• 締切済み

HDDの表示について

約40GBのドライブと、150GBのドライブとの間でコピーし、照合もしました。 ところがエクスプローラで使用領域を見たら(左側の円グラフみたいな部分)、 前者は37GB、後者は32GBと、表示が5GBも違っていました。 それなのに、フォルダ全てをドラッグして、プロパティでサイズを調べると、どちらも37GB表示です。 これはいったいどういうことなんでしょうか? 前者は増設ATAのHDD、後者はIEEE1394外付けケースです。 答えが分かるまで片方を削除できません・・・回答お願いします。 OSはMeです。

みんなの回答

回答No.2

ファイルの数は複数ですね。もっとも、一つだけでも変わります。  OSであるWindowsは、ハードディスクも含めてディスクをすべてクラスタという単位で管理しています。ホテルの部屋みたいなものです。  クラスタ、すなわち部屋の大きさはホテルの規模で決まります。規模の大きなホテルの部屋はそれなりに広くなります。ただし、同じホテルでは部屋の広さはすべて一定です。  それで、ホテルのフロントへ行けば、どの部屋に誰が泊まっているかがわかります。すなわち、エクスプローラで見れば、ファイル名が表示されます。  それで、「使用領域」ですから、詰まっている部屋の数、およびその広さです。客の体の大きさではありません。すなわちファイルサイズそのものではなく、詰まっている部屋の広さの合計が「使用領域」になります。  つまり、小学生が泊まっても一部屋ですし、相撲取りが泊まっても小学生と同じ一部屋です。  ここで、それぞれのホテルの部屋の広さが関係してきます。ホテルの規模によって部屋の広さが決まるわけですから、同じ部屋数でも詰まっている部屋の広さの総合計は変わってきます。  ということで、大きさの違うハードディスクでは、同じファイルを保存しても使用領域は異なってきます。

210753340
質問者

補足

ある事情により返事が遅くなってすいません。 まだはっきり理解できてないのですが、大容量HDDはデータの区切りを大きくするから、データを少し入れただけでも、たくさん入っている“ように見える”ということでいしょうか?

• huseji
回答No.1

もしかしたらOSあるいはBIOSの問題かもしれません。 Meは元々137GB以上は認識できませんし、 BIOSがHDDの容量に対応しきれていない場合、表記が狂うことがあります。 フォルダ(ファイル)自体は37GBなので、正確に読み取ったのかと思います。

210753340
質問者

補足

ある事情により返事が遅くなってすいません。 とりあえず容量表示が148GBだったので認識はされてると思います。ただそれと領域の表示との関わりはよく分かりませんが。 回答の通りファイルの容量をじかに見ると同じなので問題は無いといえば無いのですが。