• ベストアンサー

ネガを自宅でスキャンしたい(フィルムスキャナー)

家に大量にあるネガををデータ化したいと思っています。 お店でデータ化について聞くと、コマ指定した場合 値段が高かったので自宅でスキャンしてみようと思っています。 いろいろとフィルムスキャナーを探していたのですが 聞いたことが無いメーカーのものが多かったです。 Canon,Epsonのホームページを見てみたのですが 実際に使ってみてどれがいいのかいまいち分かりません。 予算は10000円~15000円くらいを考えています。 皆様が今お使いのものがありましたらおすすめを教えてください。 (取り込み速度、使いやすさ、機械の大きさ、画質など)

noname#133661
noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

フィルムスキャンは非常に手間と時間のかかる作業です。 コマ指定がしたいと言う事なので何本あるのかわかりませんが、 個人的にはヤフオクに出ているフィルムスキャンサービスをおすすめします。 5本1000円程度で、フィルムを送ればプロが業務用のフィルムスキャナでスキャンして CDにして送ってくれます。 自分で設定を追い込んでデジタル化したい、などでなければこちらのほうがいいと思います。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な口コミや実際に使っている映像を見てみると 1行取り込むだけでも結構時間がかかりますよね。 フィルムスキャンサービス知りませんでした。見てみます。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

今はもうエプソンもキャノンもフィルム専用のスキャナを作っていません フィルムもスキャンできるフラットベットスキャナがある程度です。 スキャニングの精度はフィルムスキャナのほうが優れていて、フラットベットスキャナは劣ります。 だから、中古や流通在庫を探すのであれば、いいですが、そうじゃない場合は http://kakaku.com/pc/film-scanner/?lid=ss_relationcategory_1 ここから探すしかありません。 使い勝手も何も判らないですが (^_^;

関連するQ&A

  • 35mmネガ用のフィルムスキャナ

    35mmネガ用のフィルムスキャナの購入を考えており、候補として下記のものを見つけました。 プリンタはエプソンのものを使っており、使い慣れているため、キャノンでなくエプソンにしています。 (1) エプソン GT-X820、2.8万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 100秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 134秒 (2) エプソン GT-X970、4.7万円程度 35mmネガ等倍/4800dpi/1コマ 64秒 35mmネガ等倍/6400dpi/1コマ 81秒 (3) CABIN CFS-14MHD、1.7万円程度 1400万画素CMOSセンサー、解像度3200dpi/4000dpi(ソフト補間) 保存時間2秒/1枚 ・CABIN CFS-14MHDは35mmフィルム専用のスキャナで、読み取り速度が非常に速いため 魅力的です。 (売り場の人に聞くと、性能はエプソン等のスキャナの方がいいと言っていましたが) 使い物になるのでしょうか? ・エプソン GT-X820とGT-X970を比べると、価格がだいぶ違います。 読み取り速度の違いだけで、遅いのさえ我慢すれば大差ないと考えていいのでしょうか? ・エプソンを購入した場合に、実際にスキャンするときは4800dpi/1コマと6400dpi/1コマでの スキャンでは仕上がりにかなりの違いが出るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーで写真フィルムのスキャン

    家庭用のスキャナーを買いました。 フィルムスキャンの機能付きですが、1コマづつしか 取り込みができません。 手間がかかります。 写真屋さんで有料ですがCD-ROMにしてくれるように、 自宅でたまった過去のネガをデーター化したいのです。 何か簡単にできるソフト、方法を知りませんか。 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    とても初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 フィルムスキャナーでネガをスキャンした場合、プリントアウトしたような画像で保存される。 この認識でいいのでしょうか? 例えば、フィルムスキャナーでネガを取り込み&保存した場合、保存されたデータは画像として普通に見えるもの(デジカメで撮影し、PCに保存したようなもの)で保存されるのでしょうか? わかりずらい説明かと思いますが、お願いします。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    いつも、お世話になっております。 プリンタの買い替えを考えています。 現在の候補は、エプソンのPM-A820とPM-T960です。 私のとって、他の機能は別として、大きな違いはフィルムスキャナが付いているか付いていないかです。 そこで、お伺いしたいのですが、フィルムスキャナってどうですか? 現在、アルバムにある写真をスキャンして、スライドショーを作ろうと思い、ポチポチしています。 結構、時間がかかり、なかなか進まない状態です。 もし、このフィルムスキャナで取り込んだ画像が、写真をスキャンしたものと遜色なければ、ネガからの取り込みの方が簡単そうだし、お値段は高いのですが、PM-T960の方を買おうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 家庭でのネガ・フィルムスキャナ

    今後、昔のネガをパソコンに保存しようと思っています。 ネガのスキャンが出来ると思われる機種(エプソンのカラリオPMーA820)、パソコンはVAIO(typeCのVista)です。 電子マニュアルを見ても良く分からなかったのですが、ネガ一気に一本(という単位であっていますか、6コマの物)をスキャナ読み込みではないんですよね…!? 一コマずつ地道に手作業で、という形になるんでしょうか。 その際、何かアダプタなどは必要ですか? また、ネガの物は家庭でのスキャンは出来そうなのは分かりますが、インデックスプリント的にネガが内部にあるタイプのフィルムは、写真屋さんでデータCDにしてもらう他はないのでしょうか? ゆくゆくはデジタルフォトフレームに入れたいのですが…。

  • スキャナのフィルムスキャンについて…

    初歩的な質問ですいません。 35mmフィルムスキャン機能の付いているスキャナは、ネガに色が付いているフィルム(リバーサルフィルム?)でなくても読み取り可能なのでしょうか? 例えば、フジフィルムのスペリアやヴィーナスなどのフィルム(ネガがセピア色のもの)も読み取れるのですか?

  • ネガをスキャナーでデータ化する方法

     全然詳しくないので、教えてください。  昔とったネガが大量にあるので、8年ぐらい前にwindows98に対応していたスキャナー(fujitsu Mustek 1200CU/WM)で試しにスキャンしてみたら、まさにネガと同じように、茶色いデータになってしまいました。  専用のネガスキャナーでスキャンすると、ネガが写真のように色つきの画像データになるのでしょうか?そして、私のスキャナーでそれは可能なのでしょうか?何かソフトを入れれば可能なのでしょうか?(今はパソコンはXPです) フィルムが100本ぐらいあり、だんだん気持ちが萎えつつあります。

  • フィルムスキャンの必要性

    スキャナの購入を考えています。 雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、 CISタイプでいいかなと思っていたのですが、 どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと 言われました。 フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその 機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか? それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった りしますか? エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、 置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。 今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と 考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと 比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは 聞きますが・・・。

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。

専門家に質問してみよう