• 締切済み

息子がアスペルがーで何度もリストラ・・適職は?

pokoarukiの回答

• pokoaruki
回答No.13

数学やパソコン、機械などルールが明確なものはこなせるけど、 人の気持ちや暗黙の了解など、見えないもの、曖昧なものを理解するのが困難なのがアスペルガー症候群です。 仕事においては、後者の能力があることがまず大前提になっており、 前者の能力はプラスアルファなんです。(無論、こちらの能力も重要ですが。) 後者の能力に大きく欠ける場合、他者との橋渡し役になってくれる人がいることが望ましいです。 息子さんの場合は、障害をカミングアウトして、できないことについて配慮してくれる職場でないと難しいように感じます。 会社も道楽ではないので、そういう職場が見つかるのはかなり厳しいと認識しておいてください。 現代は合理化が進み、仕事ぶりにも付加価値が求められるので、心身に困難さがある人にとって難しい時代であるように思います。 息子さんが知的障害ではないかというお考えに捕らわれているようですが、 知的障害のほうがアスペルガーより抱える困難が大きいということはないです。 ごくごく当たり前の人間関係を結べないのは、勉強を理解できないのより根源的なレベルのことであり、大変な苦痛を伴うことでしょう。 どちらがより苦しいかなんてことは、計りようがないですけどね。 息子さんに絶望感をぶつけるのでもなく、実現困難な希望をむやみに持たせるのでもなく、 今は専門家に相談しながら、急がば回れの気持ちで行くのがよいと思います。

nyasu-itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、確かに障害者枠でも身体障害者中心ですよね。 障害者訓練センターでも身体ならば何度も募集はあるように。 知的なら2回で障害者職業訓練所なら殆どの所で存在。発達障害者のアスペは埼玉と吉備高原に限りで年に1度ですもんね。 他所の障害者職業センターは発達障害向けは殆ど存在しておらず。 募集が少ない分、それほど仕事が少ないというのが現状でしょうね。 とりあえず、訓練に合格するように頑張っております。