• ベストアンサー

隣の音を気にしない方法

いつも閲覧頂きありがとうございます。 前にも似た事を質問させて頂いたのですが、 アパート暮らしのものです。 隣の人が先月引っ越しまして新しい人が入ってきました。 別に悪い人でもなく、静かな方なのですが、前に住んでいた人がうるさくトラウマになっています。 今は、すこし笑い声が聞こえる、咳が聞こえる、ふすまの閉めた音がする。 等のあまり気にならないレベルです。 昔は気にならなかったのですが、上記のようなトラウマがあるので音に敏感になっています・・・ 何かいい方法はありますでしょうか。 ちなみに、木造に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

私が言うことが・・聴けるとは思いませんが・・ その様な事はとても簡単・・しかし、とても難しい事ですね。 隣の音・・確かにうるさいです。 が、うるさいと思えばうるさいですが、「秋深し隣は何をする人ぞ」ぼばかりに、隣の情報が黙って入って来ます。 生きているのか・・から始まって・・ さて、これからが本番。 あなたは自分がありません。 もっともあなただけでなく、殆どの人がですが・・ そうは言われても・・でしょうが。 自分が確立していれば、少々の音など気にもなりません。 別な言い方・・ 音は、ありとあらゆる音が聞こえています。 聞こえてはいますが、自分が選択して聴いているのです。 関心がある事だけ聞こえる・・と言い換えてもよいですね。 関心とは好きなことだけとは限りません。 嫌だと思う事もある意味関心がある・・と言えるのです。 嫌と思いながら、関心を持っている訳ですからね。 他の事の集中すれば、隣家の音など気にもならない道理です。 これは練習が必要ですが・・ 話戻ります。 自分を確立・・と言われてもねえ~が、正直な所でしょう。 殆どの人は自分など何処かへ旅立っているのに、他人から自分がない、あるいは「いない」から・・ などと言われようものなら、反発心がムラムラ・・でしょう。 その様に指摘されて、ムラムラと怒りでもこみ上げた時だけ、自分が現れます。 が、一時もすれば、その様な事など忘れてしまいます。 その様な繰り返し・・それが自分であると・・思い込んでいるか、あるいは自分などと言う事に関心を示した事がないか・・でしょう。 自分の確立の方法論は今回は書きません。 もう、散々書いてきましたが、誰も本気にしない様ですし、実行もしない様ですから、徒労・・の終わるだけ。 興味があるなら・・ですが。 まあ、やることは簡単ですが、実行は難しい・・ その様な事です。

serious35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並びに貴重なご意見ありがとうございます。 年を取る度になくなっていったのは、自信でした。 もしかすると、段々それがなくなったのが今回の件に至ったのかもしれません。 後思い当たるのは、運転だと思っています。 車やバイクを運転する時に、目は一番使うのですが、その次に使うのが耳からの情報です。<みなさんそうかもしれませんが・・・ 運転する時に、耳に結構神経を使うようで、その影響もありそうです。 自分を持つ事・・・重要だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上と隣の音が気になります。

    こんばんは。 今のところに引っ越してきて2週間が過ぎました。 で、最近上と隣の音が気になり悩んでいます。 今住んでいるのは木造のアパートで2階建て二部屋が隣同士の構造になっています。 ハイツと同じ感じです。家賃は月5万以下です。 すぐそばを京成線が通っている環境です。また窓が薄いのか外の音は良く聞こえます。(結構困っていたりします) で、上は引っ越してから1週間も経たないうちからドンドンと響く音がします。ひどいときにはドスンドスンと響きます。(夜8時から1時間くらい)隣はつい最近から時々ドンと音がします。引っ越してきたときはしなかったのでいやがらせ?とも思えてしまいます。(何をされているか分かりませんが・・・) 気にしすぎる自分は神経質なのでしょうか? ちなみに引っ越しの挨拶は引っ越した週末の夕方に行ってみましたが、呼び鈴を鳴らしても出てこなかったりいなかったりとありましたので、結局行ってない感じです。またまだお会いしたこともないのでどのような人が住んでいるか分かりません。気持ち悪いですが。 最近毎日続くのでいい加減うんざりしています。こっちは気を遣ってあまり音がしないように気をつけているのですが、毎日続くので正直怒りも覚えています。 何か対策はありますでしょうか。 物件は1DKで広さもあり気に入っているので引っ越しをするのもしゃくですが、前に住まわれていた方は2年で引っ越しをされたらしいです。 また、頑張って貯金を貯めて1年か2年後に引っ越しをしようかと考えていますが、防音対策のきちんと取れている(音が余り響かない)アパートとかマンションってあるのでしょうか?また、そういうところの家賃は月いくらくらいかかるのでしょうか? 防音がきちんとされている物件に住まわれている方、またアパートやマンションに住まわれている方、アドバイスをお願いします!

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • アパート。隣へはどの程度音が漏れてるんでしょうか?

    築25年程度の軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 夜、隣の部屋からイビキ、引戸の開け閉めの音、笑い声、トイレの便座を上げる音などが聞こえます。 私の部屋の音もお隣に聞こえてるかと思いますが、テレビの音も漏れてたりするのでしょうか? 何故かテレビの音は近隣から全く聞こえてきません。 私の方はそこそこ大きな音でテレビを見ており、Amazonプライムではヤクザ映画等を見ることもあったり、音楽番組に合わせて歌ったりする事もあります。

  • 音が気になる

    20歳女、学生です。 隣の友達の色んな音(筆箱にペンを入れる音、字を書いている音など)や 寮暮らしなのですがお風呂が共同で、自分が先に入っている時にある特定の人(クラスの人)がお風呂に入ってくる時の扉を閉める音 などがすごく気になります。 気になるというかビクビクして怖いというのが近いかもしれません。 音が大きかったりすると自分に対してかな?って思っちゃいます。 前には軽いパニック障害をおこしています。 何か解決策はあるのでしょうか。 やはり心療内科などに行ったらいいのでしょうか。

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 学生アパートの生活音

    大学が仲介しているアパート(マンション?)に住んでいます。 一応鉄筋なのですが、壁が薄く生活音が気になります。 引っ越してきた当初、お隣がしばらく留守で、 上の階の方の物音くらいしか聞こえず、音漏れに関して安心していました。 しかし、 お隣が帰ってきたら、やはり、食器の音や足音、軽い咳払い、咳、笑い声、話し声、 かすかなTV音、掃除機(これは結構うるさいので私はクイックルワイパーですませています)、 壁際にベットがあるのか布団が壁にすれる音や、足や手が壁にぶつかるといった生活音が、 一軒家に家族と住んでいて、別々の部屋に扉を開けたままいる時と同じくらい (←これ分かりにくいですよね。個人個人違いますもんね。すみません。)聞こえてきて、 こちらの音もかなり漏れているのではないかと神経質になっています。 私もコピー機を使ったり、重いものを引きずってしまったりと、 とても静かに暮らしているというわけではないし、もちろん騒音レベルには達しないのですが… 気にしすぎでしょうか? 相手が笑い声をたてているということは、 こちらの音はあまり気にされていないということでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えていただきたいのですが。

  • 近所の気になる音

    我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

  • お隣さんに困っています

    現在アパートに住んでいますが、隣の一軒家の嫌がらせに困っています。 先月、私が昼寝しようとすると、お隣さんから「また寝てるよ」との声が…。「え、私のこと?」とびっくりしました。それ以来、昼寝をしようとする度にわざと音をたてて邪魔されます。最近は昼寝どころか夜もなかなか寝付けなくなりました。 さらに、「隣の人絶対アタマおかしいよ。」発言が聞こえてきて、いったい私は何かひどいことでもしたのだろーかと不安になりました。 (心当たりは家が夜型なのでそのせいでしょうか) 私は去年の12月に母を亡くし、その後仕事でも色々とトラブルがあったため軽いうつ状態になってしまい、仕事を辞め主婦になったのですが、、確かに数ヶ月前は最低限のことしかできず、昼寝するか泣いてました(笑)。それが「アタマおかしい」と言われればしょうがないのですが、やっと先月気持ちが落ち着いてきたと思ったらそんな声がきこえてきてショックでした。 もちろんお隣にそんな事分かるわけもありませんが、寝ることは迷惑をかけていないと思いますし、人それぞれ事情があることくらい大人だったら分かることだと思います。 最近はご近所に触れ回っていて、家の目の前で噂話をされます。 今日は朝起床時に私の携帯アラームと同じ音を隣から流してきたので、 つい、「暇人!」と言ってしまいました。どうやら聞こえてしまったみたいです。 このままでは自分が行動化してしまうか、精神がやられるかどちらかのような気がします。よき対処法があれば教えていただければ幸いです。