭があると見ていいのでしょうか? 傾向対策などもしなにかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願い致します。