• ベストアンサー

↓ カブトムシ 交尾してます(涙

いままさにキュウキュウ鳴きながら交尾中です・・ 1)しょっ中するもんですか?交尾=必ず卵を産む では無いですか? 2)オスは交尾をするとスグ死んでしまうと聞きました 真偽の程・・? 3)簡易ケース&オガクズ少量です 卵はいつ産むんでしょう?明日の夕方以降に産卵に適した部屋にしてあげて間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

子供がカブトムシ好きだったので、何年も飼っていたことがあります。 1)1回しだすと、毎晩していました。交尾が成功すると、メスは腐葉土の奥深くに潜って、産卵します。産卵が終わると、再び地上に顔を出すことはなかったと思います。産卵が終わるとメスは死にます。すぐ死ななかったとしても、また地上に出て交尾することはありません。 2)オスは栄養状態がよければ、10月の中ごろまで生きています。市販されているカブトムシ用のえさは、たんぱく質がたくさん入っているらしく、私の経験からだと、毎年秋、涼しくなる頃までオスは生きていました。 また、成熟期が合っていれば、複数のメスと交尾することができます。昆虫ショップに行って、たくさん幼虫を育てたい、というと、元気そうなオスと、複数のメスを勧められますよ。 3)先ほども書きましたが、メスは腐葉土の奥底に潜って卵を産みます。私が飼っていたカブトムシは、交尾が成功したその晩から潜ってしまい、もう地上に上がることはなかったような記憶があります。明日の夕方以降でも間に合うかもしれないので、できるだけ、早く腐葉土を買ってきてあげてください。 ここで大事なのが、腐葉土の種類です。 園芸用はだめです。 殺菌してあるそうなので、虫の成育には適しません。今だったら、少し大きめのスーパーやコンビ二、100円ショップにも昆虫用の腐葉土『昆虫マット』が置いてあると思います。それを購入してください。 幼虫が順調に育った場合は、土が足りなくなるので、多めに買っておいたほうが良いと思います。万が一あまっても、園芸用にも使えます。 そもそもカブトムシは、日中は腐葉土に潜って眠り?日が落ちてから地上に出て活動する生き物なので、少量のオガクズだけで飼うのは、成虫にとっても酷な生活条件だと思います。 話が横道にそれましたが、メスが産卵した様子があったら、成虫とは別にします。成虫が潜ったとき、卵が荒らされてしまうからです。 メスが産卵するしないに拘わらず、昆虫マットを用意してあげてください。 メスが産卵に成功し、オスも長生きできるといいですね。

himarayan
質問者

お礼

毎晩・・では1回で必ず成功する訳じゃないんですね ちなみにいま現在まだしています・・思い切り繋がって成功してるかに見えるんですが・・ 明日は朝から出掛けてしまうので、夕方帰ったら急いで腐葉土に移してあげたいと思います 色々教えて頂き とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

オスとメスを一緒にしておくと 交尾をするようです。その後オスはすぐ 死んでしまうので、長生きさせたいなら 一緒にしないほうがいいです。 交尾をしたメスは腐葉土などに移したら 産卵するようです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:2nIUrfHWOTcJ:www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/kabushiiku.html+%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%80%80%E4%BA%A4%E5%B0%BE&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=7 http://www.k-wave.net/lovekabu/siiku/kobi.htm http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/1-kaisetsu/3-koubi/koubi.html

himarayan
質問者

お礼

やっぱり死んじゃうんですね 今日来たばかりなのに・・(泣 なるべく早く腐葉土に移します 回答ありがとうございました

回答No.1

1)しょっ中の意味がわかりませんが、1匹のオスは1匹のメスと交尾します。 2)オスは、直ぐに死にます。ですから、1)の回答につながります。 3)なるべく早く、産卵に適した場所に移した方が良いでしょう。 カブトムシのメスは、大鋸屑の中ではなくて、堆肥の中で産卵し、幼虫は堆肥の中で育ちます。 かなり大量の堆肥が必要です。

himarayan
質問者

お礼

1回の交尾で必ず成功し、その後はしないのかと疑問でした 今日昼間、長野から買っていたペア(こちら東京です)売られている時~家に着くまで同じ状態でいたはずなので 受精成功までは何度もするのか それともこのペアで最初で最後の交尾を今まさに見せてもらっているのか疑問でした オスは死んじゃうんですね(涙 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カブトムシの交尾について

    カブトムシについて質問です。 今日の夕方、ペットショップでカブトムシを買ったきたのですが、もう卵を産み始めています。 交尾後、すぐに卵を産むのでしょうか。別々のケースに売られていたので、いつ交尾を? ちょっとした疑問です。

  • カブトムシ 産卵の見極め方

    お世話になっています。 今週の月曜(4日)、カブトムシのつがいをいただきました。 急なことで寝床の準備がなく、とりあえずケージに昨年買ったおがくずと庭の土を混ぜたものを敷いて2匹を放しました。 その夜からさかんに交尾しており、6日はずっとメスの姿が見えなかったため、もう産卵かと思い、 急いで腐葉土を買ってきてメスだけ別のケージに移しました。(おがくずの寝床のかなり下のほうに 潜っていました) ところが… 7日未明、様子を見ると、メスが腐葉土の上に出てきて餌を食べています。 産卵に入ると、土の中にもぐったままで出てこない、と聞いていたので、 ひょっとしたらまだその時期ではなかったのでしょうか??? もし交尾が成功していなかったのなら、オスのいるケージ(こちらにも腐葉土を混ぜました)に 戻してやった方がいいですよね?? (ちなみに、メスを移動させるとき、もといたケージのメスがいたあたりの土に卵らしいものは見つかりませんでした) 産卵はまだ一度も成功したことがないので、なんとかうまくいかせたいです。 よろしくお願いします。

  • カブトムシ 交尾から産卵までどのくらいですか?

    子どもが昨日、旅先でカブトムシのメスを捕まえてきました。 家に持って帰り、飼育箱で世話をしているのですが、もう雄を捕まえるのはムリなので、 捕まえる前に交尾していて、産卵してくれればなあ、と期待しています。 カブトムシは、交尾してから、すぐに卵を産むのですか? それなら、もう可能性はないかと思いますが、 半日くらい前から土の中に潜り、動かなくなっています。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 国産カブトムシの交尾について教えて下さい。(初めて幼虫から飼います。)

    初めまして。成虫は何度か飼育経験が有りますが幼虫からは初めてなので教えて下さい。 去年貰った幼虫が先日から次々に蛹化しました。 今年は産卵させて卵からの成長を観察したいと思っています。 そこで交尾について教えて下さい。 1.交尾が可能になるのは、羽化してからどれくらい経ってからでしょうか? オスとメスそれぞれ羽化から交尾可能な経過日数を教えて下さい。 2.羽化したらオスとメスは最初はそれぞれ別にし、1ペアずつカップリングさせるつもりでいます。交尾が確認出来ればよいのですが、交尾が見れなかった場合、何日くらい一緒にしておけば確実ですか? 3.卵を産ませるには交尾は何回も必要ですか?1回確認出来ればもうOKでしょうか? 4.交尾が1回で良い場合、交尾済みのメスは交尾を拒みますか?(外で成虫♀を採取した場合の参考にしたいです) 飼育経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カブト虫の交尾と寿命

    先日、予期せずカブト虫の♂♀ひと組を頂きました。 とりあえず、MOケース(40枚くらい入るもの)に多少の土と枯れ葉を入れ、黒密を餌にしたのですが、その夜の内に交尾を始めました。 翌日慌ててケースとマット、ゼリー状の餌を購入し、移し替えたのですが、その時点でオスはもうほとんど動かなくなっていました(昨夜の黒蜜は飛びついたのに、ゼリーはほとんど食べません。)。メスも餌には見向きもせず、すぐにマットの中に潜り込みました。 そこで質問なのですが 1)メスは交尾後どのくらいで産卵するのでしょうか?(移し替えは間に合ったのか?その間餌は食べないのか?) 2)オスは交尾が終わるとすぐに(1日で)死んでしまうのか?(何度もメスを追い回すようなことも聞いていますが…) 我が家に来た翌日にお星様になってしまうのはなんともやりきれない気持ちです。(子供にも言い訳のしようが…) 質問だらけですがよろしくお願いいたします。 補足ですがそれまでは♂♀別のケースで飼われていました。

  • カブトムシの飼い方について教えて下さい

    1週間ほど前から国産のカブトムシをペアで飼い始めました。 初めはペア一緒のケースに入れていたのですが、オスがメスを追い回し、メスいやがっているようなので、もう1つケースを買いました。 現在、オスはオガクズのマットに、エサ台となる木を置き昆虫ゼリーを与えています。 1)オスは家に来て1週間にもなるのに、ゼリーに顔をつっこむか、そうでなければケースの外側に出れないかと必死になっています。飼育の環境が快適ではないのでしょうか? オガクズには、毎日、水をスプレーしていますが、ケースについた水滴を一生懸命なめているようなので、もっと水がほしいのでしょうか? ゼリーとスプレー以外にもっと水をやる必要があるのでしょうか? 昨日から元気がないような感じで心配です。 2)また、オガクズのマットは取替は不要なのでしょうか? 飼育方法のサイトを見ても、フンが多くなったら取るようにとは書いてありますが、おしっこをしたマットは替える必要はないのでしょうか? 3)メスはマットにもぐってゼリーを食べにも出てこないので、もしかして産卵かな?と思っています。でもオスと一緒にいても、逃げ回るばかりで交尾をしたような様子はありませんでした。 昨日、新しいケースに移し、腐葉土を敷いた中に入れたところ、またもぐっていきました。産卵を終えたら、また土の上に出てきて姿を見せてくれるのでしょうか?それともこのまま土の中で永眠してしまうのでしょうか? カブトムシを飼うのは初めてなので、何もわからず、アドバイスをお願いします。

  • ハダニの交尾と産卵について

    ハダニは未受精の卵が半数体の雄に、受精卵が倍数体の雌になるらしいですが、この場合交尾は産卵に必須なのでしょうか?例えば交尾をしなかったダニは雄ばかりの子を産むのでしょうか?

  • カブトムシの産卵?

    最近までオスとメスを別に飼育していたのですが、産卵させるため、今日から一緒にしました。 すぐに交尾しているようでしたが、オスは生殖器が見えてましたが、メスは嫌がって、後ろ足で生殖器を押し返しているようでした。 その後、夜になって、たぶんメスだとは思うのですが、飼育ケースの底をガリガリと音をたてながら、動き回っているのです。 一部身体が見えるのですが、結構大きな音で気づいたので、今まで全くこんなことはなかったと思います。 産卵の前兆なのでしょうか? それとも、土の中で交尾をすることもあるのでしょうか?

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • 雌のカブトムシだけで産卵?

    たまごから育てていたカブトムシが2匹とも雄だったので、ホームセンターで雌のカブトムシを2匹飼いました。購入後しばらくはメスだけをケースに入れて5日後に雄とペアにするため、メスの入っていたケースを開けてみたところ、卵を6個発見しました。カブトムシは無精卵を産卵することありますか?ちなみにホームセンターでは雄と雌は別々のケースに入れられて売られていました。