• 締切済み

MTBかクロスバイクか?迷っています。

現在ジャイアントのROCK4400という自転車に乗って、自転車通勤を始めて約1年ほどになります。 友人から譲り受けたものですので、モデルとしては5年以上前のものだと思います。 特に不具合があるわけではないですが、とても自転車が楽しくなってきて、自転車の買い換えを検討しています。 予算はお小遣いを貯めての購入ですので、6万円程度しかありません。使用目的は自転車通勤が主目的です。通勤距離は片道10km程度。 舗装路しか走りません。 通常ならクロスバイクを購入するものかと思いますが、昔友人に乗せてもらったマウンテンバイクの乗り心地が、あまりにも柔らかいというか。心地よくて衝撃的だったことが脳裏から離れません。 自分の好みとしては、柔らかい乗り心地が好きで、スピードは平均しても約20km/h程度しか出しません。あと細いタイヤは、安定感を欠くような気がして、あまり好きではありません。 お勧めの車種とかありましたら、ご紹介ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • runtime
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

えっ…と? お勧めした物、と言うのはANTHEMの事でしょうか? 個人的にはフルサスのMTBならこのシリーズが一押しで 乗り心地は非常に良いと思っていますが 私が考える良い物、というのは 速く、無駄なく走れる前提でサスペンションが極力デメリットとならず、 乗り心地が良い上、走りにもプラスとなるようなメリットがある、 と言うことなのでこのシリーズが好きなのですが、 penchan819さんが好きな乗り心地か、と言われると 昔乗せてもらったという自転車がどんな物なのか分からないですし何とも… こればっかりは実際に乗ってみなければ分からないので フルサスで5万前後の自転車が置いている店を探して乗ってもらうしかないかと… もちろん20~30万くらいのペダリングロスを抑えた設計の自転車もあれば乗ってみてください。 カラーはさすがに… 一応フレームのみ塗装も不可能ではないですが 自転車の構造が分からない状態で塗料を変なところに付けると 最悪買い換えになってしまうので 自転車店で相談してみてください。 カドワキコーティングとかが有名です。 ただ、かなり良いお値段してしまうんですが…

penchan819
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 検討していた車種はGLIDE R3の方です。

  • runtime
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

柔らかい乗り心地で太いタイヤのマウンテンバイクが欲しいと言うことですよね? ところで今乗っている自転車はどう感じているのでしょう? もっと柔らかい乗り心地の物が欲しいと言うことでしょうか? もしそうだとするとリアにもサスペンションが付いているモデルが良いと思いますが 予算が6万となると安全な物ではWARPしか無さそうです。 『http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0929073&action=outline』 が、価格的にお持ちの自転車とほぼ同程度の物となります。 それだけならあなたの好みの問題なのでお勧めできるのですが、 この価格帯のフル(前後)サスバイクは普通にペダルを踏むだけでも その力の多くを前進ではなくサスペンションを縮める力に使ってしまうため 近所を少し走るだけとか遊びにのみ使うならともかく 10kmの通勤に使うとなると疲労度がかなり違ってくるのであまりお勧めできません。 上に書いたようなペダリングロスが無いものは 一番安い物でもANTHEM3となり13万程度になってしまいます。 『http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0414037&action=outline』 もうしばらく今の自転車を使ってお小遣いを貯め、ANTHEM3を買うか、 乗り心地は柔らかくなっても疲れやすくなってしまうWARPを今買うか、ですね。 個人的にはANTHEM3をお勧めしますが 乗り心地というのは言葉では伝えにくい物です。 自転車店を廻って実物に試乗してみることをお勧めします。 ちなみに28cのタイヤの話をされていますが これはインチに直すと約1.1インチ ロードバイクから見ればかなり(と言っても5mm程度)太い方ですが 一般的な自転車は大体1.5インチ前後で38c 一般車より1cmも細い物です。 28c並の一般車は一般的とは言えません。 それからフルサスではないですが フロントサスペンション付きで タイヤの太さは38cで一般車並み、 さらにマウンテンバイクよりもタイヤの直径が大きいため乗り心地が良い、 と言うGLIDE R3も良いかもしれないですね。 『http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1339094&action=outline』 価格的にはWARPよりも安いですが サスペンションの部分にコストがかかってしまっているWARPよりは 全体的に良い物に仕上がっていてお勧めできます。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/index.php
penchan819
質問者

お礼

お勧めの車種も以前から検討していました。これは一応私の希望を満たしていると考えてよいでしょうか?問題はカラーがだいぶ地味目だという点だけです。もう少し原色に近いような商品が出ていれば、迷うことは特にないのですが・・・。

  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.4

こんばんは。タイヤの太さやブロックパターンによる抵抗の違い等を、皆さんがおっしゃるほど気にされていないようにお見受けします。 走行性能云々よりも、質問者さんが「これからどうしたいのか」という方向性で決めるべきなのではと思います。 大げさな言い方ですが、とりあえずの自転車を卒業して、新たな世界を垣間見たいわけですよね?MTBに興味があって、乗ってみたいと思われるならMTBの購入は大いにありだと思います。 そもそもMTBが安定しているのは幅広のタイヤのせいではなくて、フレームの設計がロードユースの自転車よりも安定志向に作られているからです。ロードレーサーと比べれば顕著にわかるのですが、重心が低く、どっしりとした安定感があります。あの何気ないフレームの「三角」に実はいろんな設計意図が含まれているのです。 それに、もしファットタイヤが辛くなってきたら、MTB+スリックタイヤという手もありですし。それに何と言ってもMTBはカッコイイですしね。 ご参考までに。

penchan819
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに「わが意を得たり!」というような感じで、うれしく思います。 このところ雑誌などを見ても、クロスバイクは実に形はスマートなのですが、カラーを含めたデザインがおとなしすぎて、いまひとつ魅力に欠けてしまいます。その点MTBのほうが、私にとってデザインという点においては魅力を感じるようです。検討してみたいと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 penchan819さん こんばんは  penchan819さんはママチャリに乗った事がありますか???細かい事を言うとタイヤ径が違いますけど、ママチャリには幅的に28C位のタイヤが装着しています。荷物の乗せ具合にもよるかと思いますけど、一般的にはママチャリに装着しているタイヤで安定感を欠く感じを持つ方は少ないと思います。したがって28C位のタイヤ幅でも安定感を欠いた感じなくpenchan819さんでも走れると思います。  penchan819さんは今乗られているROCK4400のサスペンションはメンテナンスされていますか???たぶんサスペンションのオイル切れ等を起こしていてサスペンションの働きが鈍っているのかも知れませんね。もし本当にサスペンションの働きが鈍っているなら、友人のMTBが乗り心地が柔らかいのも納得します。ですから一度サスペンションのメンテナンスをされたらどうでしょうか???  新しい自転車を買うのはpenchan819さんの好き勝手な世界ですから何とも言いませんけど、一度ROCK4400のサスペンションをメンテナンスして乗り心地を確認されたらどうでしょうか???そうすればもしかしたら新たな自転車を買わないで清むかも知れません。その点は何とも言えない点ですから、一度確認してください。  もし新たな自転車を買わないで済むなら、ROCK4400に対応した太めのスリックタイヤを買えばいいのですから・・・・。  ちなみにクロスバイクとは舗装路を気軽に颯爽と走る目的で作られた自転車です。したがって概ねタイヤ幅は28Cで、例えば35Cとか太めのタイヤは装着出来ない場合がほとんどです。それはホイルに太めのタイヤが装着出来ても、フレームやブレーキパットに当たってフレームにホイールが装着できなくなる場合があるからです。したがってクロスバイクで太めのタイヤを装着したい場合は、サイズ合わせです。  以上何かの参考になれば幸いです。

penchan819
質問者

お礼

ママチャリはよく乗っていますが、タイヤの幅は知りませんでした。 確かにおっしゃるように、ママチャリに不安定感はありません。 また、ROCK4400にはサスペンションは装備されていないのです。ROCK4500には装備されていますが。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

タイヤの太さに迷いがあるなら、 太目のスリックと細めのスリック、両方購入して乗り心地について 確認してからクロスなりMTBの購入を決めても良いのではないでしょうか。 いまは端境期で出回っているモデルも制限がありますし、 タイヤ4本買っても1-2万程度で収まると思います。 迷って失敗したなと後悔するよりは堅実な投資方法かと。

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 同僚が細めのタイヤのものに乗っていますので、一度乗せてもらおうと考えています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

細いタイヤでも安定感は一緒、それよりも同じ労力なら早く走れます 通勤メインだったらタイヤはロード用にしたほーが楽ですよ。 ブロックタイヤは凸凹がある分抵抗が大きいので疲れます。

penchan819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにブロックタイヤは、抵抗が大きいという話は聞きます。 ただ28Cとかいう最近装着されている自転車は、見た目にどうも抵抗があって、不安定な印象が先入観でしょうがあってなりません。

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