• ベストアンサー

空想と現実

こんばんは。うちの14歳の娘の話です。元気で毎日学校には通っているのですが、同級生に好きな男の子がいるらしく、その子と話とかしていないのに、家に帰ってきて、その子と話をしているような事を言ってみたりしています。最近女の子の友達とメールを始め、たまに娘がお風呂に入っている時とか寝ているとき、娘の携帯のメールをチェックするのですが、先ほど携帯のメールをチェックしたら、その好きな男の子が、家に遊びに来ていないのに、友達に「今、○○君が遊びに来ていて、テレビを見ています。」と言う内容のメールを送っていたのです。 それに娘はコーラス部で明日、市民音楽祭に出場するのですが、その好きな男の子が、見に来るとかいうメールを友達に送っています。これって空想と現実がごっちゃになってしまっているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?このまま放っておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04710909
回答No.1

私は質問者様の娘さんとほぼ同年代なのですが心配することないと思いますよ。 私もそういうこと言っちゃうことあるし、一般的だと思います。 でもあんまりひどくなると逆に罪悪感とかで自分が追い詰められちゃうこともあるんでその時はそれ相応な対処をしたほうがいいかもしれません。     でも今のところ気にしなくても大丈夫なんじゃないかなって思います。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やはり、見栄とかもあるんですかね。

その他の回答 (1)

• kuroiso
回答No.2

うちの子も似た様な年頃です。それに文面にある事はうちの子も友だちも時々ある事です。私の世代と友だち関係の様子が全然違っていて、学校の先生は精神年齢がほぼ全員幼いと嘆かれてました。友だちでありライバルでもあるかのように、見栄を張ります。 多分現実と空想の境界線がぼやけているお年頃で、私たち世代よりただ遅く来ているだけだと思いますが…。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やはり、そういうとしごろなんですかね。アドバイスをしていただき、安心しました。