転職の苦労と孤独感|心折れそうな状況でも前進するために必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が転職活動を行っており、100社近くに応募しましたが、採用に至っていません。他の求職者も多く競争が激しい現状を感じながらも、孤独感に苦しんでいます。しかし、あきらめずに前進するために必要な心構えを持っています。
  • ハローワークにも多くの求職者が集まっており、自分だけが苦しんでいるわけではないと分かっています。しかし、採用に至らないことで自己評価が下がり、前に進んでいないような気持ちになります。
  • 励ましではなく、同じような心境の人の声を聞きたいと思っています。あきらめずに頑張りたい気持ちからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職での苦労

当方、33歳の男性です。 昨年12月に会社を退職をし現在転職活動をしております。 在職時から転職活動を始め企業への応募は100社近くなりました。 面接は25社ほど行いましたが、採用には至りません。 正直心が折れかけておりますが、どこの企業も応募が多数あると伺ってきましたので 私と同じように職を求めてる人が大多数いるのだとは感じております。 ハローワークにも人があふれてますので苦しいのは自分ひとりではないとは分かっております。 ですが、やはり非常に孤独に感じます。 採用に至らなければ、一切前に進んでいない気持になります。 あたたかい言葉はいりませんが、今自分と同じような心境の人の声を聞きたいと思っております。 励ましあうという気持ちよりはあきらめない心を持ちといと思ったからです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

40代後半男です。転職して1年が過ぎました。 ブランク期間が半年も過ぎるとお辛いですよね。 私は在職しながらの転職、しかも年齢は貴方より随分上ですから、苦労しました。 心中お察しします。 私の場合、活動期間は約4か月間で、約40社に応募、書類選考通過が10社、最終2社から内定をもらいました。 過去の転職では、面接で落とされることがほぼ無かったので、厳しさを実感したのを思い出します。 今の会社を紹介されたのは、エージェントからの紹介も少なくなり、焦りが出始めていた頃でした。 私の希望にマッチした求人だったのですぐに応募、その日の内に書類選考を通過し、 翌日一次面接、2日目社長面接をクリアし、書類応募から48時間も経たないで決まってしまいました。 このご時世、そう簡単にはチャンスは巡ってこないと思います。 私は、某エージェント担当者とのコミュニケーションを絶やさずにいたので、 ピンポイントで現れた求人にたまたま応募できた…ということになると思います。 これは私の努力ではなく、運というかタイミングというか、不思議な出会いでした。 投げ出してしまいたい気持ちになることもあると思いますが、特に信頼できるエージェントとは、関係を絶やさずにいることが重要です。 転職して1年が経ちましたが、苦しい時に諦めなくて良かった、転職して良かったと心から思います。 1年前と比べれば求人は回復しているようにも感じますし、貴方は私よりもはるかに若い。 チャンスは必ず巡ってきます。 私はリクルートエージェントの「面接力向上セミナー」が非常に役に立ったと思います。 また、面接突破力を高める良い書物にも出会いました。(ご興味あれば紹介します) アドバイスになるかどうか分かりませんが、どうか諦めず、天職を勝ち取って下さい。 応援しています。

usk1030
質問者

お礼

ありがとうございます。転職活動で気持ちをきらさないためには面接がないときいかに自分を高められることをやれるかという事だと感じながらも不安や転職後にいくらでも努力するなど自分に言い訳しながら 何もせずに過ごす日々を送り、こういう場で苦しさを分かち合いたいと思ってしまいました。 にもかかわらず、心の励みになるお言葉大変感謝いたします!!! ぜひその書物を紹介していただければと思います。 明日早速エージェントに会いに行くことになりました。 がんばります!

その他の回答 (1)

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

御礼恐縮です。 ご紹介します。 川端裕著「だからあなたは落とされる」 世に多く存在する面接ハウトゥ本とは一線を画した名著です。 辛口と感じられる部分こそ、貴方の面接力を高めるポイントだと思います。 興味をお持ちになられたら読んでみて下さい。 書き忘れましたが、一番大切なのは心身の健康ですよ。 こういう時こそ、お身体大事にして下さいね。 応援しています。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/02821/
usk1030
質問者

お礼

度重なるご親切ありがとうございます。 本屋で探してみます!! そしてがんばります!

関連するQ&A

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 転職の手引き

    こんにちは。 過去にも同種の質問がたくさんあり、一通り目を通しましたが、情報量が多すぎて把握しきれませんでした。 内容が重なっていたらごめんなさい。 現在、大手企業(製造業)でOLをしている21歳です。 今年で3年目になります。 とは言っても、正社員ではなく、パートです。 パートとして働くのに嫌気がさし、現在転職を考えています。 が、転職は初めてなので、何をどうしたらいいのかわからず、最近気持ちが煮詰まってとてもつらいです。 まず、知りたいことは 在職中の転職活動はどのように行うのか。 お仕事をしながら就職活動って難しくないですか? ハローワークも休まないと行けないし、面接も...。 そして、一番気になっているのが、通常は退職届は1ヶ月前に提出しますよね。 在職中に就職活動をして、採用が決まり、 ...どう現職の区切りをつけたらいいのかわからないです。 お仕事の引継ぎもしなくてはいけないし、採用してもらえてもすぐには退職できないだろうし... だから、お仕事を辞めて就職活動に専念したほうがいいのか?!とすごく悩んでいます。 でも、そんなことしたら自分の経済状態が苦しいですよね。 皆様はどのように転職をされているのでしょうか? 説明が乏しくてごめんなさい。 少しでも参考意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 転職の応募

    私は在職中の転職活動をしている32歳♀です。 ハローワークの紹介状なしで、直接、応募するのですが教えて頂きたい点があります。 他の質問をチェックする時間がないため、よろしくお願いします。 (1)応募の電話は ハローワークで求人を拝見したのですが、採用担当者の方はご在席でしょうか? と話し始めるのか 私の名前を最初に伝える どちらがいいですか? (2)スーツは紺色(冬服)でいいですか? (3)カバンはどのようなデザインがいいですか? 以上、ご解答下さいますようお願い致します。

  • 在職中の転職。

    現在、28歳独身です。在職中で、転職活動中です。 転職活動をして1年経とうとしています。10社以上は受けました。 地方なので求人サイト、転職サイトでの求人もほとんどないので、ハローワークで探しています。 先日、現在の仕事の経験を活かせる求人を見つけたので応募したのですが 相手側の印象も良かったみたいなのですが、取引先だったので、今後気まずくなると・・・とのことで断られました。 断わり文句だとしても、やはり在職中の転職は難しいのでしょうか? たいした経歴もないことも原因だと思いますが、心が折れてしまいそうです。

  • 在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。

    在職中。転勤先から転職できるんでしょうか・・?つらいです。 私は現在社会人4年目27歳男です。 ワンマン社長の、世間でいう超ブラック企業に勤めています。 将来、付き合っている彼女や、自分のためにも転職しようと。入社当初から考えていました。 勤務して3年たったら転職しようと考えていましたが、なんと昨年のはじめに東京から大阪へ転勤辞令がでました。私は現職を辞めて、東京で転職活動をしようとも思いましたが、「次の仕事が決まっていない状態で辞めたら絶対だめだ」という周囲の反対もあり、今は大阪で働いています。 しかし、やはり今の仕事に全くヤル気がおきず、ただただ毎日が憂鬱で無駄な時間を過ごしている気がしています。東京に彼女も残し、今すぐにでも東京に帰りたいです。 そんな中で、実は大阪から東京へ転職活動しています。 もちろん面接の交通費は毎回往復2万以上かかります。 少し前までは絶対転職してやると意気ごんでいましたが、最近は面接で数社落ち、 もう在職中に転職なんてできないんじゃないかと・・。 周りやネットでは「絶対に辞めないで決めろ」といいますが、 そんな事できてる人そんなに沢山いるんでしょうか?? もちろん経験や実績やスキルがあり、ヘッドハンティングされるような人はスグ決まるとして、 このご時世、1名の採用に100名以上の応募がある時代ですよね>< 在職中には、どんなに時間をうまく作ろうとしても月に3社程度受けられれば良い方だと思います。 その上、私は大阪からの転職ですので、月に1社か2社程度が限界です。 確率的に考えて、採用が決まる気がしません。 ほとんどの人は仕事をやめてから月に10社や20社受けて、それでもやっと採用になっているような気がするのです・・。 ゼヒご意見をお聞かせください。 (1)辞めないで転職が有利は本当に本当ですか・・? もちろん、次の会社こそいい会社に入りたい!と思っておりますので、 妥協しすぎてまた変な会社に入るよりは、今の会社にいながら、いい求人を探す 方法がベストだと思います・・。 でも、自分が応募したいと思うような会社には、それこそ何百人もの応募が あるわけで・・。 もうまともな会社に入社するなんて、ほぼ無理な気がしてきました。 人生で初めて、本当の絶望感と挫折感を味わっています。 日本て、新卒時代にいい会社に入れない限り、 本当に厳しい人生が待っているんだなぁと、改めて実感しました。 私は (1)今と同じようにもうしばらく大阪で在職しながら転職活動を続けるか (2)現職をやめて、転職活動に専念するか (3)東京に戻れるか、さらに遠くへ飛ばされるかは知りませんが、今の会社一本でしばらく仕事に打ち込んでみるか・・(ただ、あと1年~2年のうちに絶対辞めたい会社です。想像を絶するブラック会社です) 結婚や将来の漠然とした不安で、夜も眠れない日々です。 日本ではみんなこんな気持ちなのかな・・。

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 初めての転職、いくつかの疑問

    大学生のときには「一度きりのこと」と考えていた就職活動でしたが、 転職を考えるようになり、いくつか疑問が出てきました。 ・一度不採用となった企業に対し、翌年、あるいは翌々年と再び応募することは可能ですか? ・大学卒業年度の新卒採用のときに不採用になった、というだけでなく、既卒後の転職活動で同じ企業に対し、複数年に渡り応募することは可能ですか? ・再応募の結果、採用となるケースというのはあるのでしょうか? ・転職の場合、現在の会社に勤めながら、どのようなステップで応募をしていくのでしょうか? ・現在の会社を辞めてから就職活動をするとしたら、メリットはありますか? よろしくお願いします。

  • ハローワークを利用した転職活動。

    ハローワークを利用した転職活動。 現在転職活動をしている20代の女です。 昨日初めてハローワークに行き、早速2社応募しました。 その場でハローワークの職員の方が採用担当者に連絡をして下さり、事前に履歴書を郵送するようにとのことでした。 そこで質問です。履歴書の郵送について日にちの指定がないのですが、大体何日以内で先方に届くようにすればいいでしょうか? 企業について深く調べていないのに、勢いで応募してしまいました…。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう