解決済み

選挙前に必ず後援会へ半強制入会させられます!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.676248
  • 閲覧数6287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

yoshitsunaと申します。

私が勤めている会社は、選挙前になると必ず後援会への入会を強制されます。
自分だけならいいんですが、入会カードなるものを渡されて、
自分以外にも入会させなければならないノルマみたいなものまであります。
いつも友達などにお願いして入会してもらっているんですが、
これって選挙違反とかにならないんでしょうか?

自分はこのような候補者には投票しないんですが、困ったことに
当選しちゃうんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (32/258)

 どうなんですかねぇ、公職選挙法なんかを調べるとわかると思いますが、「強制」ではなく「半強制」というのが逃げ道になっているんでしょう。

 私は建設会社に勤める妻を通じて「名前を貸して」と頼まれましたが、断固拒否しました。妻の立場が仮に悪くなったとしても、しかたがありません。

 自分が上司から頼まれたとしても、断固拒否しますね。
 自分が上司や同僚だったら、そういう部下をかえって評価します。

 どう考えても職務命令じゃないでしょうし、拒否するのもありかなと思いますがどうでしょうか。
 まあ今回は無理としても、そのうちご検討下さい。
お礼コメント
noname#16472

ありがとうございます。

半強制なんですが、イヤな顔をすると「会社への貢献度はこう事で見られる」と言われます。
査定にひびくってことですね。

毎回イヤな顔をしているので、上司もわかっているとは思いますが、
今回は少しいつもより粘って断ってみようと思います・・・
投稿日時 - 2003-10-10 18:25:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (191/829)

 世渡り上手に行きましょう。
 どうせ、名義を貸すだけで本当に投票するわけではないのですし(笑)、上司も本心ではどう思っているか分かりませんよ。
 私の知り合いにも、選挙になると名前を貸してといって親戚や友人知人に頼んでいる人がいます。投票する気がないのに名前だけ連ねる、何だか馬鹿馬鹿しいですが。
 実害が出ればまずいですが、恐らく、今の状況では、断った方が実害が出るのでは?顔を使い分けるという事で納得するわけにはいきませんか?
お礼コメント
noname#16472

ありがとうございます。

そうですね・・・確かに名前を貸すだけなんですよね。
以前はそう思っていたんですが、今回は立候補者の公約
が気に掛かってるんです。地元で意見が分かれている問題
がありまして、その候補者の意見には賛成できないんですよね。
明日後援会カードの提出締め切りなんですがまだひとつも
書いてません(笑)
明日は精一杯逃げてみます・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-14 19:49:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (154/1340)

入会して、会費なんかも徴収されるのでしょうか?選管に問い合わせてみてください。
お礼コメント
noname#16472

ありがとうございます。

個人で会費は徴収されていません。
(会社として払ってるのかもしれません)

会費までとられたら暴れますね、きっと・・・
投稿日時 - 2003-10-10 18:30:06