• ベストアンサー

健康保険について。

3月に父の扶養を抜けて4月から仕事を始めたので会社の保険に適用されたかと思ってました。しかしまだ保険証はこないし給料明細にも厚生年金、健康保険共にかかれていませんでした。 となると4月分の年金を払ってないことになるし健康保険の1ヶ月空いた分はどうなるのでしょう。 平日会社に電話しようかと思いますが不安で仕方ありません…。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会保険料は翌月控除の会社が多い(つまり初任給は保険料控除なし)ので給与明細に記載が無いからと言って無保険とは限りません。 ただし会社によっては試用期間中はアルバイト扱いとか言って、数ヶ月ほど保険に加入させない会社もいまだにあるそうです。その場合、年金や健康保険のお金はあなた自身で払わなくてはなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずあなたが会社を通じて社会保険に加入しているか確認するのが第一です。 普通、入社する前に確認すべき事です。 今の時点で、年金手帳、健康保険証が無いとなると社会保険に加入していないのでは? もし、社会保険に加入していなければ、年金は年金機構(あなたが20歳以上の場合)から通知が来ます。 健康保険証は各市町村の役所に行って作る事になります。 今のあなたの仕事の形態(アルバイトか正社員かパートタイマーか自営業)と父の仕事の形態、自分自身が世帯主かによって健康保険料の請求先は違ってきます。

回答No.1

入社時に保険に関しての記載はどうなっていたのでしょうか? 就職した経緯が判りませんが、キチンと確認された方が良いですよ。 現状は無保険です。 年金も保険もさかのぼって取得する事が出来ますので、 もし会社に言えるのなら入社日にさかのぼって入社の手続きをお願いしてみては。 話しづらいのであれば、 「病院に行きたいので、保険証はいつ頃できますか?」 とでも聞いてみればいいかも。 本来、会社に入社した時点で、試用期間でも保険には加入させなければいけないものです。 会社側としては、直ぐに辞めるかもしれないと思うと中々手続きしたくない理由もわかりますが・・・。