• ベストアンサー

夢と現実

夢に中ではこれは夢なんだという自覚はできませんよね。 今、私質問者もご訪問の貴方様も一応、覚醒意識に入るという思いですよね。 でもこれが夢ではないという確証のためにはどこかをつねるとかするのではなくどうしたら確証ができますか? 夢意識状態の中で、夢意識状態か覚醒意識状態かの確証をすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

夢から覚醒しなければ、それが夢だったかどうかはわからないと思います。言い換えれば夢と現実の二つを持っていることが正常人なのでは。つけくわえれば、外の世界と頭の中の世界を持っているのがほかの生物と異なる人の特徴です。頭の中の世界が夢と現実の二つから成り立っているのが普通の人だと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 頭の中とそうではない世界ですね。

krya1998
質問者

補足

つまり夢の世界であろうとそうでなかろうと、頭の中と頭の外の世界とが常に共存在するという事ですか? すると自己という存在が存在している世界と、そうではない頭の世界が常にあるのであり、意識しているすべては所詮頭の世界なんですね。 それは一理ありますね。いやそれが人間存在かもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#221649
noname#221649
回答No.5

夢か現実かを確かめるのは 凄く 簡単な事・・ 空を飛んでみればイイ・・ 飛べたら夢 飛べない場合は夢の場合と現実の場合の両方あるので もっと現実には出来ない事をやってみる・・ 幾つかやってみて 一つでも出来れば それは夢の仲の出来事

krya1998
質問者

お礼

おうそうでしたね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

大体、何か試行するって気にならない、そういう意識にならないですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

できません.

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり不可能ですか。 人間って存在者、創造者の存在になれませんか。

krya1998
質問者

補足

所詮は意識を意識できないという事ですよね。 そして意識の世界と外部世界がともに存在するとという事ですね。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.3

昔のアニメによくあったのは、ほっぺたをつねってみる、というのです。 夢だったら、痛くないはずです。 人と状況によっては、自分が夢を見ていると分かる人もおられるそうです。 そういう方の中には、夢をコントロールできるそうですが、ちょっとうらやましい。

krya1998
質問者

お礼

ほっぺたをつねってみる、という気になるときはもう夢の世界を疑い、出ていますよね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

やはりそうですかね。 貴方がそう書いている今のあなたは夢だとはされていないでしょうね。 ではどうそのように意識しておられますか。 確証は?

回答No.2

夢に中ではこれは夢なんだという自覚はできませんよね。 →出来ます 今、私質問者もご訪問の貴方様も一応、覚醒意識に入るという思いですよね。 →もちろんです でもこれが夢ではないという確証のためにはどこかをつねるとかするのではなくどうしたら確証ができますか? →自覚、おのずから判ります。 夢意識状態の中で、夢意識状態か覚醒意識状態かの確証をすることができますか? →夢のなかでは身体感覚が現実世界と全く違います。その代表的(あるは漫画的表現)なものが痛覚ですが、例えば夢のなかで瞬きをしたりつばを飲み込む人はいないでしょうか。匂いはほとんどしませんし、視野も狭いですし、 色覚も現実とは違います。私は、夢のなかで文字を読んだりすることもありますが、注目している部分以外の視野が著しく狭いです。(当たり前ですね。現実に存在しない世界で脳がそんな面倒なことしませんから) 確証とは通常は客観性をともなうものですが、個人的な感覚ですから自分がそう思う、それだけでいいのではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

夢の中ではそういう比較や分析をする意識にならないですよね。 そして意識や分析は普通はしていない。 のめり込んだままですよね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

覚醒してみればそうだったと判りますね。 そして貴方さまがこう書いている世界はいろいろと狭くはないという確証を外的に確証できますでしょうか?

回答No.1

今布団の中にいるかいないか。

krya1998
質問者

お礼

布団の中だけで眠ることもありませんしね。 夢を見ているときは布団に入るとは思っていませんね。

関連するQ&A

  • 醒めてみた夢

    メンヘルとか、悩みとかではないです。 単なる疑問です。 こういう状態をなんと呼ぶのでしょうか? わたしは夜、夢をみます。 お布団のなかで横たわっているときに。 そのとき、起きています。 しっかりと覚醒しているのです。 覚醒したまま、夢をみています。 脳の中に流れている映像が、だんだんと広がっていって 周囲を覆っていきます。 脳の中に流れていた、音声や音や音楽が、次第に頭皮から抜け出て 空中に流れ出します。(その音は、頭の中で発生される、架空の音 です) その脈絡のなさ、非現実的な内容は、眠りながらみる夢にそっくり。 でも、半分の意識がしっかりと覚醒しているのです。 覚醒しているというか、寝付けない状態です。 (覚醒の意識は、昼間起きているときよりも鮮明です) 夢をみている半分の意識も、強いくらいに鮮明です。 白昼夢と違うと思うのは 白昼夢は覚醒意識、夢意識(仮にこうよびます)ともに ぼーっとして、ぼんやりとしているということです。 あるいは、夢意識は鮮明でも覚醒意識はぼんやりしています。

  • 現実か夢なのか。。。

    こんにちわ。25歳のあいと申します。 夢なのか現実なのか分らなく質問をしました。。 本題に入りたいと思うのですが、二度寝をした際に、 夢(友達に赤ちゃんが生れてお祝いに行くという内容)を見ていて 急に男性の性器を私の中に入れたれた感覚になり、「これはレイプかもしれない」と脳が意識をし次に違う夢に移り変わりました(4若い男女4人で同じ部屋に寝ている夢)体を動かそうとしても動けません(金縛り)でした。レイプしてくる男性は夢の中または現実でみたのか分りませんが、見たこともない人でした。 起きたとき、服はそのままで、ブラのホックが1つ外れていました。 あまりにもリアル過ぎて、現実で、レイプされたのではと凄く心配です。 私の地域は犯罪が多くなっており、今警察強化地域にされているほぢです。また昔ながらの家なので、家族に鍵を掛けるという習慣もなく家は鍵が開いてる状態でした。

  • 見たい夢を。。。

    見たい夢を見るにはどうしたらよいのでしょうか? まあ、寝る前に強くそのことを考えて念仏みたいに唱えてれば夢には一応出てくると思うんですが、前にテレビで寝てる時に目に赤いチカチカしたライトを当てると意識がうっすら覚醒してみたい夢が見られる。。。 みいな事をやっていたと思うんですが、、 どなたか見たい夢を見られる方法ご存知の方は教えてください。 枕の下にカードを入れるとかいう類のはダメです。。

  • 夢の痛みが現実も続きます

    長年気になっていたことを質問させて下さい。 夢の中での痛みが、起きても少しの間継続することについてです。 私は時折落下の夢を見ます。 絶望的に高い所から、バランスを崩して落ちる夢です。幼少時より何度となく見ているため、落ちる寸前は「これは夢なのに避けられない。またあの痛い感覚がくる、嫌だ」と自覚します。 その通りに、ふわっとした内臓の浮遊感とともに落下し、その間に手足にひどいストレスによる痺れのような痛みが起きます。 そして落下が終わると目を覚ますことができます。 しかし、目が覚めてもその夢の痛みはしばらく継続しています。手足がだるい時の痛みを最大にしたような感覚で、しばらく痛みにじっと耐えていると徐々にひきます。 なぜ夢の痛みが継続するのでしょうか? あまりに痛い夢を見ると、痛みで死ぬこともあるのではないかと感じてしまいます。 こんな暇な疑問ですが、どなたかお付き合い頂けたら嬉しいです。 ちなみにありがたいことに私自身は、特に手足に病気は抱えておらず、 また落下した経験は遊園地のアトラクション程度です。

  • 黒魔術の夢?

    わたしは、覚醒状態にある時、時として自分の夢を操れます。 覚醒状態で夢を見てる時、ダビデの星のマークが出てきて 冗談で黒魔術の呪文を唱えてしまいました。 「悪魔召還」とも考えてしまいました。 するといつも思い通りに動く夢が突然、いうことがきかなくなり 怖くなって目をさますと 「お前は悪魔の下僕だ。」 という声が聞こえてきました。 わたし自身、幻聴が聞こえる病気なので (幻聴だよ。幻聴)と自分にいいきかせましたが 夢の中の出来事とはいえ、これって 儀式をしてしまったことになるんでしょうか? それとも単なる夢ですか? 怖くてたまりません。

  • 夢と現実の混同?

    お世話になります。20代前半の男性です。 少しパニックになっていますので投稿させていただきます。。 夢と現実の混同と言いましょうか... なんだか不思議な感覚なんです。 自分が朝起きてやったことがなんとなく頭の中で考えたこと、夢のような... 確かに起きてから考えたこともあれ?夢じゃなかったっけ?みたいな感じ。。 今もまだ完全に目覚めている状態ではない気がします。。ボーッとするというか。 なので、言葉も探り探り打っているような状態です。 一瞬ホントにこの状態に大パニックになりそうでした。。 私はもともと頭痛持ちであり、今朝も目が覚めた際に頭痛がしていて今もそれが続いています。(偏頭痛持ち) それともともとメンタルの部分が結構弱く、最近もちょっと色々あって悩んでいたりしました。メンタル面に関して受診はしたことがありません。 普段は自分で言うのもなんですが、非常に明るく熱血漢的な人間です。しかし一度何か考えてしまうとホントに嫌気がさすほどウジウジ悩んでしまいます。 今日の一番の要因は頭痛な気もするんですが、例え頭痛薬を飲んで頭が痛いのが治ったとしても、一度考えてしまうと頭から離れない質でして怖くてここに書きこませていただきました。 同じような思いをされたことのある方、何でも良いですので意見をお聞かせください。 すみません、要件がしっかりまとまっているような文になっていない気もするのですが、何でもいいです。よろしくお願い致します。

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夢で見たものが現実に。

    私はよく夢を見るのですが、 疑問に思ったことがあったので 質問させていただきます。 夢で出てきた建物が 現実に出てきたりするのですが、 それは何故ですか? TV等を見ていて「夢に出てきた」と気づくことが多いです。 出掛けた際に気づくこともあります。 行ったことのない中国の建物が 夢に出てきたこともありました。 (中国だと分かったのはニュースを見ていたため) 中国はあまりTVに映りませんし、 沢山取材を受けそうな場所でもありませんでした。 それと、関係無いと思いますが、 空をふわふわと飛ぶ夢も何回か見たことがあります。 また前世というものはあるのでしょうか。 3つの中のどれか1つだけでも 分かる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。