• 締切済み

ネガのスキャン

私が使っているスキャナーは複合機のCANON PIXUS MP370なのですが、ネガをスキャンすることで、普通の写真のような画面を得るにはどうしたらいいでしょうか? そういうことは技術的には可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• gondog
回答No.2

MP370にフィルムスキャン機能は付いていなかったと思いますが..現実的な方法では一度写真屋さんでプリントして貰った物をMP370でスキャニングするのが一番簡単な方法です。あとはネガを写真屋さんでCDにして貰うかフィルムスキャン機能が付いたスキャナーに買い換えることでしょう。値段的には枚数にもよりますがプリント<CD<スキャナーの順でしょう。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

複合機と呼ばれるタイプの機械は、たいてい、ガラス面に紙などをおいてスキャン出来るようになっていると思います。複合機ではないタイプの、いわゆる「フラットベッドスキャナ(ガラス面に紙を置くタイプ)」の最近のものは、ガラス面に専用のガイドに入れたネガを置き、上から光を当ててスキャン出来る機能があるものが多くあります。 ですが、綺麗にスキャンしたいなら、やはり「フィルムスキャナ」と呼ばれる専用の機械を使うのが良いと思います。 私のおすすめは、コニカミノルタの http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/index.html にあるDimage Scan DualIVあたりですかね。この世界は、お金を出せば出すほど性能が良いモノが出てきますので、上はキリがありません。