• 締切済み

胆管癌手術後の精神異常について

胆管癌手術後の精神異常について 61歳になる父が4月末に肝臓5割摘出し、胆管空腸吻合を行う17時間の大手術を受けました。 その後順調に回復していたのですが、5月末に急性肝炎を起こし、高熱や数値が落ち着いてきた先週に管がついたままですが退院出来ました。 健康に自信があり、じっと待つことが出来ない落ち着きのない性格で、自覚症状のないまま癌と告げられ即手術をし全く癌という病を受け入れないままの入院が検査も含めると2ヶ月も続き、精神的に相当なストレスがずっと溜まっていたのは家族の目から見て明らかでした。 そして、急性肝炎付近から、不眠が続き、つじつまの合わないことやモノの名前が出てこなくなるようになり、点滴に向かって畜生!と叫んでみたり、家族や先生にあたってみたりと周りが戸惑うような行動が多く見られるようになりました。 不眠を心配し、メンタルヘルス科の先生にお願いして診てもらい、リスパダールという睡眠薬を処方してもらいましたが、全く効果なく不眠が続きました。 そして、脳梗塞の疑いがあるとのことで、MRIをとったところ、脳室の左右のバランスが相違していて、認知症の疑いがあるとの診断でした。 現在、身体は元気で、食欲もあり、退院して3日目で仕事に復帰すると言い出し、毎日数時間ずつですが通っています。 入院中ほどではないですが夜中も寝られず、イライラを解消するために1時間ほど昼夜問わず散歩に行き、会話の半分はつじつまが合わず、目がうつろの状態で、よくうつむいて目頭を押さえています。 今後、認知症の疑いがあるとのことで、神経内科で再度MRIそして、脳血流ミンチ・脳波検査をする予定ですが、このような症状の場合、脳だけでなく、心のケア・メンタルヘルス科(精神科・神経科)にかかることもも必要なのでしょうか? また、その場合どのような治療になるのでしょうか? 父はもう元気だからと肝臓外科以外の診察を予約しようとすると怒り出します。 そして、日々の異常行動に母も私もどうすればいいのか頭を抱えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

「肝臓外科以外の診察を予約しようとすると怒り出します」 ならば、まずは、肝臓外科の診察を予約して、家族の方が事前に 先生と相談をしてください。 場合によっては、肝臓外科と神経内科の先生が共同で診察する ということも可能かも知れません。 また、肝性脳症の疑いがゼロではないので、医師と相談してください。

neko-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週に肝臓外科の外来がありますので、肝性脳症も含め、先生に相談してみたいと思います。 昨夜も全く眠れなかったようで、手足の振るえが止まらず、病院に行って診察を受けたいと 言い出しました。本人も納得いくまで早く先生と話せればいいと思います。