• ベストアンサー

ちまきの笹の葉

皆さんに急いで教えていただきたい事があります。 実際に生の笹の葉を自分でとってきた時どのようにして扱えばいいのでしょうか?またその笹の葉の保存方法。そして乾燥しているので扱いにくいようなきがしますが、水につけてやわらかくしたらいいのでしょうか?できれば早めに回答いただきたいのです。 宜しくお願いします。

• yae90
  • お礼率64% (24/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

「ちまき」の意味を勘違いしていませんか。 というのは.「笹」は.合成保存料(ぶしつ名忘却)と同じぶしつをもつ.天然物で.防腐剤として使用されます。 つまり.「腐らないように笹でまく」のです。 ですから.使うときに笹を取ってきて.保存したいものをまいて.保存食として.製造するのか.「ちまき」です。 水につけると.合成保存料が溶け出します。防腐剤としての性能が落ちますので.水の使用は最小限にします。 乾燥すると.笹が割れてしまいますから.冷蔵などはしません。使うときに使う量だけ取ってきて使うのがささの使い方です。 天然物だから.濃度は一定してませんし.ホコリも多いので.私は使うのを避けていますし.作ってもいません。 というのは.今は「冷蔵庫」という便利なものがあるので.わざわざ不安定な防腐剤を使う必要もありませんから。

yae90
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らなかったです。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

乾燥させた笹の葉の使い方は分かりません。 生の笹の葉の場合には、よく洗ってから熱湯にくぐらせて、水を切っておいて使います。 熱湯にくぐらせてから巻くまでの時間は、あまり気にはしないようですが長時間ではありません。 使う直前で良いと思います。

yae90
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 助かります。茹でたものを冷凍出来るのでしょうか?!もしご存知なら教えて下さい。