• ベストアンサー
  • 困ってます

胆のう癌の摘出手術費用

カテゴリーを誤っていましたら申し訳ありません。(^^ゞ  知人が標記のとおり手術をすることになりました。  病気は最初急性肝炎にかかり、その診察の過程で判明、すぐに黄疸の症状が出て、胆管は詰まっている状態です。 (管を通す手術は上からと下から、両方試しましたがいずれもうまくいかなかったようです。)  教えていただきたいのは以下の状況の中での2点です。  夫婦で喫茶店経営をしていますが、そちらの事業の借金が結構あります。(1千万円近く)  すでに身内に300万円ほど借金しています。  経済的にあまりにも苦しかったため、生命保険を解約した後に発病しました。  発病後に本人が夫に内緒でかなりの額のキャッシングローンを利用していたことがわかりました。その返済も1月二十数万円あったそうです。    この上なく最悪なことが重なった事例ですが、  1 手術費用  2 経済的に何か負担を少しでも減らすことができる   良い知恵  どれでも結構ですので、ご教示ください。(;_;)シクシク  お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは肝心なことから 入院費の方はご安心を 高額療養手続きを取って下さい (病院でやってくれることもあります 窓口で聞いてみて下さい) 所定の用紙に書くだけです 受付のおねえさんの言いなりになって書いて下さい 皆さんそうですから 一ヶ月あたり63600円以上の負担があった患者さんはそれ以上の金額は申請さえすれば戻ってきます (非課税世帯の方はもっと安いです きちんと窓口でいいましょう) 私の時には社会保険でしたのでまず一度全額窓口で支払いその領収書を持って社会保険事務所で手続きの後、約一ヶ月半で戻ってきました 健康保険の種類は多分このケースでは国保だと思いますが、大体の場合国保は病院で委任払いといってあらかじめ仮に払ってくれるので窓口負担は初めから63600円ということになります(3ヶ月目からはさらに減額) この高額療養に含まれないのが食費と差額ベッド代、保険が効かない全ての商品です 保険を効かせたのにまだ高いというのがこの制度の考え方なので で、減額されてもまだ領収書は使います 税金の申告です 一ヶ月単位でまとめておいて下さい このケースなら充分、控除対象になります ときどき通院の分や、薬局のレシートは捨ててしまう人がいますが、もったいないですよ まとめて申請しちゃいましょう 今大事なのは体を治すことです 元気になったら出来ることってたくさんあるはずです 頑張りましょう

参考URL:
病院受付&手術入院の経験から

質問者からのお礼

大変ためになる回答をありがとうございます。 とりあえず入院費用については一安心・・・  あとは・・・(^◇^;) 夫婦で多額の借金、カードローンをどのようにするか 話し合うように薦めます。  本当に、具体的で良い回答でした。 ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mizushi

mizushiと申します。 手術費用についてはkawakawa教授が詳しく述べられていますので割愛します。 その他これは病院によってさまざまですが病室の差額ベット代も大きく負担になってきます。手術後は個室に入りその後も少人数の病室にしばらくは入っていると思いますので1日につき5000円から数万円かかる場合があります。 大部屋に移ってからも差額ベット代がかかることが多く、入院期間も3ヶ月くらいは見ておいたほうが良いのでとても大変な額になってきます。 しかし、中には設備がしっかりとしているが入院ベット代がとても安く、大部屋は健康保険でまかなえる程度の良心的な病院もあります。 既に入院されていると思いますので難しいですが、転院できるのであればここら辺も加味してみてはいかがですか? 借金についてはまずはこれ以上増やさないこと、各社に誠意を持って交渉すること。 喫茶店は賃貸契約ですよね・・・その借金は公的融資ですか?そうだったら待ってくれます。 身内も待ってもらって、消費者ローンはその返済額では数社から借り入れてることになりますよね? これについては他の回答にもあるように弁護士に相談したり、最終的には自己破産というのもありますが・・・。

質問者からのお礼

自己破産はそんな額でも成立するものなんですか・・・ 億単位かと思っていました。  旦那さんの方は事業の借金が出来てからというもの 週末は他のレストランでアルバイトまでしている(自分の店は週末お客が少ないので休業しています。)状態なのに、何かとても理不尽なように思います。  自己破産をすると、リスクが大きいというイメージがあるためでしょうか?  当の本人は、宝石、貴金属類、洋服を買いあさり、ため込んでいるようです。  私なんぞは「さっさと離婚してしまえば?」 なんて薄情なことを思ってしまいましたが、旦那のほうは ショックで死なれたら・・・・と思っているようです。  なんて気の毒なんだ・・と涙が出ます。(T.T) 一度、弁護士に相談するように言ってみます。  アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kawakawa

手術費用ですが; 胆嚢悪性腫瘍手術は40,300点、レーザー照射をする場合は2,000点を加算 胆管悪性腫瘍手術は41,000点、レーザー照射をする場合は2,000点を加算 ということで、これだけで手術点数は85,300点ですネ。1点が10円ですが、健康保険本人負担か扶養家族かによって、負担金はかわってきます。 さらに、手術に伴う画像診断及び検査費用が別途必要となり、また、手術前後の入院費用もかかります。 一切合切を含めて、とりあえずは100万程度の出費がかかると考えればいいでしょうか。 生命保険のガン特約を利用できれば、一番よいのですが、すでに解約されているのですネ。 大まかな状況しかわからないのですが、私がそういう状況に追い込まれているならば、喫茶店を売却しますね。それで支払いに充てるでしょうね。 おそらく、喫茶店を開くことが夢で、それを叶えたため、借金が嵩んでも、店をたたむことができないのだと思いますが、いっそのこと自己破産を申請し、ひとまず借金をなくし、店舗の売却、入院費の捻出というプランがもっともいいのではないでしょうか。生きていればこそ夢に向かって再出発できるのですから、まずは生きるための手術が最優先事項でしょうから。 回答になっていなくてすみません。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

保険は被扶養者で加入していると思います。  旦那さんの方は、結婚当初から金銭管理を全て奥さんに任せっきりだった状況です。(かれこれ20年以上・・)  奥さんが「お金が無い」と口癖のように漏らしたり、事業の借り入れもあまりにも高額であるため、「帳簿を見せてみろ」と言ったところ、泣いて泣いて大変だったそうです。ことのひどさに半年位前に離婚を切り出したものの、そのときも泣いて泣いて・・・・で、ずるずると今に至っているそうです。  かといって・・・病人を痛めつけるような(??離婚する)真似はできないと・・・  もう若くはない(50代後半)ので、再出発などという 希望があるのか・・・(T.T)  この病気は完治する望みがあるのか・・・??   まだまだ悩みは尽きませんが・・・・  具体的な回答をありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomoka

消費者金融の場合相談をすれば利息のみの返済にしてくれたりします。そのかわり元金がほとんど減りませんが。 全体的な借入れ金額をざっと考えてみましたが、かなりの金額になると思います。 やはりこれは弁護士に相談するのがいいでしょう。 相談費用は30分につき5000円です。 破産宣告をするか、しないで返済方法を変えてもらうかなどをじっくり話し合って少しでも楽になるようにするというのはどうでしょう。 大手消費者金融会社であれば弁護士の通知がきたら督促は止まります。 督促は心に負担がかかるので少し留めてもらってきちんと病気を治療することに専念してください。 金融界者によっては個人で相談しても入院の場合督促を止めてくれる所もあります。そのばあい利子は増え続けるのですが。

質問者からのお礼

早速に回答いただいてありがとうございます。 夫に内緒で借金・・・ですが、どうやら各種カードの「キャッシング」だったようです。しかも夫名義のカードを作ってそれを使った・・・!!(一つや二つで済まない!)  入院後にそれらの会社から電話で督促があり、寝耳に水である旨を伝えると「旦那さん、いくら夫婦でもそれは犯罪になりますよ。」と言われたそうです。  やはり・・・弁護士に相談・・・ですかねぇ・・・ (´ヘ`;)ハァ