• 締切済み

会社都合で退職する方法の質問です。

経緯としましては、まだ、入社して2カ月ぐらいですが、先日上司から一方的に不要だ。 解雇すると言われました。 仕事でちょっとでもミスをすると「消えてくんない?」だとか「ほんとクソだな」とか 指導の範囲を超えるような発言があり、 体調を崩して休んだ時に個別にメールがきてはっきりいって不要です。 今後どうするか明日報告して下さいとメールが来ました。 次の日も医者の勧めもあり、会社を休んだらさらにメールがきてなめてんのか? 二度とこなくていいと言われました。 まずは出社しますと連絡をしたら夜中に電話番号を教えろとメールがきて、 一度拒否したら上司の命令が聞けないのか? 解雇するぞと脅され、仕方なく教えたら電話がきて退職を強く迫られ、 やりたいのであれば到底無理な目標を言われ、 未達成なら退職するとみんなの前で宣言しろと強要されました。 すでに、上記以外のことも含めて精神科で薬をもらうぐらい体調を崩してしまいました。 部長に相談しても続けるかは自分で決めなさいとあくまで私から退職すると言わせたいようです。 メールでやり取りしたので、その際のメール、個別に上司と話した際の録音データ (全部ではないですが、) とある程度明確な証拠はあるのかなと思っています。 精神的に追い詰められ自己都合退職は納得いかないのですが、 会社都合の退職としてできるものなのでしょうか。 今後どうするか明日の午前中には連絡してくれと言われているので、 皆様のお知恵を貸して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

自分は会社の総務で今回のような件を扱っていますが 自分の立場でしたら、会社都合で退職させます。 まず「精神的に追いつめられてる」ということは その会社に入社したこと自体が間違いだったということです。 会社は利益を求めて実際に出す集団で それで社員の生活の糧としています。 それが出来ない人はさっさと辞めるべきだと考えています。 しかし、入社して2ヶ月なら失業手当も出ないしなぜ会社都合にこだわるのでしょう? 解雇予告手当が欲しいのですか?

• neKo_deux
回答No.2

いわゆるパワハラでの退職なら、失業保険の特定受給資格の対象にはなり得ます。 履歴書等に記載する場合には、質問者さんの意思で退職する場合原則として会社都合にはなりませんが、そういうトラブルがあり、問題解決のための努力を行ったが、自身の責で無く、会社の都合で問題が改善しなかったために「やむを得ず」退職したって書き方は可能です。 パワハラに関しては、労基署は相談窓口にはなりますが、労働基準法で「パワハラするな」って明確な規定が無い事から、積極的な介入を行うのは難しいのが現状です。 通常であれば、まずは職場の労働組合やパワハラ相談の窓口へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

回答No.1

お近くの労働基準局やハローワークに相談してみてはどうでしょうか? 証拠もあるのでしょう? もし自己都合退社となっても不服があれば会社都合であったとすることができるとハローワークで聞いたことがあります。