• 締切済み

ネガのスキャン

私が使っているスキャナーは複合機のCANON PIXUS MP370なのですが、ネガをスキャンすることで、普通の写真のような画面を得るにはどうしたらいいでしょうか? そういうことは技術的には可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

MP370にフィルムスキャン機能は付いていなかったと思いますが..現実的な方法では一度写真屋さんでプリントして貰った物をMP370でスキャニングするのが一番簡単な方法です。あとはネガを写真屋さんでCDにして貰うかフィルムスキャン機能が付いたスキャナーに買い換えることでしょう。値段的には枚数にもよりますがプリント<CD<スキャナーの順でしょう。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

複合機と呼ばれるタイプの機械は、たいてい、ガラス面に紙などをおいてスキャン出来るようになっていると思います。複合機ではないタイプの、いわゆる「フラットベッドスキャナ(ガラス面に紙を置くタイプ)」の最近のものは、ガラス面に専用のガイドに入れたネガを置き、上から光を当ててスキャン出来る機能があるものが多くあります。 ですが、綺麗にスキャンしたいなら、やはり「フィルムスキャナ」と呼ばれる専用の機械を使うのが良いと思います。 私のおすすめは、コニカミノルタの http://konicaminolta.jp/products/consumer/scanners/index.html にあるDimage Scan DualIVあたりですかね。この世界は、お金を出せば出すほど性能が良いモノが出てきますので、上はキリがありません。

関連するQ&A

  • 6×6(2Bサイズ)のネガをスキャン

    6×6(2Bサイズ)のネガをスキャンできる複合機又はスキャナーはありますか? 50年ぐらい前のネガです。 どうしてもCD-Rにデジタル化してとっておきたいのですが、店頭では35mmしかできないと言われました。 よろしくお願いします。

  • ネガの取り込みについて

    スキャナでネガを写真のデータとして 取り込めるものがあるらしいのですが、 どのような機能が付いたスキャナを買えば いいのですか? ネガとして取り込んだ物をソフトで 写真に変換することはできるのですか? また、複合機でネガ取り込み対応 しているものってありますか? 今、使っている複合機はDELL922ですが、 ネガ取り込みは不可能なんですか?

  • 写真&ネガからスキャンして保存したい スキャナー?複合機?

    写真とネガからスキャンして、PCやCDに保存したいと思います。 今は複合機も性能がよくなってきているようですが、スキャナー部分に関しては、スキャナー単体のものと複合機とどちらがいいのでしょうか?メリット・デメリットを教えてください。 写真は2Lサイズがきれいにでればいいと思っています。 ちなみに今持っているプリンターはエプソンG800です。

  • 64bitのウィンドウズ7でスキャンを使いたい。

    最近、ウィンドウズXPから7に、パソコンを買い替えました。 それまで使っていた、インクジェット複合機(キャノンのpixus MP700です)を使って 紙のものをスキャンしたいと思って、キャノンのサイトに、ドライバなどのダウンロードを探したのですが スキャンするのに使いたいMP Toolboxは、非対応でした。 pixus MP700を使えるようにする方法、もしくは 別の方法で、紙の物をスキャンする方法がありましたら、教えてください。 パソコンとかあまり詳しくないので、できたら初心者用に教えていただけると助かります。

  • プリンタ複合機による35mmフイルムスキャンの方法

    一昔前はデジカメでない光学カメラで写真を撮りフイルムをカメラ屋さんに持ち込んで現像と焼付をしてくれました。 その時の現像されたフィルムをスキャナーで読み込み写真を印刷する事を“フイルムスキャン”というのでしょうか? とすればそれは具体的にどのようにするのですか? 現像された長細いフイルムを家庭用複合機CANON Pixus MP630のスキャナーで読み込みましたが 全く使い物にならないような画像が得られます。この画像をどうにかすると写真が現れるのでしょうか? レタッチソフトなどで読み込むのですか? 何かコツのようなものがあるのでしょうか? CanonのサイトもEPSONのサイトにもあまり詳しくはでてないのですが 何か手がかりを教えてください

  • PIXUS MP510スキャナの使い方を教えてください

    わけあって、Epsonの複合機から、Canonに買い換えました。PIXUS MP510です。この複合機で、スキャナを使うには、どうやればいいのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみません。以前のEpsonでは、Epsonscanというショートカットがデスクトップにあったので、そこからスキャンできていたのです。

  • 古いCISスキャナーでネガのスキャン

    古いスキャナーNEC MultiReader650Uを持っています。 ネガをスキャンしてデジタルデータとして保存したいと思っているのですが、このスキャナーでネガをスキャンできる方法はないでしょうか? 調べたところ、このスキャナはCIS方式の読み取りで、反射型原稿にしか対応していません。 通常は透過型原稿ユニットが必要なのはわかっていますが、どうにかならないでしょうか? http://xylocopal.exblog.jp/2947715/ ここをみると反射型原稿として読み取りを行っても、ある程度は写真になるのではと思っています。 画質などにはこだわりません。とにかく、パソコンの画面で見れれば良いです。またphotoshopなどのレタッチソフトはあります。

  • ネガから プリント印刷をする方法を教えてください

    古いネガフイルムから スキャナーを使い 画像処理をして 写真のプリントを作りたいのですが やり方がわかりません。 スキャナーはCanonのマルチプリンター MP710で ソフトはMP Toolboxを使用し ネガから画像を取り組むのは出来るのですがネガを通常の画像に変える方法が分かりません。 一般的なソフトで変換できる方法をお教えください。

  • フォトスキャナーでネガがネガのままスキャンされます

    BenQのフォトスキャナーを使ってネガをスキャンしているのですけど、ネガがネガのままスキャンされてしまうものが結構あります。 ネガは保存状態も良く同じフィルムのネガでもちゃんとネガポジ反転してスキャンされるものとされないものがあります(例えばフィルム一本で4本ネガがあるとしたら1本だけネガのままとか)。ネガを見る限りではちゃんとポジ反転して取り込まれるものとネガのままスキャンされてしまうものの違いは特にありません。 説明書のトラブルシュートには特にそういった記載はなく、ネット検索してみましたけどこれといって有益な情報が見つかりません。 何かお知恵拝借できませんでしょうか。

  • お勧めのスキャナー

    12月の初旬にプリンタを購入しました。 その時は「スキャナーは不要」と思い”PIXUS iP4500”を購入。 で、年賀状印刷まで快適に過ごしてきたのですが、この度家族の要望で 大量の写真をデジタル化し保存することとなりました。 <用途> *L版の写真を取り込む (大きくても~2Mサイズに収まるくらい。2Mまで大きいと結局画像が荒くなりますかね?) *A4サイズまでのスキャン (ちょっとコピー代わりに使ったり、程度) 写真は、ネガが見つかりそうに無いので保存用にデジタル化しておくためです。 そのため、ネガ自体のスキャニング機能は不要です。 仕事で用いたりまではしません(個人でプリントアウトして楽しむ程度)。 今から複合機を買う訳にもいかず、また印刷が同等クラスの”PIXUS MP610”との価格差は1万円程度ですので 『ネガのスキャンはいらないので1万円前後』 『Scan機能は4800dip以上(PIXUS MP610の仕様)』 を満たすお勧めの商品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。