• 締切済み

文鳥の交尾・時間について…

うちには桜文鳥の♂と♀がいます。 今まで2回、産卵をしましたが無精卵だったようです。 そこで質問なのですが、 ・文鳥の交尾時間はどれくらいですか? ・交尾成立からどれくらいで産卵をしますか? ・交尾時間をクリアしていても射精されず、無精卵になることはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 ・文鳥の交尾時間はどれくらいですか? 短いものでは10秒で、長いものでは40~60秒です。 ・交尾成立からどれくらいで産卵をしますか? 最初の交尾から、2週間から4週間ですね。 ただし環境下によっては、いくら交尾しても産卵しない場合もあります。 その場合はメスの体内の受精卵は自然分解します。 ・交尾時間をクリアしていても射精されず、無精卵になることはありますか? もちろんあります。ツガイには相性が重要であり、卵子と精子の相性が悪いと 受精卵にならない場合もあります。 またオス側あるいはメス側の生殖機能に問題がある場合もあります。 2年ほど飼育しても無精卵ばかりであるのなら、違うペアにしてみる方が 良いと思います。

mh30040802
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m今まで2回産卵をして2回とも無精卵でした。とても勉強になりました!