• 締切済み

エクセルによる住宅ローン期間短縮期間計算

元利均等返済、10年目までと、11年目から30年目までの金利が異なります。 9年目あたりで期間短縮型の繰り上げ返済をする場合の期間短縮期間をエクセルで自動計算させたいのですが、次の理由からうまくできてません。  ・繰り上げ返済額をローン残高から引いてしまうと、月毎の返済元金が変わってしまい繰り上げ返済額でどれだけの期間短縮が望めるかを表を基に計算させることができない。このジレンマを脱するには繰り上げ返済をする前の返済表と繰り上げ後の返済表を用意すればできそうだというのはおもいつくのですが、これをやってしまうと複数回の繰り上げをシミュレーションするときに手間だなと思い、ほかの方法を模索してるところです。良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

具体的な表の仕組みやレイアウトが示されていないので、回答も具体的にできないのですが。 > 複数回の繰り上げをシミュレーションするときに これは繰り上げ返済額を何通りか変えて試してみたい、ということでしょうか? ならば、繰り上げ返済額を特定のセルに入れておいて、繰り上げ後の返済表を用意するときに その繰り上げ返済額セル分を引くようにすればいいのではないでしょうか。

OKGold
質問者

お礼

すみません。たしかに情報が少なすぎましたね。また日を改めて、詳細情報を載せたうえで質問を投稿させていただこうと思います。ご指摘ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

昔の銀行マンはコンピュータがつかえなかったので、 返済表をただ単にはさみで行を落としていました。 (何回でも使えるように折り込むだけですけどね。) こまかい計算になると、その作成のため、かなりの返済手数料をとられたものです。 自動計算でその作業をエミュレートしてみてください。 あっという間に答えが出てきます。 郵便局の定額貯金の利息計算も一覧表で長い間やっていましたね。 むつかしいことを考えなければよいのです。 5円や10円程度の誤差も気にしないことですね。 大きな違いではないですから。

OKGold
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。なんとか、全自動にしたいと考えていたもので。確かにシンプルに考えるのもひとつの手ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルによる住宅ローン期間短縮期間計算_2

    前回、「エクセルによる住宅ローン期間短縮期間計算」のタイトルで下記質問を投稿させていただきました。情報不足だったので、問題のエクセルシートの画像を添付して再質問いたします。 (1)の箇所に繰り上げ返済額を入れた場合、(2)の箇所以下の返済期間には繰り上げにより期間短縮された期間を引いた値を入れる必要があります。 具体的には、 繰り上げで 1年短縮されたなら20-1=19をいれなければなりません。 この返済期間19年をもとに、K列は毎回返済額を計算する仕組みです。 ところが、(1)に繰り上げ返済額をいれてしまうとI列の元金が変化してしまうために、 入力した繰り上げ返済額では何か月分の期間短縮が可能かを自動で計算させることができません。 図の表はいじらずに、期間短縮したら別の表を作成するというやり方なら、自動でできそうだと 思うのですが、やり方としてはだいぶ力技のような気がしてます。 もうすこしスマートなやり方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますようお願いいたします。 (2)の値を自動で計算し複数回の繰り上げ返済に対応することが目標です。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ↓前回の質問の内容 元利均等返済、10年目までと、11年目から30年目までの金利が異なります。 9年目あたりで期間短縮型の繰り上げ返済をする場合の期間短縮期間をエクセルで自動計算させたいのですが、次の理由からうまくできてません。  ・繰り上げ返済額をローン残高から引いてしまうと、月毎の返済元金が変わってしまい繰り上げ返済額でどれだけの期間短縮が望めるかを表を基に計算させることができない。このジレンマを脱するには繰り上げ返済をする前の返済表と繰り上げ後の返済表を用意すればできそうだというのはおもいつくのですが、これをやってしまうと複数回の繰り上げをシミュレーションするときに手間だなと思い、ほかの方法を模索してるところです。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン 返済方式について

    はじめまして。 住宅ローン勉強中の者です。 返済方式に元金均等と元利均等がありますが、一般的に元金均等の方が総返済額が少ないと思います。 ただ、これに繰上げ返済が絡むとどうなるかいまいち分かりません。 色々調べていたら繰上げ返済のタイミング?によっては元利均等の方が総返済額が少なくなる場合もあると書いてあったのですが、自分で色々シュミレーションすると、どの場合でも元金均等の方が総返済額が少ない結果が出ます。 シュミレーションは全て期間短縮型で行ったので返済額軽減型だと違う結果になるのでしょうか。 それとも単純に私の計算が間違っているのか。。。 実際に元利均等の方が総返済額が少なくなる場合もあるのでしょうか? また、もし分かればそれはどのようなパターンでしょうか? 詳しい方ご教示ください。 それと、元金均等のデメリットは当初支払い額が多いこと以外に何かありますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン・繰上げ返済の計算の仕方

    住宅ローンの組み方を今検討しているところです。 借入1600万 10年固定 2.4% 期間22年 元金均等 11年目以降は変動 繰上げ返済手数料が無料になる関係で、 最初の2年間は「期間短縮型」の繰上げ返済を 行います。(3年目からは返済額変更方式) この場合、まず22年間全期間を「2.4%」で 支払った場合の期間短縮になるのでしょうか。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 要するに、11年目に変動になる分はいつ計算されるの でしょうか。 繰上げ返済のシミュレーションできるサイトなどあれば 教えてください。 (なかなか細かいところまで計算できるソフトがなくて 困っております。) よいアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン 固定期間の選び方

    こんばんは。今度の日曜日に銀行へ住宅ローンの申し込みをしようと思います。 でもいまだに変動か固定か?固定なら期間は何年にするべきか?と迷いに迷っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら相談にのってください。 銀行は○井○友銀行です。返済期間は25年の予定です。 質問1 月々の返済のほかに1年でおよそ100万円ほどなら貯金ができそうです。それを繰上げ返済したいと思いますが 固定金利特約型だと繰上げ返済手数料が高いですよね。 繰上げ返済手数料が安い変動金利型を選べば良いのでしょうが、繰上げ返済用の資金は少なくとも1年から2年かかることを考えると固定金利期間を2年とし特約期間が済んで変動金利期間に移ったあとで繰上げ返済をするほうが 特約期間中の低金利の恩恵も受けられるし、繰上げ返済手数料をやすくできると思ったのですが、正解でしょうか? 質問2 元金均等返済で3年間元金をこつこつと減らすのと 元利金等返済で月々の返済額を低く押さえ3年後に繰上げ返済をするのとではどちらが得でしょうか? 元金均等と元利均等のそれぞれの初回の返済額の差は 12000円ぐらいです。 以上よろしくお願いします。m(__)m

  • 住宅ローンの繰り上げ返済の短縮期間について

    住宅ローンの繰り上げ返済の短縮期間について教えてください。 3年前に、2900万円、10年固定、1.9%で、 ボーナス併用タイプで返済中です。 期間短縮する場合、いろいろな情報からすると、返済額相当分(返済元金の累計もしくは 返済後残高の差)の月数が短縮されると理解しているのですが、間違っているのでしょうか? 実は、今年4月に、80万円余り繰り上げ返済したのですが、返済計画表からすると、 1年3ヶ月は短縮されるように思われるのですが、実際には1年の短縮でした。 聞いてみると、毎月分とボーナス分を按分してシステムで計算するとそのようになるとのことでした。 他の金融機関もそうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 元利均等 繰り上げ返済 期間短縮の支払い回数計算

    元利均等返済で、繰り上げ返済 期間短縮した場合の短縮後の支払い回数の計算方法を教えていただけますか?

  • 住宅ローンの支払い計算

    住宅ローンの支払い計算について質問します。 変動金利にすると返済額は5年間一定で5年後に元金残額、利率と返済残回数で 再度計算されます。 期間短縮型で繰上げ返済したとすると、短縮期間の計算はどうなるのでしょうか? 金利が一定ならば、繰上げ後の残回数はエクセル上で以下で求めれます。 NPER(利率,-返済額,元金残高) 1年後、2年後、3年後と金利がUPした場合、どのような計算式となるのでしょうか? 金利がUPするため、元金残高が一定の時より多くなります。 返済額が変わらないため、残回数が多くなるように思います。 一発で計算できる式は求めていません。 短縮期間をどのように求めているかが知りたいと思っています。 例えば、 月々の返済額が10万とした場合、100万円を繰り上げすると 単純に、10ヶ月分だけ短縮されるのか? それとも、もっと複雑な計算で求められるのか? 元金が減るということは、当然利子も減るのでその分が短縮になると 考えますが、よく分かりません。 ローンの支払いに詳しい方お願い致します。

  • 住宅ローン、一部繰上げ返済の仕組み

    こんにちは。 住宅ローンの一部繰上げ返済のシミュレーションをしてみて疑問が生じました。 具体的には、 (1)昨年9月末に元利金等で2800万円のローンを組みました。 (2)「バランスプラン」ということで、半額の1400万円を固定金利35年で、残り半額の1400万円を変動金利35年で設定しました。 (3)「固定金利分の金利は3.69%」>「変動金利分は現在1.88%」 (4)どちらもボーナス併用です。 以上の条件で、 (1)いま、固定金利3.69%の方に240万円弱繰上げ返済すれば、返済期間が10年短縮できるというシミュレーション結果でした。 (2)続いて、変動金利1.88%の方でもほぼ同額の繰上げ返済でシミュレーションすると、返済期間は8年しか短縮できません。 (3)変動でも固定と同様に10年短縮するためには、310万円弱の繰上げ返済が必要とのシミュレーション結果でした。 以上の結果に対して、教えていただきたいのは、 「変動金利分の方が(現在は)金利が小さいのに、同じ短縮期間を得るために、どうして固定金利分より大きな額の繰上げ返済が必要になるのか?」 と、 「変動、固定のそれぞれの場合で、ある繰上げ返済額に対する短縮期間月数をどうやって計算しているか?」 の2点です。 シミュレーションを行う前には、単純に、繰上げ返済した額はすべて元金の返済に当てられるとのことから、変動でも固定でも同額の繰上げ返済で、同期間の短縮が可能と漠然と考えていました。 また、変動分の金利が仮に上がらないと仮定すると、総返済額は金利が1.88%と3.69%なので、固定分の方が大きくなるはずなのに、今回のシミュ結果で、繰上げ返済額が小さくて済むという点もピンと来ていません。 さらに、月々の返済額が「変動分<固定分」であることからも、10年短縮するための必要繰上げ返済額が「変動分>固定分」となる理由が分かりません。 1つ問題として、「元利金等」の月々返済額・総返済額の決まり方が、いまいちはっきり分かっていません。シミュ結果が理解できないのは、これが分かっていないからかも。とは思うのですが、、、、 回答よろしくお願いします。

  • 繰り上げ返済

    住宅ローンで約2000万借りることを考えています。 そこで勉強中なのですが、繰上げ返済の仕組みがよくわからないので教えて下さい。 (1)元利均等返済方式で期間短縮型の繰り上げ返済(100万円)をした場合、期間の短縮はこの計算の考え方で正しいでしょうか? 金利を3.15%固定、借入金2000万円の場合、3年後の元金は1900万円、5年10ヶ月目の元金は1800万円の計画なので、3年後の時点で100万円繰り上げ返済すると元金100万円減った状態となるので、2年10ヶ月返済期間が短縮される。でよろしいでしょうか? (2)元金均等返済方式で期間短縮型の繰上げ返済を行った場合、返済期間短縮+毎月の返済額も当初の予定より減少する(元金が減っているため)。でよろしいでしょうか?

  • 住宅ローン元利均等返済の繰上げ返済って無意味?!

    現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。 先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。 私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。 詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう