• ベストアンサー

現実と空想とがわからない

いまわたしがいるところが現実なのか現実じゃないのか夢なのかなんというか…とにかくよくわからないんです。気づいたときにはもう既に何かを終えていたり、一日が終わっていたり…いつのまに寝ていたり朝になっていたり、授業もちゃんとうけれていなくて…ノートはとっているけどなにも覚えてなくて…座っているのも辛くて…友達の話しも多分まともに話していないです、あーなんか笑ってる、私も笑わなきゃ…みたいなかんじで…ほとんど意識がないんです。どうしたらなおるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.1

はじめて回答をします。 ですから、質問者さんがどのような方なのかまるで解りませんが、普段から自己肯定感が希薄で、自尊心が低いということはありませんか? 自分はこの世に必要な人間だとは思えないとか、どこにいても馴染めず浮いているような気がするだとか、認めたくない、消し去りたいほどに辛く悲しい出来事が過去にあったとか…。 ご質問文だけでは、病的なレベルまで行っているのかどうか解りませんが、「解離」という言葉が思い浮かびます。 「解離」とは簡単に言うと、普段の生活が現実味なく感じられ、感情が平坦になり、自分が自分じゃないような、スクリーンを通して自分や世界を観察しているような、あたかも傍観者になったような感覚を言います。 短い時間で頻繁に起きるのでなければ誰もが経験することですが、あまりに長期に渡るものは、精神科やメンタルクリニックでの治療の対象になります。 生死に関わるほどの恐ろしい経験でなくとも、何か心に重くのし掛かるものがあるので、今、解離が日常的に起きているのではないでしょうか。 最近ですと、東日本大震災がありました。 普段からネガティブ思考にある方だと、世相の反映もあり、益々解離が起こりやすくなると思います。 対処としては、臨床心理士からカウンセリングを受けたり、心理療法、行動療法を受けるのが有効だと思います。 解離(解離性障害)については、以下のリンク先に詳しい解説があるので、一読をお勧めします。 心当たりがあれば、一度 専門医に診て貰ってください。 【トラウマの心理学―PTSD】 http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/ptsd.html 【解離性障害について】 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106a.html 【解離性健忘】 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106b.html 【離人症性障害 】 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html -------------------------------------------------------------------- 何の張り合いも無く、何の楽しみもなく日々を過ごしていると、現実感が無く、世界が作り物のように思えてしまうものでしょう。 自己否定が強い状態とは、昨日今日で作られたのではなく、長い歳月を掛けて作られるものですから、そう簡単には良い状態に持って行くのは難しいものでしょう。 性格は直ぐには変えられないけれど、生活スタイルを少し見直しては如何でしょう。 疲労感が強いと益々ネガティブになり、体力が落ちれば気力も共に落ちて行きますから、とにかく夜はしっかり睡眠が取れるようにするために、早起きをして早朝に陽の光を浴びるようにしてください。 出来ればウォーキングして軽く汗をかいたり、風や緑、日々の移り変わりを感じて欲しいと思います。 また、バナナを食べることもお勧めです。 どちらもセロトニンを増やす効果があるので、ポジティブな感情を保つことと質の良い睡眠を取るのに役立ちます。 治療を受けるのも良いですが、日記を付けたり、詩を書いたり、絵を描いたり、料理を作ったり、「自分の体と感覚を使って自発的に自分が生きている証を残すこと」から始めるのが良いと思います。

kumudream
質問者

お礼

おくれてすみません… 確かに…肯定や自尊はまずしないです。 それでいじめられたことがあるので… 必要とは思わないですよ。解離ですか… 震災ですか… 病院には関わりたくないんですよね… ありがとうございます… すいませんでした…