善人に見られるのは良いことなのか

このQ&Aのポイント
  • 善人に見られることの良い面と悪い面について疑問を抱いています。評価を受けることは嬉しいですが、若さや経験不足による扱いの違いも気になります。
  • 善人として評価されることに対するコンプレックスがあります。都合の良さそうな印象やしっかりした服装が良い人のイメージを作っているのかもしれません。
  • 自分自身の心の弱さや臆病さを理解しており、努力することに恐怖を感じています。善人として見られることの良さや、見られないようにするためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

善人に見られるのは良いことなのか

彼女にも、たまに有った人にも、暇だから声をかけた店の店員にも… 皆に「善人」「良い人」「しっかりした」という感じで評価を受けます。 仕事の上司にも「しっかりした」「ええ奴や」「ドンドン良くなってる」と評価を受けます。 おかげで仕事上では最近放置プレーが多いのですが… こんな感じの評価を受けているのを私は嬉しく思っています。(半寝しているときに聞いた内容) でもその反面これは本当に良いことなのか疑問に思います。 年齢や仕事上で評価を受けるのは素直に喜びたいのですが、まだ入社1~2年目なんてぺーぺー扱いの所だって有るのです。 「しっかりしてる」と言われてもそれは「普通じゃない」って事でおかしく見られてるのでしょうか。 あと仕事ぬきにしても、会う人会う人に善人だったりいい人っぽく見られるのは馬鹿にされてるのではないかと感じ始めています。 つまり「都合の良さそうな…」って感じで。これは非常に大きな私のコンプレックスです。 少し悪ぶったり、年相応に落ち着きなくというか頼りない方が良いのでしょうか。 あと服装がしっかりしすぎている(プレッピー、アイビースタイルが多いです。あとはUOMO系)なのが良い人とか「しっかりしている」と見られる問題なのかな? 私は自分自身について 心が弱く、臆病で、人付き合いに無理をするタイプで、期待に応えようと努力するのは恐怖の裏返しである ということを誰よりもよく分かっています。 とにもかくにも「良い人」に見られるのは本当に良いことなのか、見られないようにするにはどうすればいいのか 誰かアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minumteh
回答No.6

すみません、単純な理屈を言わせてもらっただけでしたから、 突っ込んで聞かれると困ってしまいますが・・・ 要するに人付き合いに無理しているということなので、 無理する分だけ余分に、いい人になってしまうのでしょう。 というだけのことですが、どう思います? そうですよね。その嫌われることへの恐怖心が、 無理をさせて、結果いい人になる原因だろうと思います。 恐怖心については難しいですね。 恐れるなと言うしかありません。私も恐がりです。 努力をゆるめて回答しました。 私はどの程度いい人と思われたでしょうか。参考にどうぞ!(?)

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

昔からのスタンダードだから直しようがないかなと思ってます。 重たいコンプレックスなので人を信頼しつつも「馬鹿にされてるのか?」という 疑心暗鬼のまま付き合っていくのかもしれません

その他の回答 (5)

• minumteh
回答No.5

簡単です。 人付き合いでの努力を少しゆるめたらいいのです。 最後に書かれた「恐怖」が、良い人に見られる原因だと思います。 恐怖心の克服は簡単ではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます もうちょっと詳しくお願いします。 努力をゆるめるってどんなかんじでしょう? あと恐怖心の克服は時間薬ですかね 人に嫌われた経験はないけど、嫌われることの恐怖がありますね

noname#138063
noname#138063
回答No.4

あー、わかります。 私も何かって言うと他人に「いい人」みたいに言われます。 「しっかりしてる」とは言われないですが・・。笑 頼まれると嫌と言えないですし、 滅多に怒ったりしないし、 人の悪口を言ったり、人の嫌がることを言わないからかなと。(そういうのは嫌いなので) なのでたまに舐められてると感じる事があります。 たとえば友人でも毎回平気で遅刻してこられたり(私はかならず約束の時間の前に行きます) 面倒なことを押し付けられたり。 でもそういう自分でいいと思っています。 本当はいい人じゃないけど、他人がそう思う事はどうしようもないし、 そのために自分を変えるのは違うなぁと。 ただ自己主張ができないことは自分の短所だと思うので、 直そうとは思っています。 質問者様も「自分は人としてどうありたいのか」考えたら、 答えが見つかるのではないでしょうか? (なんか偉そうに言ってすみません。)

• pagodaju
回答No.3

質問者さんへ 今度「善人風」にみられたら言ってしまったほうがよいか…については、先程の回答(少し言葉足らずでしたけれど)でも書きましたけれど、質問者さんご自身の人に接する姿勢で伝わることだと思いますので、あえて悪い印象を出すような言葉を言う必要はないと思います。 悪く思われたいと考えることは、マイナス思考になってしまうと思いますので、大袈裟かもしれないですが、「凛」とした姿勢が良いですよ! 私の個人的な回答ですので、参考くらいに思っていただければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます しばらく考えて、冷静になってから対処しようかなと思います。

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ 善い人と思われていることは、悪いことではないと思います。 でも、若い質問者さんを「出来る人」「頼りになる人」と言う人は、いないのではないかと思います。 仕事をした結果に対する評価や手助けをした結果の感謝ではないのですから、期待感を込めた言葉であったり、害のない人という意味の言葉であったりするのだと思います。 言われていることが、馬鹿にされているように感じるのでしたら、キツい言葉になりますけれど、真剣やっている、自己主張することが出来るという姿勢で物事に取り組んでいるか自問してみてください。 もしかしたら、言っている人の気持ちが、少し分かることもあるかもしれないですよ。

質問者

お礼

「出来る人」「頼りになる人」と面と向かって言われたことは余りありませんが、 おそらくそうだろうと思われる雰囲気と状況は何度もあります。 また友達や仲間と話していて馬鹿にされてる感じはありませんが、ネットで「いい人」について調べたら「馬鹿にする」感じの意味合いで使われることがあるので 疑心暗鬼になりました こんど「善人風」に見られたら言ってしまった方が良いのでしょうか

• mei5883
回答No.1

少なくともマイナスにみられるよりは良いのではと思います。 私の個人的な考え方なのですが、他人の評価はあまり気にする必要はないのではと思います。というのは、他人は自分の事を勝手に評価します。 相手にどうみられるかも、時と場合によっては大切なことですが、特にプライベートでは、相手に迷惑を掛けない程度で自分がやりたいように行動してみてはどうですしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一度私のわがままで友人に迷惑をかけてしまったことがあるので やりたいように出来なくなっているのかもしれません。 でも「良い人間」のように見られるのはもうたくさんなのです