• 締切済み

息子がアスペルがーで何度もリストラ・・適職は?

22歳のアスペルガー症候群の息子を持つ母親です。 3歳検診でADHD、言葉の遅れ、オウム返し。8歳で高機能広汎性発達障害と診断され 現在もどこに行っても務まらなくて日々泣いてばかりです。 現在は落ち着きがあり、ADHDはとっくに消滅しています。 言葉の遅れも、現在は回復していますが国語の問題をやらせると、文法になり迷います。 息子は、対人関係の悪さとコミニュケーションの取り方(口はよく喋る)がわからなく、 どこのサークルに行っても仲良くなれなく、馴染めなく スピードや正確さを求められる仕事にはついていけません。 そして高校の時に生徒に虐待を受けていて、20歳の時にうつ病や不安障害、強迫性障害を発症し、 精神科に7ヶ月入院していました。今もうつ病やこれらの障害は完治はしていません。 本題です。 正直、先が見えなくて困っています。 この年で一回も女友達や彼女が出来た事なく 職場ですらスピードが求められ臨機応変に対応が出来ず、1ヶ月でクビ。 それの繰り返しでした。 入院前、退院後も、サービス業系・コンビニ・交通誘導警備をやっていましたが、何度もリストラ 息子はコンビニなら出来ると馬鹿にしているようです。 現在は家に引きこもっています。 厚生労働省の適性検査(GATB)を受け電気設備科の職業訓練を受けようとした事もありましたが 適性検査の失敗に不合格でした。 適性検査は、書記能力がAランク、他はEやDランクで判断力も最低のEランク。簡易事務や単純作業以外は、相当な時間をかけてかなりの努力が無いと厳しいと記載されていました。 この先、息子に向ける適職はあるのでしょうか? 息子は、機械類に強く、パソコンから離れません。そして自作が出来ます。 そして車も運転出来、ドライブが好きなようです。 そして興味のある事になると離れないです。 数字には拘りが強く、数学も出来ます(計算や因数分解は大得意) そして将来、IT関係のどれかのプログラマーかwebデザイナーか、もしくは何かを勉強して公務員、何かの研究員になりたいとは言っています。 正直、広汎性発達障害とか、高機能自閉症、アスペルガー症候群の方って 適した仕事があるのかとも不安です。 サービス業系で迅速や臨機応変に対応出来なくて、大丈夫そうな仕事はあるのでしょうか? 発達障害がわかった8歳の頃から、訓練に行かせれば何とかなっていたと思いますが 高校卒業まで普通学校に行かしていた私が悪いです。 だからもう、無理じゃないかと。 本当に悩んでいます。最近息子は、働けない理由で自殺未遂や自傷行為も激しくなりました。 だれかそのような関わりを持っていたら、教えてください。 IQ検査では100ありましたが、やはり発達障害ではなく知的障害と疑ってしまいます。 そして息子は知的障害なのでしょうか?

みんなの回答

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.15

回答者#9#10です。 精神障害者福祉保健手帳の有効期間は2年です。 その後もなお、障害者手帳が必要であれば、 更新を申請する手続きを行わなければなりません。 週末あたりに時間があれば、 またアスペルガー症候群に関する詳しい話を、 当事者の視点からさせていただこうかと思っています。

回答No.14

はじめまして。 息子さんのことで、お母様が追い詰められて、(こう言っては 失礼ですが)少し感情的になられているように思います。 それで悲観的になっていらっしゃるのだと思います。 お母様がまずご自分を大切になさって、息子さんのことで ご自分を責めたりしないようになさってください。 おひとりで悩みを抱え込まず、医師やカウンセラーに 話を聞いてもらうようにすればいかがでしょう。 まずはお母様が(難しいですが)明るい気持でいてください。 息子さんですが、 >20歳の時にうつ病や不安障害、強迫性障害を発症し、 >精神科に7ヶ月入院していました。今もうつ病やこれらの障害は完治はしていません。 >最近息子は、働けない理由で自殺未遂や自傷行為も激しくなりました。 とのこと。また障害年金2級を受給されているということは、 医師は就業不可と判断しているのではありませんか? 2級は、日常生活も多くの助けが必要ということです。 それであれば、まず病気を治療して生活を整えることが 先決だと思います。 決して焦らず、医師と相談しながら、ゆっくりと進んで行きましょう。 お母様も、息子さんも、心の優しい人だと思います。 心ない人に傷つくことも多いと思いますが、 そんな時は、ささっと聞き流して、気にしないようしてください。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.13

数学やパソコン、機械などルールが明確なものはこなせるけど、 人の気持ちや暗黙の了解など、見えないもの、曖昧なものを理解するのが困難なのがアスペルガー症候群です。 仕事においては、後者の能力があることがまず大前提になっており、 前者の能力はプラスアルファなんです。(無論、こちらの能力も重要ですが。) 後者の能力に大きく欠ける場合、他者との橋渡し役になってくれる人がいることが望ましいです。 息子さんの場合は、障害をカミングアウトして、できないことについて配慮してくれる職場でないと難しいように感じます。 会社も道楽ではないので、そういう職場が見つかるのはかなり厳しいと認識しておいてください。 現代は合理化が進み、仕事ぶりにも付加価値が求められるので、心身に困難さがある人にとって難しい時代であるように思います。 息子さんが知的障害ではないかというお考えに捕らわれているようですが、 知的障害のほうがアスペルガーより抱える困難が大きいということはないです。 ごくごく当たり前の人間関係を結べないのは、勉強を理解できないのより根源的なレベルのことであり、大変な苦痛を伴うことでしょう。 どちらがより苦しいかなんてことは、計りようがないですけどね。 息子さんに絶望感をぶつけるのでもなく、実現困難な希望をむやみに持たせるのでもなく、 今は専門家に相談しながら、急がば回れの気持ちで行くのがよいと思います。

nyasu-itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、確かに障害者枠でも身体障害者中心ですよね。 障害者訓練センターでも身体ならば何度も募集はあるように。 知的なら2回で障害者職業訓練所なら殆どの所で存在。発達障害者のアスペは埼玉と吉備高原に限りで年に1度ですもんね。 他所の障害者職業センターは発達障害向けは殆ど存在しておらず。 募集が少ない分、それほど仕事が少ないというのが現状でしょうね。 とりあえず、訓練に合格するように頑張っております。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.12

こんにちは(^^ お母様であるnyasu-itkakumeiさんとしては、親の欲目でいろいろな可能性を考えるのも、よくわかります。 しかしながら、その期待や「息子はもっとできるはず」という考えが、かえって息子さんを追い詰めてしまっていませんか? > IT関係のどれかのプログラマーかwebデザイナーか、もしくは何かを勉強して公務員、何かの研究員 と夢を語るのは簡単ですが、現在も自殺未遂や自傷行為が収まらない現状では、とても働ける状態ではないと思います。 また、仕事を転々としてすぐリストラされるということは、相当仕事能力に欠けている(適性検査でもそのような結果が出てますね)と思われますので、人並みの仕事に就けない可能性も、考慮したほうがいいとんじゃないでしょうか。 息子さんは、おそらく障害ゆえに現状認識能力に欠ける部分があると思われますので、nyasu-itkakumeiさんがしっかり現状を認識しないと、息子さんを自立させるという希望はかないませんよ。 とりあえず、今は二次障害の病気の治療に専念し、障害年金や作業所などを利用するのがいいと思います。 そして、母子家庭とのことですので、nyasu-itkakumeiさんに何かあった時に路頭に迷わないよう、息子さんが受けられる福祉について、支援センターなどに相談してみてはどうでしょうか。

nyasu-itkakumei
質問者

補足

ありがとうございます 認識能力に欠けている部分がある…例えばどんな所でしょうか?アスペルガーではなく知的障害? 認知能力の全部でしょうか?一部でしょうか? 息子自身、車やバイクが運転出来て、ツーリングをしています。事故もなく、二種免許も持っています。認知症では無いと診断はされましたが、認識能力=認知症ということでしょうか? 知的障害であるのかな、やっぱり。IQは100出ていますが そして、息子は仕事が無いと自傷行為が発生する感じです。 今は、発達障害向けの国立職業訓練に通うため息子は勉強中です。 そして皆様に言い忘れてましたが、現状なら、単純系の仕事や防犯の警備なら出来てました。複雑の交通誘導が出来ない部分もある(通行止は可能も)ので防犯警備や常駐警備に回されました。防犯はこの間の東日本大震災により廃止、常駐は入札が取れなかった関係で事実上の退職となりましたが。 発達障害者向けの訓練行けば、それでその障害者枠で行ければ、大丈夫そうでしょうか? それとも、自傷行為等がなくなるまで、訓練も見送った方がいいですか?

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.11

 悪いですけれども。障害年金の受給を勧めます。 >今もうつ病やこれらの障害は完治はしていません。  典型的な、発達障害(アスペルガー)による、精神障害です。そして、アスペルガーの人の鬱病は治りにくく、アスペルガーの人が鬱病になった場合、その鬱病は、普通の人の鬱病よりも、障害年金が通りやすいと言われています。  自殺未遂や、自傷行為が出ているのですよね。働くとかそういう問題では既にないと思います。あなた(親)が働く可能性のこだわると、ますます、精神状態が悪化し、既に自殺する可能性もあるのではないですか。  働く可能性を考えるのは、鬱病の治癒と、自殺未遂と自傷行為が消滅してからにしてください。今は、そういうことを考えている場合ではありません。  障害年金が通る可能性は100%ではないですけれども。頑張って、障害年金が通るように書いてくれる(精神科の)医師を探してください。  後は、発達障害者支援センターに行くことをお勧めします。仕事は無理でしょう。アスペルガー症候群の人が、多少の訓練ぐらいで、どうにかなれば、苦労はしないのです。結婚している人はいるようですが。ほとんど女性の人です。男性のアスペルガー症候群の人で結婚しているという人はあまり聞かないので。  一般的には、アスペルガー症候群の人は男性が多く(男性8女性2の比)男性の方が重い人が多いのですね。『自閉症だった私へ』という(日本語題名の)本を書いている人がいますが。この人も女性です。その本の解説には、『自閉症もアスペルガー症候群も男性が多いが、本を書いているのはほとんど女性である』と書いていました。女性の方が生まれつきコミュニケーション能力が高いため、アスペルガー症候群や自閉症の人でも女性の方が社会適応力が高いのです。笑って『私は、自閉症なのだ』とか、『アスペルガーなのだ』と言えるのは、女性だからだ、という所があります。私が知る限り、日本でも、この事実は同じです。笑って『自閉症だ』とか、『アスペルガーだ』とか言っているのは、皆女性です。男性でそれを言える人はあまりいないのです。  女性は、結婚という逃げ道があるが。(夫の理解さえあれば良い。)男性では厳しい問題だと思います。    訓練ぐらいでどうにかなれば良いですけれどもね。恐らくここまで酷いとなると、難しい問題だと思います。  アスペルガーは、スペクトラム(連続帯)の障害とされているため、症状が重い人から軽い人まで、症状が色々な人がいます。あなたの息子さんは社会適応度から言えば、相当重い方だと思います。  大体、子どもの頃から発覚している事実自体が、ある程度重い方に入るという証拠みたいなものでしょう。今、騒がれているのは、「大人になって発覚した発達障害(アスペルガー症候群)」ですから。  個人的感想を言えば、「警備の仕事さえ、務まらなくて、何の仕事が出来るというのだろう」という感じがします。アスペルガー症候群の人が、対人関係が関わる仕事が難しいというのは、分かっていることですから。やってみたら、分かることですが。警備の仕事が出来ないくらいであれば、多分、コンビニの仕事は無理でしょう。 >そして将来、IT関係のどれかのプログラマーかwebデザイナーか、もしくは何かを勉強して公務員、何かの研究員になりたいとは言っています。    この夢が本気で叶うと信じているのであれば。親ばかとしか言いようがないと思います。プログラマーは、最低でも専門学校ぐらいは出ていないとなれないし。(プログラム言語は出来るのですか?)webデザイナーも名乗るのは勝手ですけれども。仕事を得ようと思えば、それなり(かなりか)のコネがいります。そのコネはどこで作ってくるのか。営業活動は出来るのか、という問題があります。  公務員も、学校卒業予定の人でさえ、難しいのに。既に学校を卒業した既卒者の人が可能であるとは、とても思えません。研究員も、大学院ぐらいは出てないと無理でしょう。(それもある程度有名な)  この文章の読む限りの私の認識では、「作業所に適応出来るかさえかなり怪しい」という感じです。アスペルガーの人の中には、「性格悪い人」に見えてしまう人も存在するようです。で、そういう人に対して、「(作業所に通っている他の人が気を悪くすることも含めて)作業所を辞めて欲しい」という感情を職員が抱くこともあるようです。(『アスペルガーは失言を誘う』題名の項目のブログを書いていた精神科医がいます。アスペルガーの人に悪意を持ってしまう人は結構いるようなので。そこの所が問題でもあります。仕事を辞めざるを得なくなったのも、そこが原因の可能性もあります。仕事が出来ないだけの問題ではなくて、同僚が「こんな性格の人と一緒の働くのは嫌だ」みたいな感じを持ってしまったからかも知れないということで。)  ちなみに。IQ100あって、書いている内容はアスペルガー症候群によるものと考えて、差し支えないので。知的障害ではないと思います。

nyasu-itkakumei
質問者

補足

あの、いくつか聞きたいんですが、うつ病や自傷行為が完治しても、仕事は無理ということですか? 現に、障害年金の2級をもらってます。しかしそれだけではやっていけない。私は母子家庭なんですよ? 障害者職業センターでは現在職業評価中で、息子はうつ病や自傷行為が治れば発達障害を受け入れる職業訓練校に行かした方がいいと言ってました。 息子も必死に職業評価で頑張ってるのに、もう無理でしょうと言われて私も傷つきました。これ息子に行ったら本気で自殺するでしょうね? これで永遠に働けないなら死んだ方がマシだ。って言ってる。息子は働き出せば元気になるのです。 なぜ重症だと思うのですか? 確かに、アスペルガーの重症者は働くのは永遠に無理かもしれませんが、軽い方なら働いている方もいるのに。 うつ病や自傷行為がなくなれば、働く可能性考えてくださいと言ってますが、それでも無理という事ですか? 作業所も怪しい…アスペルガーの中には性格悪い。息子は優しい人です。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.10

回答者#9です。昨日の回答に追記します。 当方は現在の職場に対し、 自身がアスペルガー症候群と診断されていることを 明かしていません。 障害者手帳を申請することを勧められたのですが、 取得はしていません。 (正確には精神障害福祉保健手帳) もっとも当方の場合は、 「オイラは障害者扱いなどされなくないね~アッカンベー。」 とアドバイスを流してしまっています。 しかし、障害者手帳の申請に抵抗感を覚えるか否かには、 個人差があるようです。 あなた様の息子さんの場合はどうでしょう? 「障害者手帳を申請することも、 精神的抵抗がなければ、 選択肢に入れてはどうか?」 とご本人にお尋ねになってはいかがでしょうか? 場合によっては、障害者枠で企業に採用される可能性もあります。 その他にも、様々な自立のための社会訓練に参加できたりします。 なお、手帳は都道府県が発行するものですが、 申請窓口は市区町村になります。 参考までに・・・仕事中なのでこの辺で!

nyasu-itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神の手帳自体は、永久的な者ではないようなので取得は可能と思います。 ただ、何級が出るか心配です

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.9

当方は30歳間際の男性です。 昨年、20代も終盤になって自身がアスペルガー症候群だと、 各種専門家による検査・診断により知る事となりました。 決して軽度ではないと告げられました。 また、自分自身、アスペルガー症候群とは何か知りませんでした。 知的障害はほとんどなく、むしろ知能に関しては、 文系・理系ともにうらやましいくらい非常に高い結果が 出ていると検査員から指摘されています。 しかし、その知能が発揮できない状態になってしまっていると、 医師からは告げられました。 以下の質問文に書かれている事柄は、 本来は客観的に見られるはずのない自身を、 優れているといわれる分析力を利用して 無理やり分析したものです。 当事者である当方自身も発達障害に関する学問的知見はないため、 専門家とは用語の使い方が違っていると思います。 http://okwave.jp/qa/q6494124.html 参考になるかどうかわかりませんがどうぞ! 私は小さい頃は問題児でしたが、 現在では普通に社会生活をこなせています。 これだけ強度の発達障害者でありながら、 ここまで通常の社会に無理やりながら溶け込む人は ほとんど見たことがないと専門家に言われています。 私は中~強度の発達障害を持つ人の中では、 かなりの「異端児」のようです。 だからどこまで参考になるかはわかりません。 でも一つ言えることは、あきらめたら人生は終わりだということ。 2ちゃんねるで上のURLを晒して私を笑いものにした 連中と同じ腐った人格の人間になってしまいます。 年齢は気にしすぎても仕方ありません。 私ももっと早く治療していればなと後悔していますが、 両親自体、発達障害など知る由もありませんでした。 あなた様の息子さんの場合は、 まだ子供時代に発見されただけでも幸運だと思いますよ。 >発達障害がわかった8歳の頃から、訓練に行かせれば何とかなっていたと思いますが >高校卒業まで普通学校に行かしていた私が悪いです。 >だからもう、無理じゃないかと。 早期発見が重要とされる理由は、 子供の脳は大人とは違っていて可塑性に富んでいるからです。 (1)欠点を補う脳回路を作ることに優れている。 (2)物理的に脳の欠損を修復する機能が残っている。 (3)子供は環境に対する適応力があること。 これらの能力は成人するにつれ消えていきます。 私は30歳間際でも、何とか頑張っています。 ところが無理がかかっています。 同じ環境に適応するのでも、臨界期を過ぎる前の子供であれば、 本来欠けていた脳細胞を物理的に自己回復できます。 私の場合は、脳の発達の臨界期を過ぎてしまっているので、 物理的な脳細胞の回復は無理なせいか、 欠点を他の能力で補うことによってでしか、 社会適応する方法がありません。 あくまでカバーはカバーです。 だから一見ちゃんと出来ているようでも、 すごく神経的に無理がかかっていつか体を壊します。 長続きはしません。 一部の能力はカバーで平均以上に出来るようになっても、 全ての能力を同じようにカバーによって 開発する精神的余力は私にはもはやありません。 でも一部の作業だけ人りもずば抜けていて、 他が全く出来ないと、 仕事をしていても他人から誤解を受ける原因になります。 「わざと俺達の挑発しているのか?  あなたができないはずないだろう。」 などと、言われたこともあります。 努力が仇になってしまうんですよね。そこが辛いです。 それでも私は精神的には負けません。 私は早期発見・治療を受けていたら、 もっと別の人生を歩んでいたかも知れません。 とは言え、私は分野によっては臨界期が非常に遅く、 この点、他の人とは違う特質を持っているようです。 言語(外国語)理解の臨界期その他、 通常の人であればとっくに臨界期を過ぎている年齢であっても、 私の場合は無理やり習得しようとして頭に叩き込めば、 なんと習得できてしまったりします。 でも、それを無理にやると、記憶が壊れたり飛んだりするなど、 他の部分にしわ寄せがきます。 私の頭は本当に困ったコンピュータです。 私はもう30歳です。 でも発見が遅かったからといって、 私はあきらめません。 幼少期に発見できた人に追いついてみせます。 実際、臨界期の壁を飛び越えて追いついています。 でも無理がたたって、脳がショートしているのか、 記憶が壊れたり飛んだりしています。 多重人格症ではありませんが、自分がバラバラです。 それでも僕は負けません。 発見が遅かったというハンデは、きっと乗り越えてみせます。 私の人格は、2ちゃんねるで他人を卑下して中傷する 人間の人格とは違うのです。 質問者さんと質問者さんの息子さんもきっとそうだと思います。 まずは、しっかりとした「人格」を持つことが、 能力に先決して大切だと思います。 ちなみに私は20代前半まで文章が書けませんでした。 学校の作文はいつも白紙か1行でした。 そんな私でも20代半ばから踏ん張ってここまできました。 今では、会社員、コンビニ店員、家電配送、掃除屋、公務員、 何でもできると言われていますし、 実際色々やってきました。 今現在も某役所でコミュニケーション力を必要とする 仕事を行っています。 そのかわり私生活では思いっきり力を抜いて、 「ありのままの自分」も大切にします。 「ありのままの自分」ではちょっとマニアックで 変な思考回路も沢山働きます。 でもそれはそれでいいのです。趣味で生かしているので。 自分の人格が、時と場合によって、 複数に分離してしまうのは変なものです。 それでも、私はどの自分も嘘偽りのない自分だと考えています。 駄文失礼しました。           *** さて、参考までにと言いつつも、 自分の話ばかりになってしまいましたが、 あなた様の息子さんの場合、 まず臨床心理士の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 簡単に言えば、脳の発達に極端なアンバランスがあるわけですよね? 発達障害者はみなそうですが、人によって程度や特徴が違います。 まずは自分の特性(=本質)をよく見極める事が先だと思います。 職業選択や異性の選択はその後でしょう。 自己分析が出来ないのならば、専門家の力も借りる必要があると思います。 あせらずゆっくり頑張ってみてください。 ベストとまでは行かないものの、今よりより適切な職業選択には、 少しずつつながっていくでしょう。 のんびりもしていられないでしょうが、まだ22歳です。 怖いのは、発達障害そのものよりも、 社会適応できないストレスによる二次的な疾患です。 自殺未遂というのは大変な問題です。 今のままでは悪循環は断ち切れそうにないので、 少し休まれて、専門家と時間をかけて話し合うことをお勧めします。

noname#136267
noname#136267
回答No.8

すごくスミマセン。 せっかくアドバイスを具体的にしてくださる方に対して、馬鹿にしすぎって逆ギレは、無礼ではないですか? アスペルガーでも、軽度から重度までいます。 そのどの範囲かわからないなりに、皆さん回答しているのに、お礼はしないし逆ギレは、ないんじゃないですか? 子供を馬鹿にしてるのはあなた自身ではないですか? 普通と同じようにさせたいなら、カミングアウトするとか、まわりに理解してもらって助け合ってやりたい、という気持ちがなければ無理です。 自分のものさしで見るよりも、社会は受け入れてくれます。 身の丈の職、身の丈の生活を、障害の有無に関係なく、皆してるのです。 支え合い助け合いながら。 だからここでも、具体的にアドバイスをしてくれる方もいるのです。 それをどう解釈するかは、質問者さんの心の度量です。 不幸とか障害とか、思ってるうちは被害妄想でしょう。 しかし、少し考えをかえるだけで、世界は大きく変わります。 普通って、何が普通ですか? 大学出て普通に就職して普通に結婚が、それが必ず幸せですか? 普通に見える人でも、殺人事件を起こしたり、詐欺したり、子供を虐待死させる鬼畜もいます。 人は皆、何かしら心配や困難を抱えています。僕もうつ病で自殺をはかりました。 だけど、皆が支えて助けてくれたことが有り難いと思った。 うつ病にならなかったら、分からなかったこと。 今は、それが分かって幸せだし、人より辛い思いをして見えたことが沢山あり、神様に感謝しています。 他人が、羨ましいと思う内は、そこから見る景色は変わらないでしょう。 いつか、見える景色が変わればいいですね。 気持ち次第ですが。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.7

>広汎性発達障害を馬鹿にしすぎだと思います 私は、馬鹿にはしていません。 何も認識していない父親に対して、恨んでいるのです。 実際、母に「お母さんが先に亡くなったら、父の面倒は一切みません」と 言っています。 私が幼い時に虐待に近い行為が、日常茶飯事有ったからなんです。 いまだに、何事“怒鳴れば、誰かが遣ってくれる”なんて思っている親ですから。 今では、私を顔を合わせる事はありません。 あなたのお子さんは、そこまで行っていないと思います。 あなたが導いてあげることによって、何かの“匠”になれると思いますよ。

nyasu-itkakumei
質問者

お礼

不適切な発言スミマセンでした。 この障害の人の中でも、人によりケースbyケースですもんね。 確かに、コミニュケーションを必要とする仕事は無理かもしれません。 勉強させたら、何かの専門職(匠)になれると思うので 頑張らさせます。 ありがとうございました 本当にスミマセンでした p.s 父に虐待を受けた…私も、家族ではないですが、高校の時生徒に虐めや虐待を受けました。誰も止めてくれる人もいませんでした。 息子は、暴れたりするような悪質は持っていません。初対面の人とは話せる事は話せますがどうすればいいか混乱は多少おきます。 慣れている地元の友人とは普通に話せます。 そして自分で考えて作る文章作成は相当難しいとおもいます。 理数系は得意なのに、どうして国語が出来ない訳と思います。

  • porute
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

我が家の息子23歳もアスペルガーです。 同じように幼い頃から何かと大変でした。 彼も小6くらいからPCに興味を持ちPG目指していました。 色々紆余曲折がありましたが専門学校へ行って 今は正社員でPGしています。 ただし20歳で就職してから2回~もっと? 色々問題を起こし、、といいますか やはりコミニュケーションがとれないので 上司を怒らせたり、仕事も人間関係が基本ですので 業者から出入りを禁止されたりと。 その時は辞表を書きました。 しかし、どうせ辞めるのだからとアスペを告白したところ 意外に「そうだったのか!」と{アスペって何?}でしたけど 社内で黙々とPCに向かえるようにしてくださってるようです。 あと会社にこういう事が苦手でこういう事ができないなど 今までの会社での付き合いも自分の中でマニュアルがあって こういう時にはこう言うとか笑うとか努力していたみたいです。 でもアスペの子ってド真面目だと思うのです。 裏表がないといいますか 「結婚はしない」と言ってもいますが 「まあ縁があったらしたらいいんじゃない?」 位でいます。 私もADHDだし娘もそうなので家が安心出来るのかな。 今は離れて暮らしているけれど 最初は本当に心配でしたが毎週電話かけたりしてます。 ストレスが溜まっても解らないから体に現れるのです。 PGも過酷な世界ですよ。徹夜続きもあったり 会社に泊まりこんだり・・・。 やめて帰ってくることもあるかなと思います。 その時に又考えようと思っています。 親はその子を見守ることしかできません。 今は私がダメなんで精神的に助けられています。 嬉しい誤算です。 焦らないで息子さんを信じてあげて下さいね。 親がこの子を見捨てたら誰もいないと思うとき 私は生きなければと思うので。(勝手にね)

関連するQ&A

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんで

    経理か事務かWebデザインの資格をとろうと思うんですが、アスペルガー症候群とADHD両方患っているんですがどれを取るのがいいですか? どちらかと言うと同じ作業を繰り返しやるのが得意で、臨機応変に対応するのはダメです

  • 就職時の適性検査で発達障害はバレる?

    こんにちは。現在18歳の女子です。 軽度の発達障害(アスペルガー症候群)を持っているのですが 手帳も持っていないので将来就職するときは障害を隠して 一般枠で就労したいと考えています。(本当はいけない事なのでしょうが…) ですが、企業では採用の基準に適性検査や性格検査がありますよね? こういった検査でアスペルガーなど発達障害はバレてしまうものなのでしょうか? やはり発達障害者はおとなしく障害者枠で働いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 発達障害の治療薬!?

    発達障害の治療薬!? ADHDには治療薬があるようなのですが、その他の学習障害やアスペルガー症候群などには特効薬ではなくても処方される治療薬はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー患者、ADHD患者にどんなイメージを持ってますか?

     アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ者です。  定型発達の方(一般の方)にお伺いしたいのですが、学校や職場などで、アスペルガーやADHD患者に対してどのようなイメージをもたれていますか?

  • 違いについて教えて下さい。

    私は自分のことを『大人のアスペルガー症候群、広氾性発達障害、高機能自閉症、自閉症スペトラム、発達障害、ADHD』のどれかではないかと疑っています。 これらは同じものでしょうか?また、どのような症状のことをいうのでしょうか? 調べたけど違いが分かりません。症状と違いを教えて下さい。