• 締切済み

仲間内でのお祝い事

29歳の既婚で子供なしの女性です。 大学時代にサークルでの7人グループの件で相談したいことがあります。 大学卒業後仲間のうち1人がすぐに結婚をしました。結婚式をあげたので式への参 加の他1人5千円ずつ出しあって3万円でブランドものの商品をプレゼントしまし た。 それから更に3人も結婚して同じような感じでした。 そのうち3人が赤ちゃんを出産して1人は4人出産。うち2人は2人、1人は1人 。その都度5千円ずつ出し合ってブランド物のプレゼントしました。 そして今年の2月に私も結婚しました。ただ私は結婚式はしたのですがハワイで身 内だけでしたのでお友達を式に呼べませんでした。お土産もかって渡しました。私 へのお祝いはくれたのですがブランドでもなんでもないみるからに安そうなもので 内祝いもあるので悪いとは思ったのですが値段を調べたところ1人千円ずつの計算 でした。結局内祝いも渡したので私の方が出費したくらいです。 なぜ私だけこんなに差がついてしまったのでしょうか?結婚式に呼ばなかったから でしょうか? 最近仲間の一人がエステを開業したため皆でお祝いに花をおくりました。その時も 1人5千円ずつです。 新築一戸建てを購入した子供4人の友人には新築祝いまであげました。 なにかあるたびに5千円ずつの出費があるので自分はいつもあげてばかり。 そして自分のときだけなぜ?って思ってしまいます。 同じ県内に住んでいるのは1人だけ。あとみんな地方に住んでいるので滅多に会う こともありません。 もともと薄い付き合いだったのもあり、私も正直あわなくてもいいと思っています 。 正直私はいつもなにかあると見返りを求める考えはなく本当に心からうれしくてお 祝いをするという感じなのですが、大学の仲間だけは別なのです。滅多にないメー ルがあると出産したと届き数日後に仲間からの着信があると毎回5千円を徴収され ます。今後毎回ことあるごとにこの薄っぺらい付き合いで心から祝福できない間柄 の人のために5千円の出費はしんどいです。 私はある理由から子供を作る予定はありません。今後事あることに出費するだけで す。絶対に5千円を払ってっていう強迫ではないのです。 連絡がくるときは皆でいつものごとくお祝いを送ろうと思うんだけどいつものよう に5千円もらってもいいかな?的な話なのです。そこで私はちゃんと断れればいい のですがなんて断ったらいいだろうとか考えているうちに了解って答えている自分 が悪いのです。こういうとき皆さんならなんてお断りしますか? 別の友人に相談したら携帯の電話番号とメルアド変更して連絡とらないようにした らいいっていわれるのですが、毎年年賀状のやりとりもしているので住所も固定電 話も皆知っていますのでそちらに連絡がくると思います。 なんとお断りしたらいいのか教えて下さい。 そして今後私も別の仲良し3人グループもあります。中学からの気心のしれた友人 です。私おこちらの方では誰かのお祝い事があったら自分から進んで●●ちゃんに 一緒にお祝いしたいね。とか行ってしまっていたのを思い出しました。 この場合ももしかしたら相手が今回の私のように本当はお祝いしたくないけど私に 声かけられたから渋々お金を出しているのかな?っと考えるようになりました。 こいうい場合自分が嫌な思いをしている分、相手にも今後迷惑のかからないように したいのでどうしたらいいかということも相談したいです。 例えば私一人だけお祝いしたらそれをしった仲間がなんで声かけてくれなかったん だろうと嫌な思いをさせてしまっても申し訳ないしと考えてしまったら結構ノイロ ーゼ気味になってきました。グループでの付き合いってほんと難しいですね。 長くなってしまいましたがお返事お待ちしています。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

自分で引き寄せといて、なにそれ? って思うけど。 グループって概念をやめたら? 意味わかんない。 それぞれの人と1対1の関係でいいじゃないか。 お祝いだって、個人的にすればいいだけ。 なに? その変なプレッシャーや打算。 そんなの友だちでもなんでもないよ。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。色々大変ですね。私は披露宴に参加で2万円、友人の方が早く結婚しましたので、お返しに。出産祝、新築祝を品物で渡しました。大体5千円位です。後は葬儀に1万円。この友人は披露宴はしませんでしたので、品物で1万円渡し、残金を清算しました。もう全く付き合いもありません。あなたはこのご友人どう思われているのですか。確かに不公平ですね。私の場合、友人ははっきりしていて打算的なものです。あげたからお返しです。世間は皆そうですよ。あなたもその権利はありますので、はっきり言ってもいいのですよ。お気にする事はありません。こういう後輩がいました。先に結婚した私に祝儀、出産祝をあげ、自分が結婚したら連絡もありません。もう20年経っています。皆こんなもんですね。お祝いなど貸し借りです。私の推測だと、ハワイで挙式したあなたが羨ましく思ったのでしょう。それでお祝いの品も適当だったのでしょう。こういう友人と割り切りましょう。また何かでお金を出すのでしたら、「私の時は少なかったので。」と言って少しにしましょう。余り悩む事はありません。その内親族、ご近所の付き合いが多くなると(結婚、出産、葬儀)悩んでなどいられなくなります。皆それ相当のお返しをします。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 忘れられた?出産祝い。

    10年来で仲の良い7人のグループなのですが、グループ内で出産がある際、みんなで3000円~5000円位集めてお祝い(だいたい現金で)を贈っていました。去年私が出産した時には何ももらえなかったのですが、今年6月(すでに出産)、9月と友達の出産が続くので大半が主婦のみんなには大きい出費だと思ってしなくなったのだと思っていました。でも今日6月出産の子にお祝いを贈るのでお金を集めるとの連絡を受けて正直『えっ?』と思ってしまいました。 こんな事で考えてしまうとてもとても小さい自分にイラつくのですが、 子育ての為、仕事をやめて専業主婦してる私には3000円の出費は大きいですし、20000円ほどの収入があれば大変助かります。もしかしたらみんな忘れてるのかも・・。 おなじ様にママ友達のいる方、皆様でしたらどうされますか?教えて下さい。

  • 結婚・出産祝いにお返しをしない?

    他の方の質問を見てふと気になったのでお尋ねします。 私の友人2人についてなのですが、1人は披露宴をしなかったので友達数人で結婚祝いの品を贈りました。 もう1人は遠隔地で披露宴に招待されなかったので、結婚祝いも出産祝いもやはり数人で品物を贈ってすませました。 どちらの友達にも欲しいものをリクエストしてもらって贈っています。 共同で贈ったとはいえ1人頭7~8,000円の出費でした。 さて、この2人なのですが電話で「ありがとう」と言っただけでお祝い返し(内祝い)を送ってきません。 後者の友人は先日「物でもらったときにはお返ししなくていいから」と言っていました。 他の結婚している友人は、品物を贈ってもちゃんと内祝いを返してきているのですが「物でもらったら内祝い不要」というのは世間一般の常識なのでしょうか。 それともこの友人達の性格的なもの? それとも地域性の問題なのでしょうか? ちなみに前者は奈良、後者は名古屋出身です。 みなさんの経験など、教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚祝いのお返し・内祝い

    最近、私は結婚しました。 結婚式はぜず、入籍だけしました。 そしたら、 今まで結婚式に参加した友達(仲良しグループ)全員から一人1万円づつ結婚祝いを頂きました。 それぞれの結婚式で私は3万円包んでいます。 そういった場合でも内祝いは贈るものですか? 一人だけまだ結婚していない子がいて、 その子には内祝いした方がいいのかな~と思っているんですが(その子は結婚の予定がまだまだ無さそうだから)、結婚式に参加した友達にも内祝いするべきですか?

  • 出産祝いは現金?

    友人が第二子を出産します。 友人とは10年くらい疎遠だったのですが 昨年連絡がきてまた付き合いが始まりました。 私の結婚の際には彼女はある事情で欠席したのですが お祝いを1万円頂きました。 (内祝いで半分お返ししました) その疎遠になってる間に彼女は結婚し子供も一人産んでました。 なので私は結婚のお祝いも子供の誕生祝いも渡してません。 それで今回、2人分の洋服を送ろうと思ってますが やはり現金のほうがいいのでしょうか? 現金の場合は1万円包んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「お互い様」の出産祝いについて

    数ヶ月前に、友人より出産祝としてベビー服をいただきました。 本来ならお返しとして内祝いを贈るところだったのですが、友人も出産を控えていた為、今回はお互い様だから出産祝いのみで内祝いはなしにしよう、という話になりました。 そして最近、友人も無事出産。 出産祝いを先日見に行ってきたのですが、どの程度のものを贈ろうかと迷っています。 というのは、友人からの出産祝いは5千円弱(ネットで調べました)。 私が気に入って贈りたいと思ったものは、8千円強くらいです。 5千円くらいのものを探したのですが、気に入ったものがなく・・・。 普通は同額程度のものを贈りますよね。 私のほうが出費が多少多くなるのは全く構わないのですが、今はネットで簡単に値段が調べられますし、友人に気を使わせたり、嫌味になったりしないかな、と思ってしまい、迷っています。 たかが3千円の違いなんですが、もらったものの約1.5倍の金額と考えると・・・。 考えすぎでしょうか? 皆さんなら、どうですか? 自分があげたものより高いものが贈られたら、どう思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 出産祝いの相場

    先日、会社で同じ課の方(男性仮にAさんとします)にお子さんが産まれました。お子さんが産まれたこと自体は非常におめでたいことだと思っており、課で何かお祝いをしようとは思っていました。 私や他の女性社員の感覚では1万円前後のベビー用品と思っておりましたが、男性社員が本人に聞いたところ5万近い家電が欲しいといわれて驚いております。課の人数は10人なので1人5000円の徴収?!(内祝いのことなどを考えると、高価な物を要求するのは自分で自分の首を絞めかねないと思うのですが、本人は内祝いの半返しなどを知らないようです) 以前、Aさんは同じ課のほかの方(Bさん)の結婚祝いをするといって勝手にBさんリクエストの約8万円の家電を購入し、私たちが知らないうちに物を渡した後、課の人にお金を催促したという常識外れと思われることをしており、課の中で非常にもめました。(Bさんも欲しいとは言ったが、本当にもらえるとは思っていなかったそう。Bさんも内祝いを知らす、1人5000円出したのに何もお返しはなかった) 話が反れましたが、私たちの出産祝いの感覚1万円は少ないですか?また一度、お祝いのリクエストを聞いたのに違うものが贈られるのはなしですか?会社だけの付き合いなのに、今後も高額なお祝いを請求されることにうんざりしかけています。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。