• 締切済み

銀行関係、収益用マンションに詳しい方お願いします

。 義母が購入の収益性マンション(17年前購入、かなり高額)ですが、このマンションのローン支払いのため(年金、パート収入)本人の生活費が無い状態です。このマンションを売ればと言うと、購入時よりマンション価格の暴落のため売っても借金がまだ残るため、どうしようもなくローンを支払っています、このマンションは遠く離れた都会のためどうしたらよいか困っています、借り換え(80歳以上)も出来ず何か良い方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

任意整理の意味は二つあります。 ・文字通り「任意で処分して債務を整理する」これは市場価格で売却して代金をローンに充当していき、不足があれば自前で支払いするというもの。 元本割れで応じてくれる奇特な金融機関があればの話になります。 ・もうひとつは士業に頼んでこちらの都合で任意に整理をつけようとする場合。 どうせ支払えないのだから競売よりはましだろうからこの条件で飲んでくれ、飲まないなら払わないぞ。といういかにも乱暴な処理の進め方。 仮に整理がついても「免責」が得られるわけでなく、債務が残るのは明らかで次の世代が相続放棄(第三順位ぐらいまで)しないといけなくなる可能性が大きい。 また士業にかなりの報酬をむしり取られることにもなります。 どうせなら高齢なのだしいっそ「自己破産を検討」したほうが手っ取り早いのじゃないのでしょうか。というのは債務があとに残らない分だけ、一代完結するので手数料の価値はあります。 素人の不動産投資は失敗例がたくさんあります。特に賃貸収益物件などは「ディベロッパーの一人勝ち」というのがオチになります。 購入者も採算われで負け、ローン会社も債務不履行で負け、売り逃げたものだけが高笑いという構図。 学生用賃貸ワンルームの勧誘なんかよくありませんか。最終廃虚となる遠隔地のコンクリートの塊の一部をどうやって処分するのか、冷静に考えれば勝者が誰なのかは明白なんですけど。 目の前の「収益」という魔法にかかってしまうのですね。

koutarou73
質問者

補足

早速の返答ありがとう、義母にはわずかですが財産がありますので、こちらの処分も考えます、参考にさしてもらいます。

• ELFINDOLL
回答No.1

司法書士さんに任意整理を依頼するのがいいと思いますよ。 財産は全て失いますが、でも現状財産どころか借金しか残っていない様な状態ですからね。 今よりは生活は楽になると思いますよ。

koutarou73
質問者

補足

参考にさせてもらいます、ありがとう。