• ベストアンサー

↓ カブトムシ 交尾してます(涙

いままさにキュウキュウ鳴きながら交尾中です・・ 1)しょっ中するもんですか?交尾=必ず卵を産む では無いですか? 2)オスは交尾をするとスグ死んでしまうと聞きました 真偽の程・・? 3)簡易ケース&オガクズ少量です 卵はいつ産むんでしょう?明日の夕方以降に産卵に適した部屋にしてあげて間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

子供がカブトムシ好きだったので、何年も飼っていたことがあります。 1)1回しだすと、毎晩していました。交尾が成功すると、メスは腐葉土の奥深くに潜って、産卵します。産卵が終わると、再び地上に顔を出すことはなかったと思います。産卵が終わるとメスは死にます。すぐ死ななかったとしても、また地上に出て交尾することはありません。 2)オスは栄養状態がよければ、10月の中ごろまで生きています。市販されているカブトムシ用のえさは、たんぱく質がたくさん入っているらしく、私の経験からだと、毎年秋、涼しくなる頃までオスは生きていました。 また、成熟期が合っていれば、複数のメスと交尾することができます。昆虫ショップに行って、たくさん幼虫を育てたい、というと、元気そうなオスと、複数のメスを勧められますよ。 3)先ほども書きましたが、メスは腐葉土の奥底に潜って卵を産みます。私が飼っていたカブトムシは、交尾が成功したその晩から潜ってしまい、もう地上に上がることはなかったような記憶があります。明日の夕方以降でも間に合うかもしれないので、できるだけ、早く腐葉土を買ってきてあげてください。 ここで大事なのが、腐葉土の種類です。 園芸用はだめです。 殺菌してあるそうなので、虫の成育には適しません。今だったら、少し大きめのスーパーやコンビ二、100円ショップにも昆虫用の腐葉土『昆虫マット』が置いてあると思います。それを購入してください。 幼虫が順調に育った場合は、土が足りなくなるので、多めに買っておいたほうが良いと思います。万が一あまっても、園芸用にも使えます。 そもそもカブトムシは、日中は腐葉土に潜って眠り?日が落ちてから地上に出て活動する生き物なので、少量のオガクズだけで飼うのは、成虫にとっても酷な生活条件だと思います。 話が横道にそれましたが、メスが産卵した様子があったら、成虫とは別にします。成虫が潜ったとき、卵が荒らされてしまうからです。 メスが産卵するしないに拘わらず、昆虫マットを用意してあげてください。 メスが産卵に成功し、オスも長生きできるといいですね。

himarayan
質問者

お礼

毎晩・・では1回で必ず成功する訳じゃないんですね ちなみにいま現在まだしています・・思い切り繋がって成功してるかに見えるんですが・・ 明日は朝から出掛けてしまうので、夕方帰ったら急いで腐葉土に移してあげたいと思います 色々教えて頂き とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

オスとメスを一緒にしておくと 交尾をするようです。その後オスはすぐ 死んでしまうので、長生きさせたいなら 一緒にしないほうがいいです。 交尾をしたメスは腐葉土などに移したら 産卵するようです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:2nIUrfHWOTcJ:www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/kabushiiku.html+%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%80%80%E4%BA%A4%E5%B0%BE&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=7 http://www.k-wave.net/lovekabu/siiku/kobi.htm http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/1-kaisetsu/3-koubi/koubi.html

himarayan
質問者

お礼

やっぱり死んじゃうんですね 今日来たばかりなのに・・(泣 なるべく早く腐葉土に移します 回答ありがとうございました

回答No.1

1)しょっ中の意味がわかりませんが、1匹のオスは1匹のメスと交尾します。 2)オスは、直ぐに死にます。ですから、1)の回答につながります。 3)なるべく早く、産卵に適した場所に移した方が良いでしょう。 カブトムシのメスは、大鋸屑の中ではなくて、堆肥の中で産卵し、幼虫は堆肥の中で育ちます。 かなり大量の堆肥が必要です。

himarayan
質問者

お礼

1回の交尾で必ず成功し、その後はしないのかと疑問でした 今日昼間、長野から買っていたペア(こちら東京です)売られている時~家に着くまで同じ状態でいたはずなので 受精成功までは何度もするのか それともこのペアで最初で最後の交尾を今まさに見せてもらっているのか疑問でした オスは死んじゃうんですね(涙 回答ありがとうございました