• ベストアンサー

ピストルで死んだフリの芸のしつけ方

「ばきゅん!」とピストルを撃つ真似をすると転がって死んだフリをするワンちゃんをテレビでよく見かけますが、あれはどうやってしつけたらいいのでしょう?ウチのワンコにも憶えさせたいのですが…。 どなたかご自分のワンちゃんにこの芸をバッチリ教え込んだ方、是非方法を教えてください。ちなみにウチのワンコはポメラニアン(小型犬)♂です。待てや伏せなどの基本的なしつけはできています。 よろしくお願いします。

noname#20568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

とりあえず,身体を寝かせる事を覚えさせます。 お座り→伏せをさせてから,バキュンと口で言って体を寝かせてあげます。 最初はmikataichiさんが体を横に寝かせてあげるようにします。 何度か手助けをするようにバキュン→寝かせる。を繰り返します。出来たらおやつをあげます。 そのうち手助けをしなくても出来るようになると思いますので,バキュンの掛け声と共に指をつければいいかと思います。 うちの犬はそうやって覚えさせました。覚えるまで数日かかったと思います。出来ないからと言って叱らずに根気よく教え込んでみてください。 待てや伏せが出来るならそんなに時間かからずに出来るのではないでしょうか?頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく明日から、教えていただいた方法を試してみたいと思います。もう3歳になってしまったので今更芸を憶えてくれるかという不安はあるのですが…頑張ってみます!