• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護審査の際

• 質問No.6754580
  • 気になる数0
  • コメント数0
今度、生活保護を受ける手続きをしようと思っている者です。
理由は持病が悪化して働けなくなったためです。
両親も高齢で体が弱っており、少ない年金の中で細々と生活しているようです。
兄弟はいません。

病院の先生からは、申請して大丈夫だから、と言われました。

でも、少し前にクレジットカードで買い物をしました。
その請求が残っているのが、生活保護の審査でどう取られるのか心配です。
先生に聞いてみれば良かったのですが、聞き忘れてしまいました。

その点、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

よろしくお願いします。

【他の方も書かれていますが、生活保護受給に対しての反対意見などは書かないでください】

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

カードは、現在支払い中の物に関しては現状維持で、今のまま継続して支払って行けば宜しいかと思います。

前回答者様の言われる通り、申告はしなくても大丈夫だと思いますが、
但し、
本来生活保護受給者がクレジットカードを所持する事は許可されていませんから、今後は買物を始め支払い等、諸々の使用は控えた方が宜しいかと思います。

又、生活保護受給中にクレジットカードの更新は出来ませんので、現段階での使用のみと言う事になります。

なので、今後の事も考えて、携帯電話の支払いは口座引き落としに変更されておいても良い気がします。

尚、免許証の更新は問題有りません。

仕事での必要性有りと認められた場合等、許可された場合しか運転は出来ませんが、身分証としての活用が有りますから所持していた方が何かと便利でしょう。

贅沢は出来ませんが、生活の不安無く過ごせる訳ですから、治療に専念して下さい。
少しのんびりして下さい。
お礼コメント
noname#133368
回答いただき、感謝します。
あと2回、カードの請求があります。
やはり今後のことを考えると全て銀行引き落としにするほうがいいですね。

免許証の件も安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/22 18:36

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

聞かれなければ言わないとか黙ってれば分からないとか
考え方が不謹慎です。

クレジット残回数が1、2回で終わるなら何の問題もないと思いますが
例えば24回払いなど高額な商品はどうでしょうか?

場合によっては贅沢品として手放す様指導されるかもしれません。

私が聞いたところではクレカの明細を見せ、今後クレカ買い物はしないと
制約すれば問題なかったかと思います。

つまらないことで心を煩わすより、全てを明らかにし心穏やかに
治療に専念し生保を受給されて下さい。
お礼コメント

そうですね。
聞かれなければ…と認識は不謹慎でした。申し訳ありません。

カードの請求は残り2回です。
高額な物の購入での使用ではないです…

明細の提示のことも考えて、明細を印刷しておきます(今はカード会社のサイトから請求額を確認しているので)

投稿日時:2011/05/22 18:43
  • 回答No.2

こんにちは

免許書の件だけですが、更新されても問題は無いと思います。

生活保護を受給されると、健康保険証が発行されません。医療費も現物支給されますから(本人さんが病院の窓口で医療費を支払いませんから)

どこかの場面(銀行や郵便局など)で、本人紹介の必要があった場合、免許証を持っておいたほうがよろしいかと思います。没収などはされませんよ。大切にしてください。

初めての経験で、不安が沢山あると思いますが、聞かれたことに対しては正確にお答えになったほうが良いかと思います。

お大事になさってください。
お礼コメント
免許証は大丈夫なのですね。安心しました。
写真ありの住基カードも持っているのですが、本人確認書類に使えないこともあったので…

投稿日時:2011/05/22 18:31
  • 回答No.1
小さいもの全てではありませんが、大きなものの買い物やお金の動いた時には生活保護に関わることとしてお伝えするのがいいかと思います。

ただしこれはあくまで任意です。クレジットカードを持ってて買い物しましたと申告してもしなくても良いという事です。特段、資産について仔細な調査をされるわけでもないし、生活保護費というのは、あくまでも「自分自身の為」に使わせていただく物ですから(ギャンブルは例外です。これはNG)。それにこの場合、既に買い物しちゃってるんですから、それを取り消すなんて今からできる事ではありません。私も実は精神傷害で就労が困難な為に生活保護を受給させてもらってますが、自宅アパートで小さな工房の看板を出してガラス板彫刻の仕事をしています。その際、仕入れなんかの支払いは20日〆の毎月1日払いにしてるのですが、これだってよく考えたら買い物した物の支払いと同じです。でも変な言い方になりますが、使途が「まじめ」だから、毎月出す「収支報告書」に収入や支出を書いてますが特に何も注意された事はありません。

クレジットカードの事言ったら話がややこしくなりそうだから言わない方が良いでしょう。カードを持ってるからって没収される事はありませんし、審査にも影響しないと思いますが念の為。悲しいかな正直者がバカを見る世の中です。でも今後は買い物・キャッシングは控えた方が良いですね。間違いなく受給対象になると思いますが、不正な使い方をしたら、即打ち切り、若しくは「始末書」を書かされたりしますよ。さっき書いたみたいにパチンコ屋に出入りしてるのを見られたとか、ちゃんと働いてるのに申告しなかったとか。それから車。車を所有してたら、保護は受けられません。車は手放さなければなりません。
補足コメント
私自身はギャンブルはしませんし、車も所有していないのですが、免許証だけは持っているのです(ペーパードライバーってやつです)
今年更新年なのですが、没収されてしまうのでしょうか?

また、携帯電話の支払いをカードでしているのですが、これも口座引き落としにしたほうがいいのでしょうか?(その他、光熱費も含めて)

再度の質問になってしまいましたが、是非、教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時:2011/05/22 09:44
お礼コメント
早々の回答、感謝します。

カードの件、安心しました。
まさか就労不能になるとは思っていなかったのでカードで買い物をしてしまっていたのです。
聞かれない限り、こちらからその点については触れないように、また、使わないようにします。
投稿日時:2011/05/22 09:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。