MTB購入の注意点とおすすめの予算

このQ&Aのポイント
  • MTBの購入を考える際の注意点と適切な予算についてまとめました。
  • MTB購入の際の適切な予算とおすすめのモデルについてお伝えします。
  • MTBの購入予算と性能について考えるポイントを解説し、おすすめのモデルを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTBの購入を考えていますが・・・

MTBの購入を考えていますが・・・ 購入目的は平日の通勤(アップダウンがきつい、ほぼ舗装された道を片道約3.5Km)と、週末 近くの山で遊びたいと思ってます(初心者です)。 予算は5~6万ぐらいで考えています。  少し詳しい人に聞いたところハードテイルMTBを検討しているのなら、最低7万できれば10万ぐらい出さないとそこそこ満足のいく物が買えないし、仮に安いものを買ったら 後ですぐ壊れたとかで後悔すると言われました。 個人的には 予算的にもGTのAVALANCH‥2.0かGARY FISHERのWAHO‥あたりが良いのではないかと、考えています。 本当に5~6万のMTBだと山とかで乗ると壊れたり故障したりで、後で後悔してしまうような物なのでしょうか? 又どなたか、このMTBは10万もしなく安いけど丈夫ですよ とかおすすめのMTBがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

一昔前にはいろいろあったようですが、最近の物でちゃんとしたメーカーの物でしたらそう簡単に壊れる物ではありませんよ。ただし、それなりの価格の物はそれなりの設計やパーツですので、あまりハードな走行はしない方がいいというのはもちろんです。フレームに大きな負担がかかるダウンヒルなどはその最たる例でしょう。ですが週末に山に入って遊ぶ程度の物でしたら、質問されていた中にある二車種で全く問題ないと思います。  それと場合によっては中古を購入するという手もありますよ。ヤフオクはもちろん、サイクリーなどのような全国に支店を持ちネットで買える中古ショップもありますしね。6万円の物で5年落ちくらいのバイクを探せば発売当時の価格が15~20万円くらいの物が買えたりします。このクラスになるとフルサスで前後ディスクブレーキの出物でもタイミングよく巡り会えれば可能かもしれません。私はヤフオクで2002年物のフルサス、前後油圧ディスク、フルXTの物を8万で買いました。実走行1年未満の非常に程度のよい物でしたのでお得でした。こういった選択しもあるということで。もちろん中古には潜在的な故障があるかもしれないリスクはありますが。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

yama1993jpさん こんばんは  問題は、どの程度のオフロードを走りたいかだと思います。近くの山で遊びたいと言われている山がどの程度の山を想定しているかそしてどの程度の無茶な走りをしたいかで、10万円クラスのMTBを買わなければならないかを考えたら良いと思います。  私の例で言えば、シャイアントのROCK4800に乗っています。そして1日100Kmで数日と言う林道ツーリングに使っています。シャイアント曰くは、ROCKシリーズは街乗り用のMTBで本格的なオフロードやむ茶な走りは適してないといっています。そう言うMTBであっても本格的な林道のツーリングに使えて、乗って7年壊れずに乗れています。それは私が無茶な走りをしないからだと思います。とは言っても友人の10万円クラスのMTBを乗れば、その方が林道ツーリングに適している事は良く解ります。(サスペンションの性能等の違いより・・・)値段の差は、丈夫さの差(壊れるかどうか)では無くて、サスペンションの性能差と考えるとわかり易いです。強いて言えば5万円クラスのMTBに付いているチープなサスペンションは、壊れ易いと言ったら無茶すれば壊れ易いですけど・・・。  ですから買えるなら7万円~10万円クラスのMTBを買われた方が山遊びの幅が広ろがるでしょうね。でも5万円クラスのMTBでも無茶な事さえしなければ、十分使えると思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• pagupaguo
回答No.2

安いMTBでハードな走行をするとすぐ壊れるパーツがホイールです。 有名自転車メーカーでも10万以下のモデルにハードな走行(ドロップオフやウォッシュボード)に耐えるホイールは付いていません。 富士見のCコースでも攻めた走りをするとリムが曲がります。ディスクブレーキならば走行できますが、Vブレーキだとブレーキが引きずって走行不可能になります。 ただ、近くの山でちょっと遊ぶ位ならAVALANCH・wahooでも問題ないと思います。 壊れたら丈夫なパーツへグレードアップすれば良いかと思います。

• katana-3
回答No.1

壊れるのは機材というより腕がほとんどじゃないでしょうか。 壊れたら直せばいいと思いますよ。 フレームがしっかりしていれば後は補修でどうにでもなります。 アバランチェ2.0というと http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gtlb/08gt_avalanche/08gt_avalanche20.htm かと思いますがスペックを見る限りは不満はないですね。 8段変速は古いと言われるかもしれませんが チェーンが丈夫なので逆に初心者の方には財布に優しいです。 そんなわけですのでとりあえず好きなモデルを買って 後にグレードアップするなり買い足すなりすればよろしいかと。 自転車趣味にハマると一台で過ごすことなんてまず不可能ですしね(笑)