• ベストアンサー

文鳥

桜文鳥を1匹飼っています! 白文鳥をもう1匹飼おうと思っているのですが 私は2匹ともなついてくれればと思っています。 文鳥を何匹か飼われている人に質問なんですけど、喧嘩などはしますか?2匹飼っても大丈夫ですか?もし色々、知っていたら教えて下さい!あまり複数飼いの知識がないものですみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

うちに文鳥二羽いますよ。 娘と妻がそれぞれ担当して雛から育てて飼ってます。 妻が飼う雌の普通の文鳥と娘が飼う雄のシナモン文鳥です。 オスメスなんだけどこれが仲が悪くて一緒に部屋に放つと喧嘩しますから、時間差で出す事が多いですね。 雌の文鳥の方が強くてシナモンはいつも逃げ回ってます。 雌だけかごの外に出すとシナモンのかごの前に行ってわざわざ挑発します。 ちなみに雌の文鳥は自分にもある程度懐いてるんだけど、シナモンは自分を極端に怖がってます。