• ベストアンサー

仏壇の網戸???

すみません。なんという名前なのかわからないんですが、仏壇を清掃中に表側の蓋(?)の部分にある、障子というか網戸のような部分を破ってしまいました。 物としては、10cm×20cm位のものを4枚。網戸の網のようでいて、ちょっとした模様が入っています。色は黒でしょうか?? 障子の桟のようなものでサンドイッチしてあるので、部材さえあればDIYで修理できそうなんですが、どこで入手可能なのでしょうか? ご存知の方・関係者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YM1224
回答No.1

父が仏壇屋です。 ultimateさん、仏壇の素材は唐木ですか?塗りですか? 唐木なら、仏壇屋さんで網を買い、自分で直せると思いますが、塗り仏壇でしたら、素人さんで直すのは少し難しいようです。(唐木の仏壇は、桟が上に外れるそうです。塗りだと、外すのがかなり困難だそうです) 買われた仏壇屋さんに相談されたらいかがですか?

ultimate
質問者

お礼

回答有難うございます。 仏壇は唐木と思われます。桟を取り外す事ができました。 週末あたりにでも仏壇屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。