• 締切済み

生え揃った永久歯について

6ヶ月になる犬がおります。 先日、豚の耳をかじっていて歯が抜けました。 永久歯は生え揃ったと思っていたのですが、乳歯なの か前臼歯が取れてしまいました。その後生えてくる様 子がなく、まさか永久歯だったのか?!と心配でなりま せん。生え揃った永久歯が何らかの影響で抜けると云 うことがありますか? もう一頭いるのですが、このコも同じようにありませ ん。小さい頃にあまりにも硬いものを与えて歯に 影響があったのだとしたら…ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに抜ける前は永久歯の様に揃っていたました。

みんなの回答

回答No.2

6ヶ月なら・・恐らく乳歯ではないでしょうか。 ちなみにイヌに「臼歯」はないはず・・・ですので、奥の小さめなギザギザ山ギリカットの歯でしょうか? うちの子も抜けましたよ(^^)。記念にとってあります。 それと、人間の場合もそうですが、歯が抜けて、2,3日で生える・・ということはないでしょう。ゆっくり竹の子のように生えてくると思います。イヌの奥歯(?)って、すきっぱですから、歯と歯の間隔も人間のより広いと思います。 たぶん心配ないと思いますが・・。永久歯が抜けるには、まだ若すぎると思うので・・。

pato1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も抜けた歯は取っています。 犬の永久歯は切歯(3/3)犬歯(1/1)前臼歯(4/4)後臼歯(3/2)の42本有るのですが、 まれに前臼歯の1本が生えてこない事があります。普通のペットとして 飼っていれば問題は無いのですが、ショーに出陳している為、歯に関しては 「無くても大丈夫」と言う訳にもいかないんです。乳歯が抜けた跡に薄っすらと永久歯が見えるものだとは思うのですが、抜けて一週間経っても生えて こないので、硬い物を噛んで抜ける事があるのか、それとも欠歯だったのか気がかりです。どちらにしても困ったことなのですが…(汗) 気長に待ってみます。本当にありがとうございました。

• dobin82
回答No.1

読んで おもわず 笑ってしまいました、、本当に 抜けてたら かわいそうですね、、、 うちの犬も 骨 大好きです、、、ってことで どこの歯が 抜けたのですか?? もしかして 脇の方のですか?? うちの犬も ちょうど 口を閉じて 脇から舌が 出るとこの歯 ないです、、、犬って そうなのかもしれませんね、、、犬の歯 1本ぐらい なくても どうってこと ないかも、、、

pato1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜けた歯は下の前臼歯の真ん中が抜けてます。3つ揃っていたい前臼歯の歯が取れたてしまって、まさか永久歯ではないかと焦っています。 ドッグショーに出しているので特に焦ります。取れてから一週間になりますが、一向に生えてくる様子がなく、欠歯にしても取れたとしても問題なんですよ。 乳歯であって、そろそろ生えてくれればこんなにも心配にはならないのですが…。 もう少し生えてくるのを待っています。 ありがとうございました。