公務員給与カット「ザマアミロ」というとしっぺ返し

このQ&Aのポイント
  • 公務員給与カットに胸のすく思いの国民は多いはずだ。が、「ザマアミロ」ではすまない。この震災賃下げが契機となって、民間にも減給の波が押し寄せ、「給与カットの連鎖」が起きる危険性があるからだ。
  • 公務員給与カットは、経営者が組合や社員に震災後の業績悪化を補うための賃金カットを求める口実になる。
  • 公務員は民間企業の不満のはけ口ストレス解消しやすいから目の敵にされて叩かれているだけで、本当は民間企業がもっと景気よく収入上がるように自分で頑張ればいいだけじゃないのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員給与カット「ザマアミロ」というとしっぺ返し

【賃金】公務員の給与カットに「ザマアミロ」というとしっぺ返し来る (週刊ポスト)[11/05/23] 菅政権は震災復興財源のために国家公務員の給与1割カットを打ち出した。 すでに総務省は課長以上10%、課長補佐・係長8%、ヒラ5%という削減幅を 労組に提示した。 賃下げで浮く3000億円を2次補正予算の財源に盛り込む方針だ。 石原慎太郎・東京都知事は、「国がやるなら都庁もやる」と呼応したが、 政府には地方公務員の賃下げを決める権限はない。 そこで財務省は自治体への地方交付税を削減して職員の給与を強制的に 引き下げさせることを検討している。 公務員の給与カットに胸のすく思いの国民は多いはずだ。 が、「ザマアミロ」ではすまない。 この震災賃下げが契機となって、民間にも減給の波が押し寄せ、 「給与カットの連鎖」が起きる危険性があるからだ。 経済評論家・奥村宏氏がこう指摘する。 「企業はいま、とにかく人件費削減を進めたい。日本経団連が2007年に ホワイトカラーの残業代をゼロにできる制度の導入を働きかけたように、 人件費削減を狙ってきた。 今回の公務員の賃下げは、経営者が組合や社員に震災後の業績悪化を 補うための賃金カットを求める口実になる」 大震災以後、客足が激減している東日本の観光地の観光業界団体役員が 語る。 「宴会も減ったままだし、稼ぎ時の大型連休もパッタリでした。 いつ従業員に賃下げを切り出そうかと考えていたが、国が範を示したから やりやすくなった」 製造業も震災による部品不足や夏の節電目標などで工場の操業率が 低下しており、今期の業績大幅悪化が予測されている。 大手から中小、零細企業まで広範囲に人件費削減が行なわれることを 警戒しなければならない。 ※週刊ポスト2011年6月3日号 ソースは http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110523/Postseven_21146.html 公務員ってひとくくりにして給与カットしろとか民間企業がもうかってるときそんなに公務員はアップしてないよね? 公務員は民間企業の不満のはけ口ストレス解消しやすいから目の敵にされて叩かれてるだけで 本当は民間企業がもっと景気よく収入上がるように自分で頑張ればいいだけじゃないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.5

公務員の給料をカットすることにあながち反対はしませんが、そういえば確かにバブル期には公務員なんかになるヤツはかわいそうだと言ってバカにしていましたねぇ。 あのころは公務員の給料なんかは民間よりもぜんぜん少なかったですからね。 その後景気が悪くなって給与が逆転したら羨ましいというかひがみというか、公務員は叩かれていますけど、理論的に給与カットは必要だと思いますが感情論で公務員の給料下げろーとか言っている方には疑問を感じます。

その他の回答 (12)

• topy7014
回答No.13

ああ、そういえばベトナム戦争にも韓国は参加してましたね・・・湾岸やイラクはどうだったかな。 でもゲームのように敵を殺す戦争と、味方の弱者の・・あるいは中には家族がいるかもしれない・・ 死体を捜索する作業と・・私は後者のほうがいやですが、これだけは価値観の相違ですからなんともいえないですね。とにかく被災地で活躍する自衛隊の皆さんには尊敬するばかりです。

noname#134290
回答No.12

>韓国がいつ一般人の死体が累々としている大戦争を経験したのでしょうかね? そんなこと誰が言ってるのですか。 誰も言ってませんよ。 日本の自衛隊は、米中韓に比べ、実戦を経験していないと言ってるんです。 攻めてくる相手と戦ったことがないんです。 韓国は朝鮮戦争以降も結構実戦を積んでいるんだよ。 一般人の死体処理と、攻めてくる相手と交戦するのと、どっちが大変か比べて見たまえ。 そんなことがわからない公務員にはとりあえず軽蔑のまなざしを送るだけです。 こんなんじゃ給与30%ダウンしても仕方ないと思います。 無智無能の公務員は一度全員解雇して、採用試験を行ったほうがいいと思います(^○^)。

• topy7014
回答No.11

公務員の給与が30%ダウンすれば民間の給与も15%ダウンするでしょうね。日本の経済全体のパイがダウンするので致し方ないですね。私、公務員ですが日本のためにそこは我慢します。 それはそうと、ただ米国はともかく、韓国がいつ一般人の死体が累々としている大戦争を経験したのでしょうかね?60年前の朝鮮戦争?だったら太平洋戦争と変わらないじゃないですかね。 とにかく自衛隊の皆さんの被災地の現在の仕事を軽視する意見には、とりあえず軽蔑のまなざしを送るだけです。

回答No.10

「津波や余震の恐怖におびえながら、何百もの遺体を相手にする自衛隊の仕事を安全と言い切る人物には唖然。」 あったりまえだよ。 こんなものにおびえていたら、国が守れるかね。 何百もの遺体を怖がっていたら、敵が戦車や大砲で攻めて来たらどうするんだい。 逃げるのかね。降参するのかね。 よその国は、日本の近くの国三国(米中韓)を取って見ても、みんなドンパチやって戦死者を大勢出しているよ。 とにかく最近の公務員はペコペコしながら、難しい仕事は民間に下請けさせて、給料や年金をこっそりたんまり取って行くな。 けしからん。

noname#178894
noname#178894
回答No.9

「ざまあみろ」と公務員も言い返すでしょうね。 所詮、何もできない政治家が選挙で何、大言吐いて国民の民意を得ようと、課長補佐以下では10%すらできない。 公務員は「情けない政治家、国民だな。愚民よ、もっと働いて税を納めよ!」といっている。

• topy7014
回答No.8

津波や余震の恐怖におびえながら、何百もの遺体を相手にする自衛隊の仕事を安全と言い切る人物には唖然。 まあ、それはおいといて、混交玉石、極楽から地獄まである公務員の仕事を十派一絡げにして、無理やり平均を出して、民間と比較しょうなど、不毛の論議ですね。 (ただ、官舎は安い、これは認めます。) 今は日本に生まれた運命を割り切って、官民一緒にがんばりましょうね。

回答No.7

警察や自衛官や保安官や消防士が公務員です。 ただ、日本の警察や自衛官や保安官は他国に比べて安全ですねえ。 銃器を持ってる市民がいないから、警官は安全。 攻めてくる外国はいないし、領土を取られても取り返そうとしないから、自衛官は災害出動だけで安全。 中国の漁船にぶち当てられても、交戦撃沈しようとしないから安全。 消防士が唯一他国並みかな。消防士の死亡率は警官や自衛官保安官より上ではないかな? まあ、一般公務員と同じようにカット対象だな。 外国に比べて高すぎる。

• topy7014
回答No.6

あなたもたまにはいいこと言いますねえ。 ただ他の回答者には、警察や自衛官や保安官や消防士が公務員であることを知らない人が多すぎますね

回答No.4

公務員は公約通り2割カットしなけりゃだめだ。1割じゃ約束違反だ。 公務員がカットしたから民間も右へならえってことにはなりません。 民間は民間で景気が悪けりゃ勝手にカットされます。 >民間企業がもうかってるときそんなに公務員はアップしてないよね? 民間の給与が上がったとき、それに輪をかけて公務員の給与があがりました。 >公務員は民間企業の不満のはけ口ストレス解消しやすいから目の敵にされて叩かれてるだけで 楽ででたらめな仕事で給料が多いからしようがないです。 年金のでたらめな仕事ぶりがその象徴です。 >本当は民間企業がもっと景気よく収入上がるように自分で頑張ればいいだけじゃないのかな? 頑張って給与を上げても、税金で取られ、公務員の給与のアップに吸い上げられるだけです。 あほらし~。

• hekiyu
回答No.3

公務員給与がカットされて、ザマミロが多いのは 次のことが原因でしょう。 1,公僕であり、国民の使用人という建前なのに   民間よりも高い給料をもらっている。 2,公務員は、民間に比して、暇で楽。それなのに   高い給料で、年金も高く、まず首にならないし   倒産もない。 ある学者の調査によると、公務員の働きは民間の それに較べると1/4だそうです。 これをみると、ザマミロにもある程度根拠はあると 思います。 ただ、公務員給与をカットすれば、民間の給与も カットされるぞ、という指摘はその通りだと思います。