• ベストアンサー

フルサスのMTB(マウンテンバイク)について

質問させてください。 フルサスMTBの購入を考えています。 サスペンションが有ることでペダリングの力が逃げるどころか、むしろアシストしてくれてスイスイ進む。 そんな機構のMTBは在りませんでしょうか? 高いトップスピードは出せなくてよいので、とにかく乗り心地よく、軽快に進む。そんな機構のMTBを探しております.。 予算は30万前後で、よい物でしたら頑張って40万弱くらいまで^^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サスペンションのフィーリングは個人的感覚が強い事を前提にお話します(特にフルサスは)。 個人的にはGTのXCi-DRIVE装着車が現実的かなと思います。適度なキックバックがありXC等でもリジットより進むと感じるシチュエーションがあるかも知れません。 前に進む・・・此処に重点を置いたフルサスなら、i-DRIVEが一番良いかと思います。実際私はGTの6インチのフリーライドバイクを所有しておりますが、このストロークから考えても異例な程、ペダリングロスが少ないです。 質問者様はMTBでもどの様なカテゴリのバイクをお探しなのでしょうか。XC?オールマウンテン?その辺りが分かりませんが、選択の候補として。 XCなら、・SENSOR1.0(¥315,000) http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9218330.html オールマウンテンなら、・FORCE1.0(315,000) http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9219231.html 辺りが値段と装備のバランスが良いかな?と思います。最近はカーボンフレームも多くなってきましたが、XCのレースにでも出場しない限り、必要だとは思わないです。 サイズについては個人の好みに為るのですが、XCモデルならリジットフレームと同じサイズ。オールマウンテンなら一つ小さめのサイズが良いと思いますね。 冒頭に書きましたが、サスペンションのフィーリングは個人によって全く感じ方が違います。なので、プロショップ等で出来るだけ試乗することをオススメします。 また、どのカテゴリにするか決まっていない時。そんなときは、SENSORでも充分じゃないかと思います。 最近のXCモデルはストロークが長い傾向です。SENCERでも120mmあります。120mmというと、一昔前のフリーライドバイク並みです。初めて乗る方でしたら、充分なストロークです。 私はGTのi-DRIVEが好きでして、他にも街乗り用に4インチのアンセムカーボンに700Cホイールを履かせたバイクを愛用しています。街中でもi-DRIVEはフルサスと言う事を考えると良く走ってくれます。無論ロードバイクと棲み分けはしておりますが、自転車もいくつか持っていますと、このようなイジリ趣味に特化したバイクも楽しいので。 参考程度になれば。

a_Rakan
質問者

お礼

おおi-DRIVE! 存在は聞きかじったことがありましたが、実際に乗られている方のご意見は参考になります♪ ちょっとは調べてみたつもりでしたが、私の中ではクロカンとフリーライドやオールマウンテンがごっちゃになっていたみたいです^^; ダウンヒルモデルが別物というのは流石に判っていたのですがw 私も29erのハードテイルは持っているのですが(重さ度外視でBigappleの2.35を履かせて遊んでます)フルサスを街乗り仕様にする余裕が私にも持てるでしょうか^^; 仰るとおり、多少遠出をしてでもよく試乗させてもらって決めたいと思います。 丁寧なご回答有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私も、GTのi-DRIVEに一票。 あれだと、リアサスも高価なアンチボビング付きで無くともよいので。 サスはハイピボットですが、動きはそこそこですわ。 先の方も書かれていますが、何処でどんな風に乗るかですな。

a_Rakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の好みがクロスカントリーなのかオールマウンテンなのか(ダウンヒルはとりあえず考えないw たのしそうではありますが)判りかねている状況でして^^; 一度、遠出をしてでもレンタルできるコースで試乗してきたいと思っています。 機構の好みではGT。値段と軽さではGIANT(凄いですね^^;)。デザインと安心感(地元自転車店店員さん大プッシュでした。実際乗っておられました)。私の主観では現在こんなイメージですw それぞれのメーカーでXCとAM、計6台まで絞りました。 しっかり考えて後悔のない選択をしたいと思っていますm(_ _)m

a_Rakan
質問者

補足

↓お礼のデザインと安心感のメーカーはTREXです^^; 言葉が抜けてしまいました(;・∀・)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

おもしろい発想ですが在りません。 ロードバイクというのはそれに近い考え方で作られています。 =漕いだ力が次の回転につながるように設計されています。 フルサスの乗り心地がよい? ・・・とても町中では乗れたモノではありません。 まあ40万も出すのであれば カーボンフレームのフルサスでも買っておけば とりあえず満足なのかな?

a_Rakan
質問者

お礼

私の腕を念頭に考えると、こけない訳がないorz のでカーボンはかんがえておりませんTT ロードも好きで抜重も覚えましたが、慣れてくると浮気心が出てきまして^^; フルサスってどんなかな~って気になりだしたのですw ご回答有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • パナソニックのMTB

    こんにちは。 ここのサイトで「MTB」で検索し、いろいろ質問、回答を見ていて気になったので、質問いたします。 自分もMTBが欲しくて約2年ほど前に購入しました。 購入したのはパナソニックのEAD(定価10万円)です。 Wサス+シマノ製ディスクブレーキ等、色々気に入ったので購入したわけですが・・・。 フルサスは漕ぐ力がサスペンションに吸収されて良くないし、安物のMTBのフルサスはなんちゃってフルサスで重量増えてばかりでいい所はないですよっていうのを読んで、気になりました。 やっぱりパナソニックと言えども、10万円くらいのMTBのフルサスは良くないのでしょうか? 私自身、このMTBを気に入ってはいるものの、やはりそういう意見が気になると言うのが正直な気持ちです。 また、同じMTBを購入された方の意見もお聞きしてみたいです。

  • マウンテンバイクを買っては見たけど。

    旦那さんと2人で運動不足の解消と、気晴らしを兼ねてマウンテンバイク買いました。 といっても、この情熱がいつまで続くのか分からないので、とりあえずホームセンターなんかで売ってる2~4万くらいの比較的安価な奴です。 で、早速乗ってみたんですが、サスペンションっていうんですか?あれが、えらく硬ったいんです。 旦那さんのは私より5000円程高かったのが良かったのか、ちゃんと衝撃を吸収してくれて柔らかく沈むんです。 が、私の選んだものは、本当に硬くて、ブレーキ掛けると反動で自分が投げ飛ばされそうで凄く怖いんですよ。 サスペンションを柔らかくすることは出来ないんでしょうか? 軽いブレーキでも反動がもろに体に来るので、怖くてスピードもイマイチ出せないし、なんだか折角買ったというのに嬉しさ半減です。結構がっかりしてます。 工夫次第で、乗り易く出来るのであれば、何とかしたいんです。(あ、でも結構出費しちゃったから、出来るだけ費用は掛けずに済ませたいんですが・・・^-^;) 彼は、「一回でも乗っちゃったら返品はきかない」 と言ってます。 そんな馬鹿なと思いますが、正直乗り心地を良くならないのであれば、返品しようかなぁーと思ってます。 何か良い方法ご存知の方、アドバイスください!! ところで、MTBって一度でも乗っちゃうと返品効かないんですか?

  • 15万円前後のmtb

    始めてのmtbを買おうと思っているのですが 山道や林道での 下り重視の登りも行けるmtb を探しています 予算は15万円前後 (全体の予算20万円前後)です ハードテイル(ダートジャンプ系)が いいのかと思っていますが フルサス系でも構いません (予算が足りるか分かりませんが) ちなみに実店舗で買う予定ですが 目星をつけられるように メーカーや機種を提示していただけると 嬉しいです よろしくお願いします

  • マウンテンバイク購入について・・・

    最近、スイスイとスピードの出るスポーツ自転車に興味を持ち、MTBを近々購入しようとおもっているのですが、当方、MTBに関してはまっっったくの超ド初心者です。そもそも「速さを求めるなら、ロードとかクロスバイクにすればいいじゃねーか!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、自分が住んでいる地域周辺は急な段差や凸凹が多く、タイヤの細いクロスバイクに乗るのは少ーし怖いのです。なので、サスペンションが付いていて、タイヤの太い安定したMTBを買おうと思いました。そこで相談なのですが、いまいちどこのメーカーでどんなものを買えば良いか分かりません。そこで皆様にお勧めのものを教えていただきたいと思います。予算は10万円以内です。自分の周辺の自転車ショップで取り扱っているメーカーはGiANT、ルイガノ、キャノンデール、トレック等です。この中からよろしくお願いします。ちなみに今流行っている通常より大型のタイヤのモデル(29なんとか)はご遠慮させていただきます。あまり背は高くないのです・・・。

  • MTBもどきとサスペンションについて

    最近非常に自転車に乗りたくなってしまい、MTBを買うことにしました。 用途は市街地走行(通勤等)がメインで、週末などにちょっとした山道やダートを走ってみたいと思ってます。 現在候補に上がっているのがパナソニックのMTBで、前後サスペンションがついてます。(4万円程度) MTBとしては値段が安いのですが「ダート走行禁止」のステッカーが貼ってないようだったので山道OKなのかな?と思ってます。 ステッカー以外で山道走行OKかどうかがわかる方法あります? さて本題ですが、この自転車には前後サスペンションがついてます。 このサスペンションはあったほうが良いのでしょうか? 友人がWサス付きのMTBもどきを乗っているのですが、力強くペダルをこぐと、リアサスが「フニャフニャ」してあまり力が入らないのです。 他の方の質問をみるとサスペンション=ダウンヒル用で、クロスカントリー向けではないとのことでした。 市街地走行やダートを走ったりするときはサスペンションは不要でしょうか? 基本的にはサスペンションは欲しいのです。(今まで乗ったことがないから) ただ、逆に不便になるようならやめようかなと思ってます。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • MTBとクロスバイクのギア

    主に通勤、週末に出かけた際にあまり道を選びたくないのと、 通勤の際もパンクをあまり気にしたくないのでMTBを買おうかと思っています。 予算は8万くらいです。 友人がMTBを最近購入して、同じギヤ数で一番重くしてもクロスバイクの時より軽くて スピードが出せないと言ってました。 実際に乗らしてもらいましたが、一番重いギヤから普通にスタートできるくらいです。 MTBは全般的にそうなのでしょうか?

  • クロスバイク購入

    現在MTB(サス有りと無しの2台)を乗っているのですが、新しくクロスバイクの購入を検討しています。 主な用途は歩道4、車道6の片道11キロの通勤なのですが、舗装状態は悪いです。 現在検討中の車種はサスペンション付きだとGLIDE R3とQX70とCROSSLINE50。 サスペンション無しだとESCAPE R3とABSOLUTE3.0です。 軽快に乗れる事は勿論ですが乗り心地も無視できないのでサスペンション有り無しでもかなり悩んでいます。 それぞれの車種の長所短所やコメント、及びアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクのカスタマイズについて

    昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。 初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。 実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。 最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです) ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。 ちなみにXTC850のスペックは FRAME :ALUXX Aluminium F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO CRANKSET :TRUVATIV BLAZE BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC SPEED :24 Speed

  • MTBの購入を考えていますが・・・

     MTBの購入を考えていますが・・・ 購入目的は平日の通勤(アップダウンがきつい、ほぼ舗装された道を片道約3.5Km)と、週末 近くの山で遊びたいと思ってます(初心者です)。 予算は5~6万ぐらいで考えています。  少し詳しい人に聞いたところハードテイルMTBを検討しているのなら、最低7万できれば10万ぐらい出さないとそこそこ満足のいく物が買えないし、仮に安いものを買ったら 後ですぐ壊れたとかで後悔すると言われました。 個人的には 予算的にもGTのAVALANCH‥2.0かGARY FISHERのWAHO‥あたりが良いのではないかと、考えています。 本当に5~6万のMTBだと山とかで乗ると壊れたり故障したりで、後で後悔してしまうような物なのでしょうか? 又どなたか、このMTBは10万もしなく安いけど丈夫ですよ とかおすすめのMTBがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • クロスバイクとマウンテンバイクのどちらかで悩んでいます

    全くの初心者なのですが、夫婦でツーリングライフをしようと思い、まずは近場の奥多摩あたり、将来的には”東京~鎌倉”などの遠出が出来るくらいになりたいと思っています。 そこで、  ・大半が舗装道路であろう  ・景色も楽しみたい  ・ある程度のスピードも欲しい  ・将来的には中・長距離も楽しめるようになりたい  ・中年(私38歳、主人48歳)にも長い間楽しめるようなもの という点から、候補としてクロスバイクに絞り、探し出したのですが、あるお店でキャノンデールのF4 http://www.cannondale.co.jp/bike/M_J7Caffeine4_blk.html を勧められました。その理由として、  ・中高年には、MTBの方が安定して街中を走行出来る  ・サスペンションがあるので、衝撃にも対応  ・F4 '07モデルまでが米国製でそれ以降は台湾製(USA製に惹かれました、ミーハーですみません)  ・スリックタイヤに変更すれば、クロスバイクにでも変更出来る  ・ディスクブレーキ と言うことでした。確かに気に入りましたし、私たちのような中高年世代にはとても説得力のある話だっただけに、ここにきて候補に入っていなかったMTBが出てきました。 実際MTBだと玉川上水などの川沿いの未舗装の道路を行くときも不安がないかなとも思ったりもしますが、色々とネットなどで調べてみていると、MTBは『山向け』であり、『車体も重く舗装道路がメインなら疲れる』とありますし、さらには将来的な中・長距離をと考えたときにMTBよりクロスの方が楽なのでは・・?という不安が出てしまい、決めかねてしまっています。(どちらにもよさがあるのだと思うのですが・・) 候補としては、MTBは上記のF4だけを考えていて、クロスバイクは、GiantのR1 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r1.html Giant R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/08escape-r3_3.html SpecializedのSirrus Woman http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/) KleinのカルマX http://www.kleinjapan.com/bicycles/karmax_b.html CannondaleのBad Boy(日本限定カラー) http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_J7BadBoy_raw.html です。(実物を見たのは、GiantのR3とSpecializedのSirrusで、どちらもよかったです。) 予算は勿論安ければそれに超したことはないのですが、1台15万までで考えています。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、  1.クロスにするならサスペンション付きを検討すべきか?  2.ディスクブレーキがある方がよいか?  3.自動車への出し入れを考えるとクロスバイクの軽さが良いか? (F4:12.3kg、R1:9.7kg、R3:10.8kg、Sirrus:10.6kg,カルマX:9.5kg)  4.絶対的にMTBよりクロスの方がよい理由がありますか?逆に私たちのような条件ならMTBが絶対いいというような事などがありますか?  5.中・長距離を考えているならMTBよりクロスバイクでしょうか? と言う点について、アドバイスを頂けないでしょうか? キャノンデールのF4はこのUSA製分在庫があと数台と少ないため、焦ってしまっていて、ミーハーながら冷静に欠いてしまっているようにも思うのですが、全くの初心者にはどちらにするべきか検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。