MTB購入の注意点とおすすめの予算

このQ&Aのポイント
  • MTBの購入を考える際の注意点と適切な予算についてまとめました。
  • MTB購入の際の適切な予算とおすすめのモデルについてお伝えします。
  • MTBの購入予算と性能について考えるポイントを解説し、おすすめのモデルを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBの購入を考えていますが・・・

 MTBの購入を考えていますが・・・ 購入目的は平日の通勤(アップダウンがきつい、ほぼ舗装された道を片道約3.5Km)と、週末 近くの山で遊びたいと思ってます(初心者です)。 予算は5~6万ぐらいで考えています。  少し詳しい人に聞いたところハードテイルMTBを検討しているのなら、最低7万できれば10万ぐらい出さないとそこそこ満足のいく物が買えないし、仮に安いものを買ったら 後ですぐ壊れたとかで後悔すると言われました。 個人的には 予算的にもGTのAVALANCH‥2.0かGARY FISHERのWAHO‥あたりが良いのではないかと、考えています。 本当に5~6万のMTBだと山とかで乗ると壊れたり故障したりで、後で後悔してしまうような物なのでしょうか? 又どなたか、このMTBは10万もしなく安いけど丈夫ですよ とかおすすめのMTBがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 一昔前にはいろいろあったようですが、最近の物でちゃんとしたメーカーの物でしたらそう簡単に壊れる物ではありませんよ。ただし、それなりの価格の物はそれなりの設計やパーツですので、あまりハードな走行はしない方がいいというのはもちろんです。フレームに大きな負担がかかるダウンヒルなどはその最たる例でしょう。ですが週末に山に入って遊ぶ程度の物でしたら、質問されていた中にある二車種で全く問題ないと思います。  それと場合によっては中古を購入するという手もありますよ。ヤフオクはもちろん、サイクリーなどのような全国に支店を持ちネットで買える中古ショップもありますしね。6万円の物で5年落ちくらいのバイクを探せば発売当時の価格が15~20万円くらいの物が買えたりします。このクラスになるとフルサスで前後ディスクブレーキの出物でもタイミングよく巡り会えれば可能かもしれません。私はヤフオクで2002年物のフルサス、前後油圧ディスク、フルXTの物を8万で買いました。実走行1年未満の非常に程度のよい物でしたのでお得でした。こういった選択しもあるということで。もちろん中古には潜在的な故障があるかもしれないリスクはありますが。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 yama1993jpさん こんばんは  問題は、どの程度のオフロードを走りたいかだと思います。近くの山で遊びたいと言われている山がどの程度の山を想定しているかそしてどの程度の無茶な走りをしたいかで、10万円クラスのMTBを買わなければならないかを考えたら良いと思います。  私の例で言えば、シャイアントのROCK4800に乗っています。そして1日100Kmで数日と言う林道ツーリングに使っています。シャイアント曰くは、ROCKシリーズは街乗り用のMTBで本格的なオフロードやむ茶な走りは適してないといっています。そう言うMTBであっても本格的な林道のツーリングに使えて、乗って7年壊れずに乗れています。それは私が無茶な走りをしないからだと思います。とは言っても友人の10万円クラスのMTBを乗れば、その方が林道ツーリングに適している事は良く解ります。(サスペンションの性能等の違いより・・・)値段の差は、丈夫さの差(壊れるかどうか)では無くて、サスペンションの性能差と考えるとわかり易いです。強いて言えば5万円クラスのMTBに付いているチープなサスペンションは、壊れ易いと言ったら無茶すれば壊れ易いですけど・・・。  ですから買えるなら7万円~10万円クラスのMTBを買われた方が山遊びの幅が広ろがるでしょうね。でも5万円クラスのMTBでも無茶な事さえしなければ、十分使えると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • pagupaguo
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

安いMTBでハードな走行をするとすぐ壊れるパーツがホイールです。 有名自転車メーカーでも10万以下のモデルにハードな走行(ドロップオフやウォッシュボード)に耐えるホイールは付いていません。 富士見のCコースでも攻めた走りをするとリムが曲がります。ディスクブレーキならば走行できますが、Vブレーキだとブレーキが引きずって走行不可能になります。 ただ、近くの山でちょっと遊ぶ位ならAVALANCH・wahooでも問題ないと思います。 壊れたら丈夫なパーツへグレードアップすれば良いかと思います。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

壊れるのは機材というより腕がほとんどじゃないでしょうか。 壊れたら直せばいいと思いますよ。 フレームがしっかりしていれば後は補修でどうにでもなります。 アバランチェ2.0というと http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gtlb/08gt_avalanche/08gt_avalanche20.htm かと思いますがスペックを見る限りは不満はないですね。 8段変速は古いと言われるかもしれませんが チェーンが丈夫なので逆に初心者の方には財布に優しいです。 そんなわけですのでとりあえず好きなモデルを買って 後にグレードアップするなり買い足すなりすればよろしいかと。 自転車趣味にハマると一台で過ごすことなんてまず不可能ですしね(笑)

関連するQ&A

  • MTB 26インチと29インチ

    現在、MTBルックと言われる物に乗っています。 MTBの車種選定で迷いまくっています。 主な使い方としては、自宅周辺の山、年数回のエンデューロレースと考えています。 TREK 8000 Gary Fisher Paragon この2車種まで絞りましたが、大きな違いはホイールサイズです。 どちらもフレーム、デザインともに気に入っています。 ショップにて、両車30分以上試乗させて頂きました。 しかし、コースは舗装路で市街地であった為、決定的な差は確認出来ませんでした。 26インチと29インチ、購入された方はどのようなポイントを重視されたのでしょうか?

  • MTBの購入を考えています

    MTBの購入を考えています。 フリーライドで、フロントサス、ハードテイルを探しています。 いろいろ考えた結果、初心者ながら、街乗りから森まで、いろんな目的に使いたいと考えています。 また、ゆくゆくは、公園などで、技の練習などもしたいと考えています。 今、候補に挙がっているのは、GTのMOTO、2006年モデルです。 どなたか、このMTBをお持ちの方のご参考意見を聞かせていただければ、と思います。 また、他のバイクについても、いろいろとアドバイスなど教えていただけると幸いです。 ちなみに、予算は7~8万に抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 29インチMTB購入に際して

    山のシングルトラックを走る用のMTB購入を検討しております。 (街乗り・レース等は考えておりません) 標高600mぐらいの里山(裏山)を林道を使って登り(押したり、担いだり)、良さそうなシングルトラックを見つけては下ってくる。 シングルトラックが無い場合は、車道・ダートを下ってくるといった乗り方をしています。 丸1日というよりかは、自走を含めて半日ぐらいの時間で帰ってくるというお手軽な乗り方がメインです。 でも、ハイキング道を担いで登り降りする場面も多かったりします。 今はフルサスのスペシャライズド入門車を乗っておりますが、例によって少し物足りなくなってきたのと 少し本格的なMTBが欲しくなり、新規購入を考えております。予算は20万程度。 今持っているMTBがフルサスなので、ハードテイルが条件です。出来れば軽いに越したことないです。 レースにガンガン出ている知人がゲイリーフィッシャーのスーパーフライに乗っており(試乗した訳ではないですが) 29インチのMTBに興味を持ちました。 で、予算的やスペック的にゲイリーのX-キャリバーを第一候補に考えておりました。 で、友人に相談したところ、29インチバイクは改善されたとは言え、外人の大柄な人をターゲットにしたバイクという アドバイスも受け、少し揺らいでおります。やはり26インチバイクにするべきか。 でも、やはりゲイリーに対する憧れ的なものもあるし。そもそも、26インチバイクにするなら、ゲイリーで無くてもいいだろうし。 ちなみに、当方は身長165センチ・体重55キロ(男)でして、ゲイリーのバイクにするにしてもやはり一番小さいSサイズ(15.5)になると 思っております。 29erのMTBをお乗りの方、ゲイリーフィッシャーのバイクをお乗りの方、X-キャリバーをお乗りの方等、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 次のMTB各4モデル ズバリお勧めは?

    MTB購入を考えていろいろと悩みまくっています。 友人がMTBにはまっていて面白そうなので私も始めたいと思っています。 山に行ってシングルトラックを走ったり、時には観光名所に行ったり、たまに通勤に使ったり。 そこで候補を4つに絞りました。 この質問をご覧になられたあなた。 Q1:どのバイク買いますか? Q2:理由は? Q3:「その予算ならこっち買っとけ!このド素人!」    とあなたがお勧めの私の候補以外のMTBは? (候補車種) (1)TREK 8000 (2)KLEIN Attitude V (3)Cannondale F600 (4)GARY FISHER Paragon この4つが候補なんですが、私の中では見た目順位は(2)(3)(4)(1)の順位をつけてますが、 私の好みとは裏腹にきっと(1)が性能面では良いのではないかと素人ながら思いまして…。 メーカーの優劣や同車種又は同メーカーに乗ってた・乗ってるなど実際にMTBを楽しんでいらっしゃる方の情報教えてください。お願いいたします。

  • 次のMTBの各モデルであなたのおススメは?もしくは、これも良いぞ!というのがあればぜひ。

    1.Gary Fisher Hoo Koo E Koo 2.KLEIN Attitude V 3.GIANT Trance X2 4.Specialized Stumpjumper 5.TREK 8000 マウンテンバイクの購入を検討しており、いくつかのショップで話を聞いたり、カタログをじっくり見ながら、とりあえず絞ってみました。 用途は、普段街中でも使うと思いますが、やはりMTBである以上、山で思い切りシングルトラックを走ったり、できればレースにも参加したいなと思っています。基本的にはスピード好きです・・(バイク、競技スキーなど) 予算は20万前後です。 そこで、この質問を見られた方にズバリお聞きします。 ●あなたならどのバイクを選びますか?またその理由は? ●それならこのバイクの方が良いでしょ!というおススメは他モデルでありますか? とりあえずハードテイル中心のチョイスになってるんですが、実際はWサスの方が自分の用途に合ってるのかな・・・という不安もあります。 実際に上記メーカーモデルに乗ってる方や、他モデルでMTBライフをエンジョイされている方、どんな情報でも結構ですのでぜひ教えてください。

  • MTBルック?orクロスバイク?

    片道10km弱で適度なアップダウンのある舗装路(車道・歩道混在)を通勤するのに自転車を探しています。以前ネット購入したものは軽くて速かったのですが28Cサイズのタイヤで私には細く、サドルも堅くて歩道と車道の乗り換えやマンホール等の段差の衝撃が大きく、パンクしそうで非常に気を遣いました。そこで歩道・車道等の段差を気にせずタフで楽な自転車を探しています。たまに車に積みたいので最低前タイヤはクイックリリースで軽い物が希望です。MTBルックでもクロスでも良いのですが、外観はMTBルックに惹かれます。以上の様なものだと予算としてどの程度必要でしょうか?お勧めのモデルやその他アドバイス等頂ければ幸いです。今のところ山を走る予定はありません。

  • MTB購入で悩んでいます

    MTB購入で悩んでいます 最近知り合いの影響でMTB始めたくなり購入しようと考えています、色々調べたんですが専門的な事は全く理解出来ていませんがデザインとかでスペシャライズドが良いなと思い予算的にも有りなので考えいますその他はキャノンデールorGiantです。 用途=通勤片道 17km週2~3回(最初は到底無理な距離だと思いますので10月ぐらいを目処にそれ迄練習や近隣で鍛えようと思います、練習で山や河川敷で使用したいと考えています) 予算=完成品で12~14万円 メーカー=スペシャライズド(今の所です) 車種=Rockhopper SL comp or Rockhopper SL Comp29 と HR XC Pro Discで悩んでいます 悩み= 1、最初なのでもっと安価なモデルでも良いのかなと(7万前後)悩んでおります、購入したらパーツとか少しづつですがいじったりしたいと考えていますその時にパーツが豊富だからとかの理由でやりやすいメーカーとか有るんでしょうか? 2、29erが長距離等に向いているとの事なので視野に入れていますがどうなのか今イチ解らない状態です、山での走行に影響が無いのでしょうか?あとお金を貯めて腕も磨いて26インチのMTBも購入したいと考えています(何時になるか解りませんが)その時に29erから乗り換えると何か問題とか有りそうですか? 3、近隣にショップが探せてない(当方柏原市在住)ミナミや梅田での購入になりそうなんですが問題はないでしょうか? 4、近隣で初心者でも練習出来そうな山やポイントが有れば教えて頂きたいです 5、通勤に17kmをMTBで通うのは無謀でしょうか?(柏原ー難波) 6、メーカー、車種、ショップでおすすめ有れば御願いします 長文すいません 本気で悩んでいるので宜しくお願いします。

  • MTBで子供と二人乗りは?

    マウンテンバイクの後ろに子供を乗せて、近所の山へ出かけたいと思っています(MTB初心者です。山と言っても未舗装の林道とかを上るくらいです)。 子供は6歳と2歳がいまして、2歳児が使用できるMTB用チャイルドシートを購入しようと、先日、MTBを扱うサイクルショップに行ったところ・・・ 店員さんに、「子供を乗せるんですか!?そんなお客さんは、これまで初めてですよ!」「確かに、専用チャイルドシートありますけど・・・付けたところで不安定ですよ。」と驚き&渋い表情をされました。 MTB経験者の方、どう思われます?

  • MTBメーカーの選び方

    全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。