転職の苦労と孤独感|心折れそうな状況でも前進するために必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が転職活動を行っており、100社近くに応募しましたが、採用に至っていません。他の求職者も多く競争が激しい現状を感じながらも、孤独感に苦しんでいます。しかし、あきらめずに前進するために必要な心構えを持っています。
  • ハローワークにも多くの求職者が集まっており、自分だけが苦しんでいるわけではないと分かっています。しかし、採用に至らないことで自己評価が下がり、前に進んでいないような気持ちになります。
  • 励ましではなく、同じような心境の人の声を聞きたいと思っています。あきらめずに頑張りたい気持ちからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職での苦労

当方、33歳の男性です。 昨年12月に会社を退職をし現在転職活動をしております。 在職時から転職活動を始め企業への応募は100社近くなりました。 面接は25社ほど行いましたが、採用には至りません。 正直心が折れかけておりますが、どこの企業も応募が多数あると伺ってきましたので 私と同じように職を求めてる人が大多数いるのだとは感じております。 ハローワークにも人があふれてますので苦しいのは自分ひとりではないとは分かっております。 ですが、やはり非常に孤独に感じます。 採用に至らなければ、一切前に進んでいない気持になります。 あたたかい言葉はいりませんが、今自分と同じような心境の人の声を聞きたいと思っております。 励ましあうという気持ちよりはあきらめない心を持ちといと思ったからです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tryanderr
回答No.1

40代後半男です。転職して1年が過ぎました。 ブランク期間が半年も過ぎるとお辛いですよね。 私は在職しながらの転職、しかも年齢は貴方より随分上ですから、苦労しました。 心中お察しします。 私の場合、活動期間は約4か月間で、約40社に応募、書類選考通過が10社、最終2社から内定をもらいました。 過去の転職では、面接で落とされることがほぼ無かったので、厳しさを実感したのを思い出します。 今の会社を紹介されたのは、エージェントからの紹介も少なくなり、焦りが出始めていた頃でした。 私の希望にマッチした求人だったのですぐに応募、その日の内に書類選考を通過し、 翌日一次面接、2日目社長面接をクリアし、書類応募から48時間も経たないで決まってしまいました。 このご時世、そう簡単にはチャンスは巡ってこないと思います。 私は、某エージェント担当者とのコミュニケーションを絶やさずにいたので、 ピンポイントで現れた求人にたまたま応募できた…ということになると思います。 これは私の努力ではなく、運というかタイミングというか、不思議な出会いでした。 投げ出してしまいたい気持ちになることもあると思いますが、特に信頼できるエージェントとは、関係を絶やさずにいることが重要です。 転職して1年が経ちましたが、苦しい時に諦めなくて良かった、転職して良かったと心から思います。 1年前と比べれば求人は回復しているようにも感じますし、貴方は私よりもはるかに若い。 チャンスは必ず巡ってきます。 私はリクルートエージェントの「面接力向上セミナー」が非常に役に立ったと思います。 また、面接突破力を高める良い書物にも出会いました。(ご興味あれば紹介します) アドバイスになるかどうか分かりませんが、どうか諦めず、天職を勝ち取って下さい。 応援しています。

usk1030
質問者

お礼

ありがとうございます。転職活動で気持ちをきらさないためには面接がないときいかに自分を高められることをやれるかという事だと感じながらも不安や転職後にいくらでも努力するなど自分に言い訳しながら 何もせずに過ごす日々を送り、こういう場で苦しさを分かち合いたいと思ってしまいました。 にもかかわらず、心の励みになるお言葉大変感謝いたします!!! ぜひその書物を紹介していただければと思います。 明日早速エージェントに会いに行くことになりました。 がんばります!

その他の回答 (1)

• tryanderr
回答No.2

御礼恐縮です。 ご紹介します。 川端裕著「だからあなたは落とされる」 世に多く存在する面接ハウトゥ本とは一線を画した名著です。 辛口と感じられる部分こそ、貴方の面接力を高めるポイントだと思います。 興味をお持ちになられたら読んでみて下さい。 書き忘れましたが、一番大切なのは心身の健康ですよ。 こういう時こそ、お身体大事にして下さいね。 応援しています。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/02821/
usk1030
質問者

お礼

度重なるご親切ありがとうございます。 本屋で探してみます!! そしてがんばります!