• 締切済み

虫が大量発生!どうしたら!

初めてこのサイトを使わせていただきます! 誰か教えてください。 4日前から玄関の外に黒い小さな虫が大量発生しました! 最初は50匹ぐらいいてゴキジェットやキンチョールで殺しました! が、次の日も同じぐらいいて玄関付近をよくみるとすごくたくさんいました。 これはゴキブリなのか??巣はどこにあるのか?もわからずひたすら1日に何回もスプレーしてます。 殺しても殺してもまた次々どこからかでてきます。。 いったいどうしたらいいのでしょうか… ゴキブリだとしたら大きくなってこんなに大量にでてきたら…どうしていいかわかりません… なにか対策あるのでしょうか。こうなったかたいますか?ちなみに12年この家に暮らしていて初めてです。 写真を添付しました。きもちわるいかもしれませんがすみません。 誰か助けてください!!!!!

noname#168445
noname#168445

みんなの回答

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

ん~、マルガタゴミムシ、またはマルガタゴミムシの一種ですかねぇ。体長が不明だね。 似た甲虫は何千~何万といるんで体長は記載しないとね。 マルガタゴミムシなら体長7.5~10mm。 マルガタゴミムシの一種は一番下に18種掲載してありますが、酷似しているものが多く識別は困難ですが、中でも「マルガタゴミムシ」が一般的に多いでしょうか。 どこにでも多く生息している虫で、庭などの大きい石の下や、落ち葉の下には集まりやすいです。 雑食性で、農作物、草花など何でも食べるようですが、ダイコンやラディッシュ類などがあると特に多く集まるようです。翅があっても飛ばないので、農作物、その他のエサになりそうなものなどがあったら直置きせず棚などの上に置き、家庭菜園では薬剤散布、庭は出来るだけ掃除して綺麗な状態にすれば次第に数が減るでしょう。 ▼マルガタゴミムシ 体長7.5~10mm http://zakki.partials.net/index.php?e=735 http://mushinavi.com/navi-insect/data-gomimusi_maru.htm http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/marugatagomimushi.html ▼マルガタゴミムシの一種 (判別不可) http://www.geocities.jp/moth20012002/g-397.html http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/e/838e299d9d4bdb43460af4d1ba19f2ca マルガタゴミムシ 18種 http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gomimushi/kamei_list.html#Zabrinae

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

写真だと分かりづらいので何とも言えませんが、だんご虫ではないですか? だんご虫であれば、土があるところには常に発生するので、あまり対処の方法は無く、殺虫剤で根気よく駆除して行くしかありません。病原菌を運んだり、人を刺したりという害虫ではないので、それ程おびえなくてもよいと思います。 但し、家に入られると気色が悪いので、網戸に掛けたり、玄関前に噴霧しておくような虫除けが、効果があります。 ちなみに、ゴキブリの子供は、人目に付くところに大勢でうじゃうじゃいたりしないので、多分違うと思います。

noname#168445
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!! 団子虫ではないです(>_<)なんとなく触角のようなものや羽があり黒くてゴキブリなのかとおもいました。 ゴキブリの赤ちゃんはうじゃうじゃいないんですか? 少し安心です。。 ものすごい数です。ちなみにうちは砂利とコンクリです。

関連するQ&A

  • 自宅にアブラムシのような小さい虫が大量発生しました

    大至急 回答お願いします! 僕の部屋の家具や掃除機に、点のように小さい虫が大量発生してます! ゴキブリ用の殺虫剤スプレーもあまり通用せず駆除に困ってます! いったいどうしてこんなに虫が発生したのでしょうか?

  • 小さい虫が大量発生して困っています

    ゴミの日まで生ゴミを含め隣の部屋に置いておかなければいけないこともあって その袋の周りに小さい虫が大量発生してたのですが今はそのゴミ袋は全部捨てました。 虫が大量発生してるのが隣の部屋の窓周辺なのです。 3階なのですが目の前がゴミ置き場なのでこれは外から虫が入ってきてるのでしょうか。 虫が発生してる寝室には物を食べる瞬間以外ゴミも含め一切食べ物は置いてません。 関係ないかもしれませんがそれまでずっと窓を開けたことが無かったのですが 自分以外の人が泊まりに来て数日窓を空けてたようです。 今こうしてパソコンに向かってる間も寝てる間も視界から虫がいなくなることはありません 数えてませんが毎日30匹程は潰してると思いますし殺虫スプレーもばらまいてます。 毎日のように交尾してる虫も見かけます 一番困ってるのが毎日寝てる時に顔に虫がついて目が覚めることです。 鼻にもよく入ってくるので不快すぎて寝るのが怖くなっています。 まとまらない文章ですが原因は何か、対策なども教えてください。 売ってるもので有効なものなどあれば教えてください。

  • 黒い虫 大量発生

    家中に黒い小さな虫が大量発生です。 特定の場所ではなく,寝室,トイレ,リビングなどいたる所にいます。 しかも生臭いし,顔とかにも平気で登ってきます。 潰せばすぐ死んでしまうのですが,一体何なんでしょう? 道路の白線でも大量に見つけます。 窓付近でうようよ。。外から来るようです。 掃除機で駆除してますが,毎朝9時頃に大量発生です。 助けてください・・!

  • 虫が大量発生しました

    会社の廊下に添付画像の虫が大量に発生しました。 なんという虫でしょうか? また、何が原因で発生する虫何でしょうか?

  • 虫大量発生で困っています

    ベランダに小バエのようなものが大量発生して困っています。 25℃以上に暖かくなると出没するようです。 今の家(賃貸)に住んで3年になりますが、1年目は秋に越してきたので夏を迎えなかったのと、昼間よく留守にしていたので気が付きませんでした。 2年目、昼間に外を見たら大量の虫にびっくりし、すぐ大家さんを呼んで業者に掃除してもらったのですが改善されず。私が外に出て調べたところ、隣の家の物干し竿のキャップが割れて巣になっており、気温が上がるとステンレスの物干し竿の中の温度も異常にあがるので耐え切れなくなってか出てくるようでした。 すぐに物干し竿を捨ててもらって虫の数は大分減ったのですが、今年になってまた出てくるようになってしまいました。 殺虫剤をかけても、発生源がわからないのでどんどん出てきます。 ちなみに私のアパートは海&川の近く(と言っても目の前ではなく、200mは先だと思う)で、部屋は1階の端でゴミ捨て場のすぐ横なんです。しかも日当たりは悪いです。多分ゴミ捨て場が発生源かなと思うのですが、ぱっと見では虫の住処になっていません。 そこで質問です。 (1)虫を退治するには、他にどんな方法がいいのでしょうか?去年はたまたま隣の家が巣になっていたのに気が付いたのでよかったのですが、他の部屋だとわかりません。 (2)昨年駆除をお願いした(効果はあまりなかった)が、またお願いすべき? (3)ゴミ捨て場から離れたら、少しはよくなるかも知れないけれど、部屋を移ることは不可能? (4)最悪、網戸を目の小さいものに換えてもらうべき? 網戸を通り抜けるぐらい小さな虫なので、窓も開けられないし、窓を開けたとたんにたくさん入ってくるので洗濯物も干せず困っています。窓に張り付いて交尾?らしきものもしていたりして本当に困っています。

  • 大量発生するあの赤い虫は何でしょうか

    この時期になると、玄関や軒先に大量に発生している1,2ミリ程度の小さな赤い虫は何なのでしょうか。押しつぶすと赤い液が出ます。ダニなのでしょうか…駆除方法はありますでしょうか?

  • 虫が大量発生

    室内に虫が突然大量発生しました。 特徴は ・5mm位の黒い体 ・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない ・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように) ・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。 ・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる? この虫は何なんでしょうか? 対処法もよかったら教えてください。

  • 我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。

    我が家の周辺は蚊のような虫が大量に飛び回っていて困っています。 朝はあまりいませんが夕方以降はものすごいです。 特に北側の玄関前周辺がひどく、出入りに困ります。 雨の日は朝から多いように思います。 冬はいなかったのですが、暖かくなってから発生し始めました。 刺してこないので蚊ではないのかもしれませんが、見た目は蚊そっくりだと思います。 ネットでいろいろ調べて、ユスリカなのかも、と思い「パポナ虫よけネット」とかいうのを玄関前につるしていますが、あまり効果はないように思います。 防虫スプレーや殺虫スプレーも使ってみましたが、1~2日もすると元通り。 出かけるのも帰るのも、郵便物を取りに外に出るのもすごく憂鬱になってしまいます。 どなたかこの虫の名前と、良い対策法をご存知でしたら教えてください。

  • 小さな虫が大量発生!

    台所の ゴミ箱 冷蔵庫などに 小さくて(1ミリ以下)ベージュのような色の 虫が 大量発生しています。 一見埃のように見えるのですが よーく見ると 動いているので 虫だと分かります。 昨晩 ゴミ箱とかをよけて 床 壁なども ココマジックでふき 乾かして ゴミ箱にも 殺虫剤を(アリ用しか なかったので とりあえずそれを) かけて 一晩乾かしていたんですが 朝になったら また 発生していました。 ここの 質問を見ていたら コナチャタテというのが 近いような気がしますが どのような対策をすればよいでしょうか? ちかくにおいてあった 掃除機とかにもついてます^^; 何か効く 殺虫剤や 対応策 教えてください PS きょうはとりあえずゴミ箱とか 天気がいいので外に 出してきました・・・良かったのでしょうか? よろしくお願いします!!!!!

  • 虫が大量発生して困ってます(岡山)

    こんばんは 今年から岡山で一人暮らしを始めた者です。 写メを参考にしていただけると嬉しいです。 私の下宿先は近くに川があり蛍光灯もあります。 そのせいか、 夜には虫が窓や網戸に大量発生し、朝にはベランダが死骸でいっぱいになり困ってます。 他の友達に聞くとそこまでは酷くないようです。 対策として防虫スプレーを窓に吹き掛けたり虫コナーズをかけています。 他によい対策ありますでしょうか? それとも我慢しなくちゃいけませんか?? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう