• ベストアンサー

借金・税金関係

父がマンションを経営していたのですが、うまくいかず売ることになりました。(来年の4月~5月に税金が約750万くる予定)しかし借金だけが残り、年金生活なので収入もびびたるもので返済のしようがありません、もちろん税金も払えない状態です。そこで銀行に今住んでる家を買ってもらい父が毎月の家賃を銀行に支払い、父が死ぬまで住む。死去後は銀行が処分する…この様な方法はできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.1

銀行は物件を購入してくれませんし、 リースバックを前提にした買手を見つけるのも容易ではありません。 リバースモーゲージを検討されたらどうでしょうか? 多少、ニーズが異なるのかもしれませんが、 自宅を担保にして、設定した一定の枠内で随時融資を受取れるので、 慌てて売却する必要はなさそうですし所有者名で借入できます。 http://xn--sckmb5g2dyb3hcb.net/ http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_re.html http://www.tokyostarbank.co.jp/products/jyujitsu/about.html

ticopon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。リバースモーゲージ…初めて知りました、 一度父と検討してみます。ありがとうございました。