仲間内で楽しんでても妙に寂しくなるのは

このQ&Aのポイント
  • 私は「陽気」な雰囲気を持つ人間ですが、心の内には穴が空くことが多いです。
  • 人間づきあいが下手と言うわけではなく、友達も多いですが、辛さを感じることがあります。
  • 心のどこかで他人との壁を感じ、空いた穴を埋める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内で楽しんでても妙に寂しくなるのは

私は「陽気」な方に見られがちですし、実際飲み会などでは笑って話すたちの人間です。 でも実際は表面では楽しくても心の内にはぽっかりと穴が空くことが多いです。 楽しい?と聞かれたら「疲れたからもう何もかも終わりにしたい」って思います。 人間づきあいが下手と言うことはないので、今までも友達が多くいました。 でもこんなに辛いのは何ででしょうか。私と同じ感じの人はいますか? みんな嫌いじゃないし、話したいし騒ぎたい。でも心のどこかで「皆との壁」が見える気がするんです。 最近非常にそれを感じます。 でも「根暗」「大人しい系」と思われるのは心外だと思っています。 たまに大人しい系と言われますが、それは「馬鹿」はしないだけで、騒いたりするし、ノリが良いことが多いです。 わたしは人付き合いに無理をしているのでしょうか。ふいに無表情になってしまう気がします。 何かこのぽっかり空いた穴を埋める方法は知りませんか?心がむなしくて仕方ない そしてこんな話を皆の前ですることは出来ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

いやーそんなもんでしょう。 人間は所詮、たった一人で生まれてきてたった一人で死んでいくのです。 他人と自分は違うもの、わかりあえなくて当たり前。 だからこそ、わかりあえた瞬間や、わかりあえる部分があると、感動だし感謝なのです。 根暗、おとなしいの何が悪いのでしょう、いいじゃないですか。 みんなと壁があるのは、当たり前の事でしょう。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも「がんばりすぎる」のかもしれません もっと気楽に成れればと思うのですが、方法が分かんないです… しばらくはゆっくり考える時間が必要かもしれません

その他の回答 (1)

noname#133551
noname#133551
回答No.1

はじめまして。 私も同じようなかんじです。 ワイワイしている時にふと一人だけ我に返るような、気づいたら一人話題から離れていたり。(それでもうまく相槌をうったり話を合わせられるのです) 人付き合いができない訳ではなく友達はいます。 ただ、質問者さんは誰にも言えないとおっしゃいますが、意外と話すと実は自分も!という人も少なくないのではないかと思います。 ワイワイもするし暗い話もできる友達って良いですよね。 無理な付き合いはする必要ないと思いますが、プラスもマイナスも共有できる仲間がいらっしゃるといいですね。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます たまには暗い話題でもしてみます。 悩み相談っぽく行けばいいかなと思います。 あとは仲間が本当に色々共有できる奴らなのか…

関連するQ&A

  • 飲むと変わる人

    普段は職場でおとなしく無表情で何を考えているのか分からない人だが、会社の飲み会など酒を飲むと陽気になりノリも良い人ってどういう人なんでしょうか。また、そんな感じの人間を皆さんどう思いますか?

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • これって仲間でしょうか?

    職場の人間関係で質問です。 仲良くしていて、 何でも話せると思っていた人が男女3人います。 付き合いが続くにつれて、私が1人に話していた事を他の2人が知っていたり、私が知らないうちに飲み会をしたり等微妙な付き合い方の差が出てきました。 だんだん、私も居心地が悪くなり、他に友人ができ、仲間を外れようとしていたら、急に親しげにされ、「仲間なんだから」と言われたりしました。 私は疲れてしまい、退職も考えてしまいます。 3人が何を考えているのかは、何となく分かりますが、もう私のことを影で色々と言われるのも嫌だし、でも仲間を抜けようとしたり、他の人と仲良くしていると色々嫌味をいわれるのもうんざりです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 飲み会で楽しめないです。

    飲み会で楽しめないです。 いま大学生のもので、内定者飲み会(30人くらい、かつほとんど初めて合う人)に参加してきました。 が、飲み会であまり楽しめません。 楽しいような気もするのですが、変なのりで乾杯とかしたり、 みんな変に楽しもうとしてる感じがします。 わたしも無理に楽しもうとしてる感じがします。 かといって、自然体でいようとすると、私はほとんどしゃべらない感じです。 それは自分でも嫌いです。 なので、飲み会を心から楽しみたい、 会話でも「何話そうかな?」と堅苦しくならないようにしたいです。 話の中心になる、面白い人がうらやましいです。 できればそうなりたい気もします。 質問なのですが、 ・皆さんは飲み会は心から楽しいんでしょうか? ・楽しむために何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 男性は好きな女性を仲間内でべた褒めする?

    以下はネットで見つけた文章です。 実際に近しい事があり、検索してみたらヒットしました。 >軽いナンパ男なら、好意をむき出しにしてアピールするでしょうが、ふつうの男性は、気になる女性がいても、あからさまに「好き、好き」などと好意を前面に出して迫るような人はほとんどいないものです。 >ですが、男性の好意の気持ちが、それほど高まっていないからアピールできないのではなく、ただ、好意を持っている女性を目の前にして、自分の気持ちを表面に出す手段を知らないだけです。そのうえ、恥ずかしさもあります。 >そのため、男同士の飲み会など、彼女や彼女と親しい人が近くにいない場所では、彼女への気持ちを全開にして、彼女の良いところをたくさん褒めまくっています。 >自分が今までじっくり観察してきた彼女の良いところや魅力的なところなどを、満足の行くまで褒めまくり、つもり積もった自分の想いを晴らすわけです。 >また、男性は女性に比べ、自分の好きな人を友だちなどに高く評価してもらいたい傾向があるため、自分の好きな女性の悪口を言ったりすることがあまりありません。 >その心理の裏返しで、自分では意識して褒めているつもりでなくても、自分の友だちが、自分の好きな女性に対して好印象を抱くような話を進んでしてしまうというわけです。 男性ってこういう感じなんでしょうか? それと、私の周りで起きた近い事では、べた褒めを聞いていた側の男性達も、話題の女性に対してとても好意的に接するようになってました。 これはなぜでしょう?

  • 飲み会がツライ。

    こんにちは。大学生です。 サークルの飲み会とかよくあるのですが、素面のときは普通の方々なのですが、飲み会になると、しょーーーもないくだらない低レベルのことばっか話すんです。軽いノリといいますか。私そういうの苦手で…。ぜんぜん面白いと思わないからみんなに合わせて笑うんですけど、顔がひきつってしまって。気を使わせてしまいます。 40代くらいの大人の人とまったり普通の話をしたりしながら飲むのはすきなのですが、若い子たちのあの空気についていけず、苦痛です。 そういう飲み会には行きたくないのですが、付き合い上…というより、どう断ってよいか(断っても、いこーよーと先輩に言われると断りきれない。)わかりません。 いつも飲み会のあと、もやもやした気分になって自己嫌悪に陥ります。 みなさん、付き合いの飲み会ってどうやって過ごしますか?(;><)

  • 人付き合いについて、分析してください。

    ふたりとか、(気の合う)少人数だったら楽しく過ごせるのですが、大勢だと逆に心を開けないとか、自分に対する興味も減ってしまったりで苦手なんです。 また、自分からテンションをあげたりできません。 親しいと思っていた先輩からも、「もう少し笑顔でいたほうがいい」と助言されてしまいました。 一般的に仕事では円滑にすすめるのに、飲み会とかになると全然、喋りません。相手も、自分も。 1、飲み会でひとりぽつんといる羽目になった。 2、会議や勉強会などで人が大勢集まる場所では、1のトラウマか、恐怖心すらあります。 どうしたら、円滑に人間関係が築けますか? また、どうして人は大勢になると独特の「ノリ」があって、いつもとはちがくなるのですか? 個人的には、買い物に行ったり、食事にいったりする友人は数人はいます。 でも、「人の輪のなか」に入りたいです。もしくは、他人とコミュニケーションがとりたいです。 克服のアドバイスをください。 また、こういう悩みをもつ女をどう思いますか? やはり、つまらないですか? 誰からも好きになってはもらえませんか? いつの間にか、無表情な人間になってしまいました。

  • 仲間外れ?そうじゃない?

    長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。 現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。 私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。 私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。 毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。 ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、 日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。 レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。 そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。 しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い) 思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。 しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。 で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。 …ですが、3人からは何のレスもなく。。。 ものすごくショックでたまりません。 3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。 本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。 最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。 先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。 大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。 なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感) もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。 ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。 誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。 ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。 確かに一理あります。 もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。 だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。 ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。 絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。 これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか) あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか? そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか? ということです。 恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。 ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。 私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 気の合う仲間がいなくて

    こんにちは。 ここで相談することがすごく悲しく感じるのです。これより実際に悲しい自分がもっと悲しいのです。 みんなに話を聞いてほしいです。 今年で大学生になりました。高校までは友達を作ることが大好きで、周りからもよく社交的だねってみんなに言われました。 確かに大学は理想ではなかったけど、でも、しょうがないと思って、入学式から行きました。最初から学科の人となかよくなって、友達もいっぱい作ったつもりです。でも、一ヶ月もたった今、気づいたことにみんなと一緒にいるときの自分は本当の自分じゃないです。気が合いません。 自分はテンションが高くあほなこと馬鹿なことを一緒にやってくれる笑ってくれる友達がほしかったのですが、大学の人みんなはリアルに引いてます、しかも、馬鹿にされるのです。なに、あれ みたいな感じでいつも言われるのです。それがまじでうざくて(たぶん友達もあいつうざいと思ってるかもしれないけど)もっとのりよく行こうぜって毎日言ってるけど、そのグループの中の主導権をとれってないこともあってみんななかなかきいてくれないのです。 本当にもうやってけねーと思いながら学校に行ってます。大学内だと結構のりいいやつらがいるけど、自分の学科は本当にどうにかしてほしいです。 本当にこれから4年間だけど、どうやって付き合っていけばいいのかわかりません。このままだと毎日うざいと思いながら4年間を過ごすのかを考えるだけで、悲しくなってきます。浮いてる生活もいい加減にどうにかしたいです。 おれはどうしたらいいのですか?? ここでなんであのグループにいるのって聞きたくなるかもしれません、そのグループは学科の中で一番ましかもしれません。

  • 仲間内の飲み会に知らない人を連れてくる友人

    学生時代から仲の良い友人がいます。 他の友人も含めて、もう10年来の仲です。 とても良い子なのですが、困ったことが1つ。 久しぶりの仲間の飲み会や集まりに、私達の知らない人を連れてくるんです。 連れてくると言いますか、その場に呼んでいることが多いです。 事前に「他の友達も呼びたいんだけどいい?」なんて断りはありません。 いつも直前か、当日になってから言われます。 「すっごい面白い子呼んだよ~」 「大学時代の親友も呼んだ~」と。 相手は毎回違い、その相手も私達が居るとは知らずに来てるパーターンがありました。 私達はお互い初対面ですから、当然やりにくいのです。 初対面の方に通じない昔話はできませんし、 かといって、初対面の人の前でプライベートなことは話しづらいです。 少なくとも、私達全員、気を使って終わります。 まるで仕事の様でした。 みんな社会人で時間を作って久しぶりに会ってもお構いなし。 一体何を考えているのかな?と思います。 ちなみに、やんわりとですが注意したことはあります。 そこで皆様にお聞きしたいです。 同じ様な経験の有無は問いません。彼女と同じ様な行動をされる方も歓迎です。 憶測でもいいので、教えていただけると助かります。 1 彼女の様に、知らない人を連れてくる心理は? 2 彼女とは仲良くしたいですが、知らない人と飲むのは辛いです どうすればいいでしょう? 3 私達の気持ちを理解してもらえる様な、上手な注意の仕方はないでしょうか? 3ですが「正直な話、初対面の人がいると気を使ってしまう」と伝えたことがあります。 しかし 『全然気にしなくて平気だよ~ 絶対気が合うよ 笑』と言われました。 私達は女性で、初対面の方も大体が女性です。