• ベストアンサー

顔の一部がけいれんします。

こんにちは。 先月の上旬からなぜか顔の左口角から小鼻にかけて(分かりにくくて申し訳ありません)けいれんします。 最初はすぐに治るだろうと思っていたのですが、一ヶ月毎日けいれんするので少し不安です。 けいれんの頻度は十分に一回程度です。 先日けいれんしている瞬間を鏡で捕らえたのですが、意外と目立つといった具合です。 人と話をしている時や食事をしている時にはあまりひどくありませんが、“動いているなあ・・・”という感じがします。 病気?ではないと思うのですが不安です。 どなたかご回答下さい。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

一般的には、ストレスや疲労が貯まった時にそういった症状が出ます。 ただ、1ヵ月も続いているということなので、少し心配ですね。 過去に同様の質問に、専門家の先生が回答していましたので参考にしてください。 あまり長く続くようでしたら、受診されたほうが良いと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569830

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569830
xiang-nai-jiang
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんです。 症状が出始めてからちょっと長すぎやしないかと思いましたので伺ってみました。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• las8ty
回答No.5

顔のけいれんではないのですが、心臓のけいれんを経験したことがあります。そのときは毎日スポーツジムで脈拍160~170の状態で30分=1時間エアロバイク、さらに帰り1時間を自転車で飛ばしていました。たぶんそれも脈拍170ぐらい。 何がいいたいかといったらけいれんする部分を使いすぎていないのではと思いました。使い過ぎていなかったら回復力が落ちているのではと思います。回復といったら主に睡眠ですね。ストレス等でぐっすり寝れなかったら使い過ぎているのと同じ状態になりますから。 でも前の人たちの意見の方が信頼性があるのでそっちを信用して病院にいった方がいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。 原因が分からないので不安でしたが、las8tyさんのご回答も含めて色々な情報が手に入りました。 本当なら、ご回答くださったみなさん全員にポイントを差し上げたいところです。 みなさんご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

鉛中毒等重金属中毒では.神経伝達系の障害により.ご指摘のような状態になります。 ただし.欧米の神経伝達障害の測定が.シナプスからの信号をうけて筋組織が反応するまでの時間で議論されていますが.日本では.神経単体で議論されています。その結果.「検出されないのが普通」であり.中毒とは認定されません。 したがって.対応はありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 中毒ですか!?なんだかまたまた恐ろしい・・・・ 最近忙しかったこともあるので、まずストレスの線で考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.3

ストレス性の顔面けいれんであれば心療内科や精神科の領域ですが、もし脳神経から来ている顔面けいれんならば話は別です。 早いうちに脳神経外科か神経内科での受診をおすすめします。 症状が特徴的なので専門医が診ればすぐわかると思いますし、MRI、CT(頭部)、場合によっては血管造影などの撮影検査がオーダーされるかと予想されます。 原因を特定できれば投薬、注射での治療も可能ですので、なるべく設備の整った病院をお選びになるとよろしいかとおもいます。 心療内科等にてストレス面での診察に関してはその後で充分間に合うのではと思いますが、、。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 神経ですか!?なんだか怖いですね。 受診にお金が掛かりそうですが、行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も経験があります。 神経的なものみたいですね。私は病院にかかったわけではないのですが、最初は頻繁に起こり、だんだん週1、月1…の頻度になり、のちにおさまりました。 私の知人が塾の講師をしていまして、その知人も同じ症状があったのですが、やはりストレスが原因ということでした。 でもストレスのみとは言い切れませんので、もしどうしても気になるようでしたら、お医者様に診ていただいてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 確かに最近忙しい状態でした。 やはり病院に行ってみようかと考えています。 ご回答ありがとうございました。