• ベストアンサー

転科での一時退院について。

今月初めから、内科で入院治療をしていたのですが 外科で手術することになり、外科の先生から一回退院して3日以上あけて再入院してくださいといわれました。 保険点数の関係とかなんとか説明を受けたのですが イマイチ再入院の理由がわかりません。 継続入院したままの転科は出来ないのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

DPCという仕組みがあり、入院すると病名に応じて、たとえば最初の1週間は一日1万円、次の一週間は7000円、次の一週間は5000円というように、病院にお金が入ります。入院期間が長くなればなるほど安くなるので、一度、退院してから、入院してくださいという事です。 以前、鹿児島のN病院で、検査入院させ、退院した翌日に手術目的で入院させていたという事が問題になり、3日はあけないと別な入院と認めない、継続した入院とする..と決まったので、3日後に再入院となったわけです。 翌日ならだめで、3日後ならいい..というのもおかしな理屈なのですが、そういう事です。