• ベストアンサー

木星と太陽の重力ってどのくらい?

こんにちは! (1)タイトル通りなんですけど、重力は地球の何倍くらいですか? (2)木星に有人飛行した場合どうなりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

No.1です。 >質量/半径^2って、どっちが分母になるんですか? との事ですが、半径の2乗が分母ですよ。 実際の太陽系惑星のデータを書きますので自分で確かめてみてください。 名称 半径 質量 太陽 697000 1.99e30 水星 2439 3.30e23 金星 6052 4.87e24 地球 6378 5.98e24 火星 3398 6.42e23 木星 71492 1.90e27 土星 60268 5.69e26 天王星 25559 8.69e25 海王星 24764 1.02e26 冥王星 1160 1.32e22 月 1738 7.35e22 ちなみに、重力が2.5倍で体重が150kg位であれば確かにはいずり程度は出来そうな気もしますが、実際には筋肉や骨が耐えられても内臓の方が先にダメになりそうな気がするんですよね。。。生物学は全くの素人なので完全な予想なのですが・・・

pa1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (3)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

#3です。 >天体の質量と半径によって、物体が天体表面に引寄せられる力「重力加速度」が求 められます。 と申し上げましたが間違っていました。 重力加速度を求めるには、もうひとつ「重力定数(万有引力定数)」が必要です。 正しい計算式は、 重力加速度g=重力定数G×(天体質量M/天体半径R^2) *重力定数Gは、6.672×10^―11m^3/(kg・s^2) となります。 大変申し訳ありませんでした。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 天体の質量と半径によって、物体が天体表面に引寄せられる力「重力加速度」が求められます。 地球の重力加速度は9.8m/s^2で、これを「1G(ジーと読んで下さい、正式には小文字を使います)」としますよね。 ですから、 太陽=28.01G 木星=2.37G ということになっています。 この値は#1さんのように計算で求めたものではなく、「理科年表(1999年版)」に載っていた「赤道重力」です。赤道上での天体の自転による遠心力を補正したものではないかと思います。#1さんの紹介してくれた計算を使えば、火星や月の重力も簡単に出せますよ。その値を9.8で割れば地球との比較ができます。 打ち上げのとき、スペース・シャトルのパイロットが受ける重力は3~4Gだそうです。人類はアポロ計画という人体実験(?)で、6~7Gぐらいまでならば耐えられるだろうという実績を得ました。ですが、約2.4倍の木星で、長時間活動する、自由に動き回るというのはちょっと無理のような気がします。

pa1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで木星に移住したいと願ってる変な人のこと、やってたんで興味が湧きました。もちろんゲスト人は苦笑いしてましたけど。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.1

(1)については、表面重力で 木星:約2.53倍 太陽:約27.86倍 となりますが、実際には両方の惑星共にガス惑星である為、どの部分が表面なのか(地球のような地面は無い?)良く分らないですから、あくまで数字上だけの話です。 (ちなみに重力は質量/半径^2の計算式で出せます) (2)に関しても地球の表面の2.53倍位であればまだ生きている可能性もあるような気もしますが(無理かな?)、どんどん内部に入っていって結局圧死するでしょうね。。。又、一回この重力圏に入ったら、抜け出す事も困難と思われます。 ちなみに、一部個人的な憶測が入っていますので、あまり信用しないで下さい^^;

pa1984
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます(^^) 私の体重だと150キログラムか!体力的に動くのは無理ですね(笑)はいずり回るのが関の山です。

pa1984
質問者

補足

初歩的な追加質問で申し訳ないですが、 質量/半径^2って、どっちが分母になるんですか? 文章で書くと、”質量分の半径の二乗”=質量が分母ですよね? でも記号だと半径の二乗の方が分母の様に思えるんですが。 すいません。宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • 太陽と木星の見え方が違いすぎる

    木星は超巨大惑星で、地球の隣の隣にあります。 にも関わらず、地球からは、夜に点に見える程度です。 太陽ははっきりと巨大に見えるのに、木星は点にしか 過ぎないのが不思議なんですが、何でですか?そりゃ、 大きさ、距離、恒星と惑星の違いということはありますが、 それでも、桁外れに大きい木星が点にしか見えないのが不思議です。

  • もし、木星が第二の太陽だったら…

    このカテゴリーで初めての投稿です。 「太陽になれなかった惑星‘木星’」 というものがあったんですが、 もしも……(あり得なくても^^;) 木星に核融合する最低限とちょっとの質量があって、第二の太陽みたいになったら 地球の環境や生物たち、太陽系の天体にどんな影響が出ますか? 別に1つの恒星系に2つ恒星があるのも少なくないとか…。 そりゃあ惑星をはじめとする太陽系の天体の軌道とか、いろいろ変わると思いますが><

  • 木星の形成

    今月のNewtonの記事で、木星についての成長の話がありました。 原始太陽系円盤ができ、木星の核のようなものができ、ガスを 取りこんでいったとありました。 「地球の10倍の質量にならないとガスを取りこまない。」 とあったのですが、何故10倍の質量だとガスを取りこむ ようになるのでしょうか?

  • 木星と土星について

    木星はガス惑星だと聞いたことがあります。 Q1 全体がガスなのでしょうか?どうして、一か所にいつまでも存在し得るのですか? しかも、自転したり公転したり。 Q2 木星がガス惑星なら、木星の中心にミサイルを撃ち込んだら、 貫通してまた宇宙へ抜けていくのでしょうか?重力は無いものとします。 また、ガスだけでも重力は地球以上にある(大きい)のですか? Q3 土星の輪ですが、太陽系以外のどこか遠くの惑星にも、あのような輪を持つ惑星は存在していますか(実測)? Q4 輪が存在するのは惑星だけですか? 恒星にもあるかもしれませんか? よろしくお願いします。

  • 引力・重力

    なんで 太陽・木星・海王星・土星は地球より、重力が高いのですか??? また動加速度って何ですか? わかりやすくお願いしますm-_-m

  • 地球自体に重力があるのかそれとも太陽に重力があるの

    思ったんですけど、太陽系惑星は太陽に引き寄せられその周辺を回ってるのなら、地球もその重力に保たれてるのでしょうか? それとも地球自体に重力があるのでしょうか?

  • 太陽からも重力波がでていますか?

    太陽からも重力波がでていますか? もし出ているとしたら地球にどのくらいの時空の歪みを発生させているのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますと有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 太陽系の重力

    太陽系の惑星には、水金地火木土天海冥がありますよねぇ~~ それらの重力って、地球と比べるとどのくらいなのですか?? よく、月は地球の6分の1だと聞きます。そんな風に具体的な数値で教えてください。 それらが紹介してあるHPってありますか??

  • 無重力について、、、

     スペースをお借りします。  昔から思ってる疑問です。  宇宙飛行士が練習のために、飛行機で無重力体験をする事がありますが、あれは惰性で飛行機を自由落下にして無重力空間を作ってますよね?  宇宙船が宇宙に行ったときに地球の周りを回転しますが、そこでも無重力です。(遠心力と地球の重力のつりあいという事はわかります)  この2つの現象って同じ事なのでしょうか?  宇宙船の動きも実は落ち続けているという事なのでしょうか?  よく絶叫コースターで自由落下に近い動きでふわっと感じる事がありますが(あれは大嫌いです(;´▽`A``)、宇宙飛行士の皆さんってそれを四六時中体験しているって事なのですかね?  だとしたら僕は悲しいながら宇宙へはいけないようです(笑  もしよろしければ教えてください。 

  • 地球の重力は昔と比べて重くなってる?軽くなってる?

    地球の重力は昔と比べて重くなってる?軽くなってる? 昔と比べて何倍くらい地球の重力が変わっているのか教えて下さい。