• ベストアンサー

就職活動でのクールビズは

初めて質問します。 今、大学4年生で就職活動中なんですがわからない事があります。 節電の影響でクールビズで説明会にくる様に言われてますが 就職活動中のクールビズはどのような服装が失礼に当たらないでしょうか? 色々な情報が錯綜していてわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 その会社が求める「クールビズ」の範囲がわからないので、もし自分であれば こうします。 ・黒又は紺の夏用のスーツの上下 ・Yシャツは無地・白の長袖か半袖 ・ネクタイは薄い色のを着用 受付で他の方の様子を見て、上着を脱いで手に持つ。 さらにラフな雰囲気であればネクタイをはずしてカバンに入れる。 説明会なら椅子に上着をかけても問題ないでしょうし、時間的にも服装を調節する 時間もあるのではないでしょうか。 個人的には就職活動であれば、ネクタイとスーツは必須で、現地で上着を脱いで、 ネクタイを取って第一ボタンをはずすとこまでが限界だと思います。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

一般的には リクルートスーツの状態から 上着とネクタイを取っ払った状態です。 ワイシャツは半袖でも長袖でもかまいません。 カラーシャツは嫌う人がいるので白が無難。

回答No.3

こんにちは 特に今年のクールビズは難しいですよね。 私は他のお2人の意見で大丈夫だと思います。 色々なサイトにコーディネート方法が乗っているのでご自分でも色々検索なさって下さい。 参考URL http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/ http://coolbizkodekawaii.blog.fc2.com/ http://kagomesb.jugem.jp/?eid=11

noname#142536
noname#142536
回答No.1

就職活動の服装って、確かに不安になるんですよね・・・。まぁ「クールビズでも良い」とっ言っているだけで、強制ではないと思いますけどね。 基本的にはノーネクタイの上着なしですよね。で、シャツは普通のYシャツでも構いませんしクールビズ様のYシャツとして売っているものでしたら、クレリックだろうがボタンダウンだろうが何でも良いと思いますが、顔がすっきり見えるシャツを選んであげれば良いと思います。半そででも構いません。ただ、過度に装飾されたYシャツは、顔立ちをすっきり見せないものもありますから、それは避けたほうが良いのだと思います。 この暑い最中、従来どおりのリクルートスーツでは暑苦しさを出すだけで心象的には逆効果かもしれませんね。