• ベストアンサー

店舗融資

質問します。 新規事業で日本政策金融公庫から融資を受けたいと考えていますが、物件が見つかり 賃貸契約してからでないと融資申請は出来ないのでしょうか。 というのも、必要書類の中に保健所の押印のある平面図などがある為、 段取りとしては不動産賃貸契約→平面図作製→融資申請となると賃貸契約してしまった後に 融資駄目でしたということになるのが怖いのですが・・・。 教えてください。

noname#185941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_1024
回答No.2

賃貸契約してからでないと融資申請できないなんてことはありませんよ。 だってあなたが言うように賃貸契約してから融資おりなかったら 日本政策金融公庫に責任とってもらわないと(笑) まぁマジメな話をすると店舗融資を受ける際に、ここで開業してこれくらいの 事業計画ですよっていう計画書を日本政策金融公庫が見て融資の有無を判断しますので その1つの材料として店舗の仮契約書を日本政策金融公庫が欲しいだけです。 だから店舗の大家(不動産屋)とは、融資がおりたら契約しますよって仮契約を 結べばいいだけです。融資が落ちるか落ちないかなんて確約できませんから 本契約など結べませんしね。 その際の契約の内金なども不要です。そんなことを請求してくる人もいないと思いますが、 仮契約なので融資審査中に他の契約者が現れるかもしれないので、 融資が落ちる前に本契約する人が現れたらどうぞそちらを優先してもらって かまいませんので。って言っておけばいいです。 ちなみに必要書類の平面図もよほどの大型店舗じゃなけりゃ手書きとか ワード、エクセルで作ったものでもぜんぜん問題ないです。 だいたいこんな感じでやりたいんですとけっこう大雑把でも融資額が小口(500万以下) なら厳格なものを求められることは少ないでしょう。 融資はあくまでも事業計画とか自己資金、保証人とかを重視して審査されるので。

質問者

お礼

すごくためになりました。 ありがとうございます。 仮契約の話で進めます。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

大家にその点伝えて仮契約にすれば? (つまり融資駄目だったら契約できないという条件で) 見積もりや仮契約書など証明できる物があれば大丈夫だよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 仮契約で話してみます。