• 締切済み
  • 困ってます

マンション購入

去年、父親にローンを組んでもらい、マンションを購入いたしました。 我が家ではローンを組める収入がなく、父親に組んでもらって、 毎月半額ほど父親に支払っている状態です。 父親とは同居しておらず、マンションは父親のセカンドハウス扱いになっています。 父親は年金でローンを払ってくれてますが、企業年金を解約したら一括で返済できるそうです。 そこで質問なのですが、 1.父親は企業年金を解約して支払いを済ませてしまったほうが、金利もいらないし、毎月の収入が減るので健康保険の料金も安くなるとおもうのですが、今のままでいいのでしょうか。(セカンドハウス扱いになっているので、住宅ローン控除はありません) 2.私がマンションを相続する場合に、毎月父親に支払っている家賃分は考慮されるのでしょうか。 3.私の名義に変更するタイミングはいつが好ましいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Domenica

> 去年、父親にローンを組んでもらい、マンションを購入いたしました。 「お父さまが」ローンを組んで、セカンドハウス用のマンションを購入した…だけの話ですね。 > 我が家ではローンを組める収入がなく、父親に組んでもらって、毎月半額ほど父親に支払っている状態です。 お父さまのセカンドハウス用マンションを、ご質問者さまが「賃貸契約」により借りている。 家賃はローン返済額の半額程度…ということですね。 年金については、得意分野ではないため回答を避けさせていただきます。 > 2.私がマンションを相続する場合に、毎月父親に支払っている家賃分は考慮されるのでしょうか。 「家賃」に過ぎませんから「する必要がない」です。 ご質問者さまが、お父さまに代わって「ローンを返済していた」とはなりませんので、「借りている対価」を払っているとしか見られないと思います。 お父さまと「共同して」ローンを返済していたのならば、「ご質問者さま→お父さま」への「贈与」が発生していますので、場合によっては「贈与税」の課税対象となる可能性があります。 > 3.私の名義に変更するタイミングはいつが好ましいでしょうか。 相続に伴う「所有権の移転登記」でなければ、「お父さま→ご質問者さま」への「贈与」が発生します。 ですから、相続の際が一番「無難」かと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に何も行動することはないことがわかり、すっきりしました。 丁寧なお返事いただけてうれしかったです。