• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数786
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

宅建業者です。 一括支払いで購入するならば、審査はありませんね。 新築、中古に関わらず、売主は買主の管理費や修繕積立金については関知しません。売れれば完全に手離れするので、その後に滞納しようが関係ないわけですから。 管理費と修繕積立金を徴収するのは本来は管理組合です。管理組合というのは住人たちで構成した組合でして、管理を委託しているので管理会社が徴収している形態にはなりますが、組合が審査するという事は基本的にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入、審査は通りますか?

    身内が近々マンションを購入しようとしていると聞きました。家を購入するには多額の借り入れをするわけですが、現在金融機関の審査って簡単なのでしょうか?金融機関にもよるのだと思いますが・・。 実際ウチがマンションを購入するのに大変でした。5年前になりますが、いくつかの銀行で収入が足りないことを理由に断られてしまいました。しかし、高校卒業後からずっと同じ会社勤めを認められて、ある銀行でやっと審査が通ったため今では毎月ローン返済をしております。 ウチは当時旦那が27歳。職業は会社員で9年間ずっと同じ会社勤め。 会社は大手ではありませんがそれなりに知られている会社です。 収入は550万です。 また、身内ですが、年齢26歳。会社員で現在の会社に入社してまだ2年弱。大手ではありませんがそれなりに知られている会社です。収入は分かりませんが同じくらいでしょうか・・。ローン返済なし。 借り入れをするにあたって審査の条件はどのようなものなのでしょうか?旦那曰く、「たった2年しか働いてない」「あの会社は先行き不安だけど・・」などと言っていて、本人はなかなか審査が通らなかったので、そんな簡単に貸してもらえないと思うと言っておりますが、他の人は今は簡単に貸してもらえると言います。 審査条件について詳しく教えていただきたいのですが・・私自身難しいことが分からないので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。(泣)

  • マンションの修繕費について

    築浅の中古マンションを買おうと思っています。 場所・価格・間取り等が条件にピッタリなので決めようとしたのですが、 知り合いに相談したところ『修繕積み立て費が安すぎるからやめたほうが良い』と言われました。 総入居数47戸で3800円なのですが、この価格だと後々の修繕がしっかり出来ないんじゃないかとのことです。 マンションの修繕費って相場とかあるんですか???ちなみに、管理費は11000円です。

  • 修繕積み立て金について

    今度新築マンションを購入する予定なのですが、マンションには修繕積み立て金 を購入時にいくらか一括で支払、以後月ごとにいくらか支払っていきますよね? 一応、このマンションにはできれば長く住みたいと考えていますが、修繕積み立ての計画表をみると、今から30年後には、修繕費だけで5万円以上も月々支払う計算になっているのですが、管理費も当然高くなるでしょうから、これではローンを 払い終えて収入がなくなった場合でも月々の負担はかなり大変のような気が します。 普通こんな金額になる前に、手放したりするものなのでしょうか?一応立て替えが 発生するまで、ずっと住みたいと思っているのですが...。 やはり一戸建ての方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DIYするために築40年マンション購入

    26歳女性です。 賃貸で8年間暮らしてきましたが、インテリア雑誌などを読んで自分の好きなようにDIYして住める中古マンションに惹かれています。 札幌なので、築30~40年ともなると200万~300万で購入出来そうです。 お恥ずかしいことに6年会社員をやってきて貯金は150万ほどしか無いのですが、頭金はこの中から50万くらい、諸費は30万くらい、DIY代に50万くらいで考えると、住宅ローンを組んでも5年~10年の間には払い終えるのではないかな~と思っています。 (管理費、修繕費も考えています。) とりあえず結婚の予定はありませんが、10年を目安に住むのに築40年は厳しいでしょうか? もちろん管理体制はチェックしたいですが、何しろ不動産屋からしたら安い物件なのできちんと調査してくれるのか心配で… ちなみに住宅には月に4万円前後で生活してきたので、今後もそう考えると10年で480万円。 中古マンションを購入してローンと管理費、修繕費で4万円前後で暮らす方が得な気がするのですが、その他にも大規模修繕とかでお金がかかるとなると不安です。 自分の資産っていう概念はあまり無いです。 賃貸感覚でなおかつ好きなようにDIYしながら10年暮らせればいいなと思っています。 ・このような考えで築40年マンションの購入はどう思いますか? ・200万ちょっと、短期借り入れで住宅ローンの審査って下りるのでしょうか? ・築40年マンションで月の修繕費の他に修繕の際に請求されることってありますか? 具体的内容に乏しいですが、ご回答いただけると助かります。

  • マンション購入時のローン審査について

    購入対象マンション:総額2980万 頭金20万 ボーナス払い無し 上記のようなマンション購入の場合、審査をクリアする為に必要な条件とはどのようなものでしょう? 正規雇用者であること・他社に負債が無いこと・勤続何年以上であること等最低条件をお教えいただきたいと思います。

  • マンション購入の住宅ローンについて

    この間マンションを購入するため、住宅ローンの申請を行いました(申請書?に記入し、簡易的なものでした)クレジットカードの滞納を連続でしてしまい、『ローン申請が通るのは正直かなり厳しい』と言われました。実際に、他のマンションの提携先・住宅ローンの審査は7社以上通りませんでした。 その後、購入したいマンションが見つかったので、担当者に事情を説明して住宅ローン申請をお願いしたところ、なんと!!申請が通ったと言うのです。そして住宅ローンは物件によって通らないこともある。このマンション以外で申請をすると却下される可能性も十分にあると言っていました。 初心者なりに住宅ローンは個人の審査や物件の審査があるのはわかるのですが、全く別のマンションで申請した際、却下になるのでしょうか?それか、担当者がマンションを買わせるだけの話術なのでしょうか?住宅ローン申請が通ったのは、マンションと銀行が提携だったからでしょうか?もし違うマンションを購入したいと思い、ローンが通った銀行で申請をすると却下されてしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション購入ローン審査について

    マンション購入を考えている者です。 1: 妊娠を機に退職したのですが、7月から新しく就職することになりました。 しかし、購入を考えているマンションのローンの審査を6月中に行う予定です。 この場合、収入合算者としてわたしの見込み年収は審査に考慮されますでしょうか? もし考慮される場合、どのような書類が必要になるのでしょうか? また、考慮されない場合、入社後であれば最初の給与が発生していなくとも 収入合算者として認められるのでしょうか? 2: 小さなアパートの一部屋を所有しているのですが そこの家賃収入というのは審査に考慮されますでしょうか? 現在倉庫として使用している為、家賃は発生しておりませんが 場所柄、値段さえ下げればほぼ確実に入居者は見つかると思われます。 過去に家賃収入の証明等がなければ、考慮は難しいのでしょうか? 因みに、その物件の残債が200万円ほど残っております。。 どれか一つでもいいので、ご存じの方ご教授願えると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションか一戸建てを購入しようと思っていますが、

    マンションか一戸建てを購入しようと思っていますが、 私の属性でローンは申請できるでしょうか? フラット35Sで約2300万程度を借り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。 年齢:34 家族構成:3人(妻、子供) 職業:サラリーマン(50名程度の中小企業:システムエンジニア) 勤続年数:1ヶ月 年収:420万円 頭金:諸費用のみ 他のローンの有無:なし 税金等の遅延:なし 今年の7月まで、約10年間個人事業主として仕事をしていました。 (システムエンジニアです) 前年、全前年の確定申告額は430万円です。 8月よりサラリーマンとして年収420万円で転職しましたが、この3カ月は 試用期間のため月収30万円(年換算360万円)となっています。 サラリーマンになって1カ月で住宅ローンは通るものでしょうか? フラット35は、前年度の収入ということなので、自営業時代の年収で 審査して頂ければ可能性があるのかと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • マンションの買い替えまたはマンション追加購入は可能?

    こんにちは。先日品川の新築マンションを購入したものです。 入居してみたら、あまり眺望がよくなく、騒音があるため 他のマンションがほしくなってしまいました。 私が住んでいるマンションを賃貸にだして 他のマンションを購入するとは可能なのでしょうか? 要するに、住宅ローンを2つ契約することは可能なのでしょうか? 品川のマンションは、住宅ローンで35年でくみました。 管理費と住宅ローンと諸費用で毎月8万円ぐらいです。 (その他税金等も必要になってきますが・・・) 賃貸に出した場合、16万円前後だそうです。 住宅ローンが二つもくめない場合、 品川のマンションを売却して改めて マンション購入の手続き・・としたほうがよいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • マンション購入時の審査、再度できるか?

    仲介業のかたにすすめられた中古マンションをかうつもりでローン審査をしたところ、私よりも対象のマンションに問題があるようなことでだめになりました。 その物件は1フロア1世帯で8階立て8世帯の小さな物で、自主管理になっています。 話では1フロア1世帯はマンションとして認められない、といわれたようで仲介業のかたもこのようなことは初めてだといっています。 私は、場所、値段、その他の条件でこの物件はとても気に入っておりできれば買いたいと考えていますが、 他の銀行をローンに使ったり、他の不動産屋に当たったりすることで再購入は可能でしょうか?