• 締切済み
  • 困ってます

マンション購入

去年、父親にローンを組んでもらい、マンションを購入いたしました。 我が家ではローンを組める収入がなく、父親に組んでもらって、 毎月半額ほど父親に支払っている状態です。 父親とは同居しておらず、マンションは父親のセカンドハウス扱いになっています。 父親は年金でローンを払ってくれてますが、企業年金を解約したら一括で返済できるそうです。 そこで質問なのですが、 1.父親は企業年金を解約して支払いを済ませてしまったほうが、金利もいらないし、毎月の収入が減るので健康保険の料金も安くなるとおもうのですが、今のままでいいのでしょうか。(セカンドハウス扱いになっているので、住宅ローン控除はありません) 2.私がマンションを相続する場合に、毎月父親に支払っている家賃分は考慮されるのでしょうか。 3.私の名義に変更するタイミングはいつが好ましいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

> 去年、父親にローンを組んでもらい、マンションを購入いたしました。 「お父さまが」ローンを組んで、セカンドハウス用のマンションを購入した…だけの話ですね。 > 我が家ではローンを組める収入がなく、父親に組んでもらって、毎月半額ほど父親に支払っている状態です。 お父さまのセカンドハウス用マンションを、ご質問者さまが「賃貸契約」により借りている。 家賃はローン返済額の半額程度…ということですね。 年金については、得意分野ではないため回答を避けさせていただきます。 > 2.私がマンションを相続する場合に、毎月父親に支払っている家賃分は考慮されるのでしょうか。 「家賃」に過ぎませんから「する必要がない」です。 ご質問者さまが、お父さまに代わって「ローンを返済していた」とはなりませんので、「借りている対価」を払っているとしか見られないと思います。 お父さまと「共同して」ローンを返済していたのならば、「ご質問者さま→お父さま」への「贈与」が発生していますので、場合によっては「贈与税」の課税対象となる可能性があります。 > 3.私の名義に変更するタイミングはいつが好ましいでしょうか。 相続に伴う「所有権の移転登記」でなければ、「お父さま→ご質問者さま」への「贈与」が発生します。 ですから、相続の際が一番「無難」かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に何も行動することはないことがわかり、すっきりしました。 丁寧なお返事いただけてうれしかったです。

関連するQ&A

  • 自宅(マンション)を親へ名義変更したい

    分譲マンション(ローン残債500万円弱有り)に住んでおりますが戸建ての新築を希望しています。 子供が中学1年生なので、転校させたくないと思っており、今のマンションに中学卒業まで住んだまま戸建てを建てて、卒業と同時にマンションを売却して新居へ入居したいと思っていました。 中学卒業後に建て始められれば問題も少ないのですが、気に入った土地があり他の人に購入される前に押さえておきたいのです。 ところが、すでに住宅を持っている状態で新たに新築のためのローンを組もうとすると、通常の住宅ローンではなく「セカンドハウスローン」という金利が高めのローンを組むことになるという話を友人に聞きました。 そこで考えた方法が 1:まずマンションのローンを完済し、マンションの名義を私の父親に変える 2:私たちは父親名義のマンションに住む 3:通常の住宅ローンで戸建てを購入 4:子供の卒業後に父親がマンションを売却する この流れは可能でしょうか? 費用的にはどのぐらいかかるでしょうか? また、他にいい方法があれば是非ご享受下さい。

  • マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

    マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票はうつせるのでしょうか?

    いまセカンドハウスローンで家を建築中(7月完成予定)です。なぜ、セカンドハウスローンかというと、分譲マンションを10年前に購入しそちらで住宅ローンを借りているため、仕方なくフラット35のセカンドハウスローンにしました。(ローンはおりました) 当初はマンションは、賃貸にしようと考えていたのでセカンドハウスローンにしたのですが、マンションの住宅ローンを借りたままでは住民票が移せない→賃貸も難しいことが分かり、賃貸できないのであれば、やはりマンションは売却しようと考えが変わってきました。 ただ、セカンドハウスローンを借りたとき、住民票は移さないようにといわれたのですが、マンションを売却したあと、セカンドハウスではなくなり、新築のほうに住民票を移さないと住所不定になってしまいます。 このような場合、セカンドハウスローンのままで、住民票を新築のほうに移すということでも大丈夫でしょうか? それとも、セカンドハウスローンでなくちゃんとした住宅ローンとして何か手続きをしないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • マンション購入時の税金について

    マンションの購入を考えています。 当初、都市銀行でのローンを組むことを前提に考えていましたが、親等からの借金というかたちで 一括返済という案が出ました。 詳しくはわからないのですが、一括で購入すると、 税金がとてもかかると聞いており、 一括で購入できたとしても、ローンを組んだ方が 良いという話を聞いています。 (住宅ローンの控除などすべて考えて) 実際はどうなのでしょうか? ご教授願います。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • マンションを事務所として使用した場合

    定年退職後、個人事業主として3年間ぐらいをめどに事業をしたいと思っています。 マンション(1500万円ぐらい)を購入して事務所として使いたいと考えています。 事業の収入は経費(マンションの経費を除く)を差し引いた所得が500万ぐらいと予想しています 事業をやっている3年間でマンションの購入費を払い終わりたいのですが経費として認められるでしょうか。(一年間で500万円の支払い) 又、支払い終わったマンションの扱いは税制上どのように扱われるのでしょうか。(自分の物になるのでしょか?)退職後は企業年金だけで生活費のめどが立っているので問題ないのですが。

  • 企業年金にかかる税金

    退職金で約1600万 企業年金で約800万 を一時金として一括でもらいます。 この場合企業年金に掛かる税金を教えてください。

  • マンションの名義変更について

    現在持ち家(マンション、住宅ローン支払い中)に住んでいて、今より広い家に引越しを希望。 住宅の買換えをするのではなく今の住まいを賃貸にして貸し出し、収入を得たい場合、現在ローン返済中なので新しい家を購入するにあたり新しいローンが通らないと思うので、今のマンションを妻の名義にする事ってできますか?妻・専業主婦です。 ・住宅ローンがWで組めるのか? ・今のマンションの名義を妻・専業主婦にした場合の税金関係 ・名義変更時の贈与税 ・マンションの名義変更した場合ローンの金利も再計算されるか? など教えていただきたいです。。

  • 離婚前にマンションを購入したいのですが??

    離婚前にマンションを購入したいのですが?? 離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。 まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。 私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

  • マンションを買おうと思うのですが。

    2000万円台のマンションの購入を考えています。 今日、モデルルームを見学に行き、案内をしてくださった方に 「代金は一括で払うと税金がすごいと聞きましたが、いかがなものでしょうか」と尋ねたところ、「今はそうでもありません。一括で払えるのでしたら、その方がローンを組んで金利を払うよりお得です」と言われました。 知り合いに、5000万円の一戸建てを即金で買った方がいらっしゃるので、あながちウソでもないかと思います。 数回に分けて払うのと即金で払うのとどちらがお得なんでしょうか。 また、たとえば2500万円のマンションを一括で買った場合、税金はどんなものがいくらくらいかかるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。