• 締切済み

仲間内でのお祝い事

29歳の既婚で子供なしの女性です。 大学時代にサークルでの7人グループの件で相談したいことがあります。 大学卒業後仲間のうち1人がすぐに結婚をしました。結婚式をあげたので式への参 加の他1人5千円ずつ出しあって3万円でブランドものの商品をプレゼントしまし た。 それから更に3人も結婚して同じような感じでした。 そのうち3人が赤ちゃんを出産して1人は4人出産。うち2人は2人、1人は1人 。その都度5千円ずつ出し合ってブランド物のプレゼントしました。 そして今年の2月に私も結婚しました。ただ私は結婚式はしたのですがハワイで身 内だけでしたのでお友達を式に呼べませんでした。お土産もかって渡しました。私 へのお祝いはくれたのですがブランドでもなんでもないみるからに安そうなもので 内祝いもあるので悪いとは思ったのですが値段を調べたところ1人千円ずつの計算 でした。結局内祝いも渡したので私の方が出費したくらいです。 なぜ私だけこんなに差がついてしまったのでしょうか?結婚式に呼ばなかったから でしょうか? 最近仲間の一人がエステを開業したため皆でお祝いに花をおくりました。その時も 1人5千円ずつです。 新築一戸建てを購入した子供4人の友人には新築祝いまであげました。 なにかあるたびに5千円ずつの出費があるので自分はいつもあげてばかり。 そして自分のときだけなぜ?って思ってしまいます。 同じ県内に住んでいるのは1人だけ。あとみんな地方に住んでいるので滅多に会う こともありません。 もともと薄い付き合いだったのもあり、私も正直あわなくてもいいと思っています 。 正直私はいつもなにかあると見返りを求める考えはなく本当に心からうれしくてお 祝いをするという感じなのですが、大学の仲間だけは別なのです。滅多にないメー ルがあると出産したと届き数日後に仲間からの着信があると毎回5千円を徴収され ます。今後毎回ことあるごとにこの薄っぺらい付き合いで心から祝福できない間柄 の人のために5千円の出費はしんどいです。 私はある理由から子供を作る予定はありません。今後事あることに出費するだけで す。絶対に5千円を払ってっていう強迫ではないのです。 連絡がくるときは皆でいつものごとくお祝いを送ろうと思うんだけどいつものよう に5千円もらってもいいかな?的な話なのです。そこで私はちゃんと断れればいい のですがなんて断ったらいいだろうとか考えているうちに了解って答えている自分 が悪いのです。こういうとき皆さんならなんてお断りしますか? 別の友人に相談したら携帯の電話番号とメルアド変更して連絡とらないようにした らいいっていわれるのですが、毎年年賀状のやりとりもしているので住所も固定電 話も皆知っていますのでそちらに連絡がくると思います。 なんとお断りしたらいいのか教えて下さい。 そして今後私も別の仲良し3人グループもあります。中学からの気心のしれた友人 です。私おこちらの方では誰かのお祝い事があったら自分から進んで●●ちゃんに 一緒にお祝いしたいね。とか行ってしまっていたのを思い出しました。 この場合ももしかしたら相手が今回の私のように本当はお祝いしたくないけど私に 声かけられたから渋々お金を出しているのかな?っと考えるようになりました。 こいうい場合自分が嫌な思いをしている分、相手にも今後迷惑のかからないように したいのでどうしたらいいかということも相談したいです。 例えば私一人だけお祝いしたらそれをしった仲間がなんで声かけてくれなかったん だろうと嫌な思いをさせてしまっても申し訳ないしと考えてしまったら結構ノイロ ーゼ気味になってきました。グループでの付き合いってほんと難しいですね。 長くなってしまいましたがお返事お待ちしています。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

自分で引き寄せといて、なにそれ? って思うけど。 グループって概念をやめたら? 意味わかんない。 それぞれの人と1対1の関係でいいじゃないか。 お祝いだって、個人的にすればいいだけ。 なに? その変なプレッシャーや打算。 そんなの友だちでもなんでもないよ。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。色々大変ですね。私は披露宴に参加で2万円、友人の方が早く結婚しましたので、お返しに。出産祝、新築祝を品物で渡しました。大体5千円位です。後は葬儀に1万円。この友人は披露宴はしませんでしたので、品物で1万円渡し、残金を清算しました。もう全く付き合いもありません。あなたはこのご友人どう思われているのですか。確かに不公平ですね。私の場合、友人ははっきりしていて打算的なものです。あげたからお返しです。世間は皆そうですよ。あなたもその権利はありますので、はっきり言ってもいいのですよ。お気にする事はありません。こういう後輩がいました。先に結婚した私に祝儀、出産祝をあげ、自分が結婚したら連絡もありません。もう20年経っています。皆こんなもんですね。お祝いなど貸し借りです。私の推測だと、ハワイで挙式したあなたが羨ましく思ったのでしょう。それでお祝いの品も適当だったのでしょう。こういう友人と割り切りましょう。また何かでお金を出すのでしたら、「私の時は少なかったので。」と言って少しにしましょう。余り悩む事はありません。その内親族、ご近所の付き合いが多くなると(結婚、出産、葬儀)悩んでなどいられなくなります。皆それ相当のお返しをします。