• ベストアンサー

借金・税金関係

父がマンションを経営していたのですが、うまくいかず売ることになりました。(来年の4月~5月に税金が約750万くる予定)しかし借金だけが残り、年金生活なので収入もびびたるもので返済のしようがありません、もちろん税金も払えない状態です。そこで銀行に今住んでる家を買ってもらい父が毎月の家賃を銀行に支払い、父が死ぬまで住む。死去後は銀行が処分する…この様な方法はできるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

銀行は物件を購入してくれませんし、 リースバックを前提にした買手を見つけるのも容易ではありません。 リバースモーゲージを検討されたらどうでしょうか? 多少、ニーズが異なるのかもしれませんが、 自宅を担保にして、設定した一定の枠内で随時融資を受取れるので、 慌てて売却する必要はなさそうですし所有者名で借入できます。 http://xn--sckmb5g2dyb3hcb.net/ http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_re.html http://www.tokyostarbank.co.jp/products/jyujitsu/about.html

ticopon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。リバースモーゲージ…初めて知りました、 一度父と検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の借金

    父が借金をしてしまって困っています。総額500万円くらいで、自営の仕事で膨らんでいったらしいです。 不動産が実家とアパートがありますが、銀行の担保にはいっています。父の話しではヤミ金にもあちこち電話したけど、年齢が67歳なので貸してもらえないと言っています。 ただ、事業収入以外に、年金や家賃などを合わせて毎月35万円ほど入っているのに、なぜそれだけ借金が膨らんだのかは不思議です。借金の全貌がわかったのは今年の3月くらいですが、母の溜め込んだ貯金で一部は返済しました。 法的にはどうにかなるのかもしれませんが、両親は弁護士などに頼む気持ちは一切ないようです。 専門のボランティアの所へ、相談は2回ほど行きました。 このような状態の場合、今後どうなるのでしょうか?

  • 妻と義親への借金、税金滞納について教えて下さい。

    妻と義親への借金、税金滞納について教えて下さい。 昨年11月に犯罪に巻き込まれて、妻と義父に銀行へ返済する為200万円を借りました。(借用書無) 私には、税金の滞納分があり、今年5月に市役所に行き分納(15万円/月)を申し入れ受け入れられたのですが、その後、昨年の件で逮捕され、3ヶ月間の留置期間がありました(現在保釈中)、私は古いアパートを所有しており、その家賃収入があります。(33万円/月) 留置期間中、妻には税金の支払いを依頼しました、留置期間中に妻から「家賃収入は無いものと思ってくれ」と言われ、私は税金を支払うのに言っていると思ってました。しかし妻は税金を払っていませんでした、保釈されてからも私名義の土地・建物の家賃収入は妻が管理していますが、最近離婚すると言われ、家賃収入から10万円差し引いた額を借金返済にもらうと一方的に言われました。 保釈中の私は、裁判があるので就職も難しく現在、夜に代行運転のアルバイトをしていますが、収入は1週間に2万円以下です。車のローン※妻名義(4万円)もあるし、税金も支払う事が出来ません、市役所からは土地建物の差し押さえではありませんが、通知が来ています。銀行のキャッシュカードなど全て妻が持っていますし私は1円も使えない状態です。 私が思うには、このままだと差し押さえられて、アパートの収入も家も差し押さえられて妻が話さないアパートの収入も入らなくなるのでと言ったのですが、「働いて税金を払え」と言われました。この就職難で44歳という年齢で裁判がある度に平日休めるなどという就職先は見つかりません、今のアルバイトもやっと見つけたぐらいです。 私名義の土地建物の収入は、優先的に税金などに使用したいのですが、妻が独占しているのはどうなのですか? 税金などに使うのが優先されるべきだと思うのですが。私は税金を支払って、その余りの中で借金の返済を考えています。 文章が下手で、理解しにくいと思いますが、良いアドバイスお願いします。

  • 税金滞納の差し押さえとサラ金の借金・・

    先日、住民税の滞納で年金の口座を差し押さえられた父の相談をしました。 そして、新たな事実が発覚しました。 3年前にある事情からサラ金で200万円の借金をしたというのです。私たち子供に内緒にしコツコツとサラ金に返済してきたそうですが、まだ120万残っているそうです。 どうしても12月の年金は受け取りたいので、税務課に相談に行き、父の家計の収入や支出状況で少しずつでも税金(140万ほど)を返済することになりそうな話し合いだったのに、ここにきてサラ金発覚しました。 すぐに弁護士に相談に行くつもりですが、今後はどうなるのか知りたいのです。 まずは、この借金問題が先でしょうか。この問題が解決しない間は年金が受け取れないのか・・。 すぐにでも縁を切りたい父親ですが、何とかしてやりたいのも事実です。 困っています。

  • 税金、保険について質問です。

    運送会社を経営している父の会社が経営悪化により、従業員がいなくなり、現在は父が一人で働いています。 家族への借金返済と、家のローン、銀行返済のため、必死で働いています。 医療保険にも入っておきたいし、年金も貯蓄もほとんどないので、今後のためにも保険に入ろうと思っています。 出来るだけ家や家族への借金返済に売上をあてたいので、税金を減らしたいと思っています。 また、会社にもお金を貯めておきたいです。 法人保険で節税になると聞いたのですが、どのような保険に入った方がよいのでしょうか? それとも、個人で生命保険などに入った方がよいのでしょうか? 父は現在64歳です。 保険も入れるかどうかわからないので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 相続で借金の残っているマンションを持ったのですが、

    相続で借金の残っている賃貸用マンションを持ったのですが、父の遺したローン返済だけで利益が上がりません。けれども見かけ上収入があるということで夫の扶養からはずれてしまい、税金はなくても国民年金や市民税等の支払いで完全に赤字です。夫にローンごと贈与して夫の扶養に戻りたいのですが、そんなことはできますか?また贈与するというと税金関係とかはどうなるのでしょうか。なおローンには根抵当権がついています。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか?

    家賃収入に対する税金はどのくらいなのでしょうか? 退職し、年金生活です。 家賃収入として毎月5万円を得る場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか? 家賃収入以外の収入はありません。

  • マンションを売ったら税金は・・・・

    マンションを5000万で売った時の税金は幾らぐらいになりますか? 残金2000万をその中から返済、自己収入は年収600万 誰か、お教えくださいませ・・・あと 家賃収入での税金は? 家賃23万 残金2000万はまだ残っています。 お願いいたします。

  • 自宅の競売と借金について

    70歳の父の借金についてのアドバイスをお願いします 銀行からアパートローンと事業ローンを保証協会の保証付きで借り入れており、債務超過の状態です。 事業はほぼ廃業しており、父のアルバイト収入と年金・アパートと自宅店舗からの家賃収入で返済をしております。 アパートローンは返済額の減額と期日の延長をしました。今までに、返済の延滞は一度もなく現在の返済額でしたら、継続して返済できます。 ただ父の年齢が70歳を超えていますので、父だけでは返済は不可能な状態です。私が負債をなんらかの形で引き継ぐ考えでいました。 しかし、事業ローンの期日が迫っており、銀行から自宅とアパートを競売に掛けるようにとの、話がありました。 事業は廃業状態ですので借り換えが出来ない状態です。アパートと店舗からの収入があるので、なんとか現状を維持できる方法を探しています。 質問です (1)返済が滞っていなくても銀行?保証協会?は競売に掛けることはでますか? (2)現状では、事業ローンの期日の延長は不可能でしょうか? (3)私の年収では借り入れ不可能な額の借金が残っています。 アパートと自宅を維持したまま、私が借金を引き継ぐことは可能ですか? 宜しくお願いします。