• ベストアンサー

空想と現実

こんばんは。うちの14歳の娘の話です。元気で毎日学校には通っているのですが、同級生に好きな男の子がいるらしく、その子と話とかしていないのに、家に帰ってきて、その子と話をしているような事を言ってみたりしています。最近女の子の友達とメールを始め、たまに娘がお風呂に入っている時とか寝ているとき、娘の携帯のメールをチェックするのですが、先ほど携帯のメールをチェックしたら、その好きな男の子が、家に遊びに来ていないのに、友達に「今、○○君が遊びに来ていて、テレビを見ています。」と言う内容のメールを送っていたのです。 それに娘はコーラス部で明日、市民音楽祭に出場するのですが、その好きな男の子が、見に来るとかいうメールを友達に送っています。これって空想と現実がごっちゃになってしまっているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?このまま放っておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04710909
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

私は質問者様の娘さんとほぼ同年代なのですが心配することないと思いますよ。 私もそういうこと言っちゃうことあるし、一般的だと思います。 でもあんまりひどくなると逆に罪悪感とかで自分が追い詰められちゃうこともあるんでその時はそれ相応な対処をしたほうがいいかもしれません。     でも今のところ気にしなくても大丈夫なんじゃないかなって思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やはり、見栄とかもあるんですかね。

その他の回答 (1)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

うちの子も似た様な年頃です。それに文面にある事はうちの子も友だちも時々ある事です。私の世代と友だち関係の様子が全然違っていて、学校の先生は精神年齢がほぼ全員幼いと嘆かれてました。友だちでありライバルでもあるかのように、見栄を張ります。 多分現実と空想の境界線がぼやけているお年頃で、私たち世代よりただ遅く来ているだけだと思いますが…。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やはり、そういうとしごろなんですかね。アドバイスをしていただき、安心しました。

関連するQ&A

  • 空想と現実が区別できない子供の対応法

    皆さんよろしくお願いします。 5歳前後の子供にみられる、空想と現実の区別ができない現象について 対応法を教えてください。 例えば、他の子が持っている物を欲しいと思った場合。 A君がB君の持っていた絵本が欲しいと思った時、A君はB君が絵本を 「くれると言った」という空想を思い浮かべ、A君の頭の中で数回 そういう事を考えると本当に言われたことになり、B君から絵本を 奪ってしまう。 当然B君は怒り「返して」と言う。 そこで、どうしたの?と両者に聞くとA君はB君が絵本をくれると言ったと主張。 B君は「そんなこと言っていない」と言う。 そこで問題なのが、A君の頭の中では空想が現実となっていること。 A君の中では「絵本をくれる」といったことは「嘘」ではなく「現実」 となっているため、どんなに話をしても認めないし、反対に「誰も信じてくれない」という 被害意識が起きてしまう。 「嘘」ではなく「空想と現実の区別がつかない」子供の対応法を 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • うちの子は変わってる??空想好きな我が子

    うちの子は今年一年生になった女の子で、話しかけたり、自分から仲間に入るのが苦手です。自分の空想の中の出来事をあたかも本当にあったことのように話します。うそをつくときは顔色を見るとすぐに分かるけど、空想が混じると本人が本当にあったと思ってるせいでうそか分かりません。非現実的なことは言いわないのでどこからが本当でどこからが空想か分からないのですが。確認してみるとやはり空想が混じってます。友達同士の会話で今欲しいものを聞かれ「私だけの種が欲しい、砂漠とか色んな所に行ってどんな花が咲くかみてみたい」と言ってみんなに変な子と言われたらしく、クラスでもあまりうまくコミニケーションが取れないらしく、友達が欲しいと本人も悩んでいるようでした。似たようなお子さんいますか?

  • 空想のことで本当に困っています

    高3男子です。 幼い頃から空想癖があります。 幼い頃はアニメの世界のような空想をしていて、中学に入ってからは基本的に日常生活の空想をするようになりました。 その頃は、自分で決めた時に空想をして楽しむ程度で、家の中や1人でいる時にしかしていなく、またわりと決まったパターンの空想を繰り返しているかんじでした。 しかし中学3年の時に色々あって空想する頻度がすごく倍増して、夏休みなんかは1日中空想に浸っていたと言ってもいい程でした。 また中3になってからは、実生活中(友達と一緒にいる時や授業中など)も空想をしたくなったら空想をするようになりました。 実生活中の空想とは、例えば、音楽の授業で個人演奏発表会をやってる時に、自分はピアノが上手に弾けるという設定で、みんなにすごいと言われているってゆーのを想像したりとか、クラスで盛り上がってる時に、ここでこんなこと言ったら〇〇がこんなことしてきて、それに対してこうしたらみんなが笑ってくれて..うしししし、みたいなかんじで、その場限りの空想をするようになったんです。 こうして以前より種類も頻度も圧倒的に増えて、ちょっと戸惑いもあったんですが、空想楽しいし空想をすることをやめさせる理由もなかったんで、特に気にすることなく続けました。それ以来空想をしたくなったら構わずどんどん空想をしたので、空想をしている時間や頻度はさらに増しました。 ただその中3以来、特に友達の前で笑い取りたいとか友達と話したいとかいう気があまり起こらなくなって、みんなの輪には入ってるんだけど割りと大人しめな子になりました。 で、高2の3学期になって、なぜ昔のようにあまり欲が湧かなくなったのか考えたら、空想のせいなのではと思ったんです。 空想で欲を満たしちゃうからなのではないかと。 そこで高3に入り空想をやめるようにしました。 そしたら、昔のように笑い取りたいとか友達と話したいという気がすごく増して、すごく楽しい生活を送れました。しかしショックなことがあって、どうしても空想したくなって、数ヶ月ぶりに空想をしたんです。 そしたら一気に何かをしたいってゆー気(テレビ見たいとか空想したいとか人と話したいとか)が全く起こらなくなってしまって、もはや最近自分にあまり自信が持てません。 僕はやはり空想のしすぎなのでしょうか? 空想はどこまで抑制するべきなのでしょうか? 空想のしすぎで欲が生じなくなるということはあるのでしょうか?

  • 中1の娘のことで‥

    中1の娘が最近同級生の男の子と付き合っているそうです。 本人からは何も聞いてなく‥娘とお友達のメールのやりとりで 知りました。娘は私がメールを見ていることは知らないです。 娘でもメールを見るのはと思いますが、何があるかわからないので‥ で、最近どうやらその子とキスをしたらしいのです。それで、 今日は部活をさぼりその男の子の家へいっていたらしいです。たぶん 親はいないと思うし‥。付き合うのはいいのだけれど‥ ↑みたいなことは、これ以上進むとまずい!ので、いけない!ってこと 言いたいのですが‥私は知らないことにあってるし、でも言わなきゃ‥ 格闘しています。どうしたらいいものか相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 病的な空想壁

    別の板から移動してきました。 20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の親友が空想の人間でした。

    はじめまして。 投稿カテゴリーをどこにするか迷いましたが、精神的なことですのでこちらで質問させていただくことにしました。 自分には今付き合って半年になる同い年の彼女が居ます。 共に大学1年の19歳です。 彼女には「ユカリ」という親友がおり、小学校時代からの仲だそうです。 彼女は小学校の頃一度転校していて、ユカリは転校する前の小学校での友人だそうです。 彼女が転校してからも今も尚、交友関係は続いており、休日にはよくふたりで遊びに行っているようでした。 僕が「この日会える?」と聞いたときに「ゴメンその日はユカリと遊ぶんだ」というこたえが返ってくることもよくありました。 あまりにも彼女が「ユカリがこんなこと言ってたの」「ユカリにも相談してみる」なんてユカリユカリ言うものですから、 先日僕は「どんな子なんだろう、会ってみたいな」と彼女に言ってみたのです。 しかし「ユカリには彼氏が居るから、男の子にわざわざ会うのは嫌がるよ」と断られました。 しかし僕は顔だけでも見てみたいなぁと思ったのでプリクラを見せて欲しいと頼んだのですが、「はずかしいからだめ」と言われてしまいました。 そこで僕が引き下がっていれば事は済んだのかもしれませんが、 その後日も僕はしつこく「ユカリに会ってみたい」「顔を見せてほしい」「電話だけでもさせてよ」と言って彼女を追い詰めてしまったのです。 そして昨日、彼女から一通のメールが届き、ユカリについては全て嘘の話であったのだと告げられました。 彼女は小学校低学年でいじめを受けてから友達作りや友達付き合いが極端に苦手になってしまい、本当の友達と呼べる人がずっといなかったようなのです。 そこで、小学校の頃「ユカリ」という空想の人物を自分の中だけで作り上げて、寂しさを紛らわしていたようです。 それが今もまだ続いているという状況です。 ユカリと話すときは、自分の心の中で自問自答するような形で空想しながら話すのだそうです。 自分の相談相手はユカリだけ。ときにはユカリの相談にも乗ってあげるのだとか。 現実に友達がいないことを恥ずかしく思った彼女は、僕にそれを悟られないよう、あえて人物名を出して、あたかも親友がいるかのように振舞っていたらしいです。 まだ彼女のメールに返信をしていません。 理解できるようなできないような複雑な気持ちで、彼女にどんな言葉をかけてあげたらいいのか分からないのです。 また、毎日毎日嘘をつかれていたのかと思うと、騙されたような、なんだか嫌な気分です。 こんな彼女のような人ってよくいるのでしょうか。 彼女はおかしいのでしょうか。 僕は彼女にどう接したらいいのでしょうか。 小さなことでも結構です。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 現実と非現実

    4歳時の子供の話です。時々現実には存在しない友達の話をします。いつも同じ名前の子です。 良く幼児期には見えないものが見えたりすとゆう話を聞きますが、家の子もそうなのかと心配でもあり、またどう切り返したら良いのかと・・・

  • 空想癖がとまらない

    20代の女性です。 空想癖がとまらなくて、本当に悩んでいます。 うまく説明できないのですが・・・ 空想癖は、彼氏ができると始まる傾向があります。 例えば、彼氏とメールのやり取りをしているうちに、固定の顔文字をつかうようになると その顔文字一つ一つに名前をつけ、まるでそれが生きているかのように 会話の中に取り入れたりします。 「(顔文字の)○○ちゃんが、私のところのケーキを持ってきたの」というように 本当にそういう生物が存在していて、まるで私の友達であるかのように お話を作ったりします。 それだけでなく、海の生き物や小さい動物などにも適当な名前をつけて 実際にそれが生きているように、お話を作ったりします。 今まで彼氏2人と付き合いましたが、どちらも面倒見がよくて その話に延々付きあってくれた気がします。 最近、5年ほど交際した彼氏が 私のそういう、現実と夢の世界とが区別できていないところに苛立ちを覚え それ以外にも、私の依存しすぎる性格が嫌になって 振られてしまいました・・・。 でも、私の頭の中には そういった生物のことがずっと残っていて 独りになった今でも、時々指を使ってその生物の形を模して 一人で話しかけたりしています。 仕事中も、その生物のことがどんどん頭に出てきて 一人でぶつぶつ、「かわいいなあ、かわいいなあ、○○ちゃん」などと つぶやいてしまいます。 小さい頃、好きな人はいつも 小説やRPGに出てくるキャラクターで、頭の中で架空の恋愛をしては 自分の都合のいいように話を組み立て、妄想をしていた気がします。 上記の彼氏に振られてから、情緒不安定がひどくなったので 心療内科に通っています。 うつと診断され、カウンセリングと問診のみ(薬は効かないようだったので)で 治療をしてもらっています。 空想癖のことをさりげなく訴えたこともありますが、あまり 先生の印象に残らなかったようで、それほど重視してもらえません。 今まで恥ずかしくて、人に相談できなかったのですが・・・ もう限界になり、投稿させていただきました。 変な質問ですいませんが、この状況をとめるために 何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 勉強しながら、空想の世界に入る 小学四年生

    小学4年生の娘ですが、よく空想の世界に入ってしまいます。セリフのようなことを言って、ひたすら一人芝居をしています。内容は、学校で友達同士で話をしているセリフや、アイドルになったセリフや、アナウンサーになった風、などいろいろです。学校ではそのようなことはないようですが、家ではすぐに空想の世界に入ってしまいます。テレビを見る時、話をする時以外、たとえばお風呂に入っているとき、寝る前ふとんの中で、道を歩いている時、など。困るのは勉強の時で、計算問題をときながら(公文の連立方程式などを解いています)や、漢字の勉強をしながら、歌ったり、セリフを言ったりしているのです。そのため、だらだらと集中せずに何時間も机の前に座り、まったく勉強が進まないといった具合です。空想以外でも、勉強中にすぐほかの事に気をとられることもあり、まったく集中できません。勉強はリビングで私の見えるところでさせています。早く宿題終わらせてテレビ見よう、やケーキたべよう、と楽しいことでやる気にさせようとしたり、終わらせないとごはんは食べられない、や、テレビはなし、など厳しく言ってみたりしても、本人も知らずのうちに、心がどこかに行ってしまうようなのです。どのようにしたら、勉強に集中して取り組めるようになるでしょうか。

  • 子供同士のやりとりで…その対応は?

    小1の娘ですが、近所に同級生の男の子が居て、ウチに遊びにきたいと言われます。 その男の子は自分の友達の●君と△君も連れてきたがります。 日頃から●君△君とは行き来も無くお互い様というわけでもなく、男三人も狭い家に来られてもと思い、順番に来てーと話してますが、皆さんはどうされてますか?〔外は寒くてもう遊べない地区です〕 だれかれ引き連れてきても、抵抗無く家に入れていますか? その子と約束してきてドアを開けると、後ろに何人か引き連れていることもあるんですが。