• ベストアンサー

美大ってどんなとこ?

「美大」っていうと、ちょっと個性的な人達が集まっていて、 あまり学校に行かなくてもよくて(製作は家でも出来ますよね? それとも大きい作品の場合は学校に置きっぱなしでしょうか?) 割と自由な雰囲気なのかなと想像します。 あともちろん絵の上手い人ばかりが集まっているわけですが、 その中でも「この人は別格」だなと思われる人もいるでしょうね。 そういう人はまわりから羨望の目で見られているとか、 それとも皆「自分は自分」なのか・・。 一体どんな感じなのでしょうか? あまり普通の大学と変わらなかったりして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デザイン科と美術科で随分違いました。 デザイン科は、普通の大学生と同じ様なオシャレさんが多かった気がします。 話題も、普通の大学生がするような(偏見ですけど)変哲の無いおしゃべり わたしは美術科でした。 そうですね。かなり自由でした。 みんな、疲れたら絵の前で寝転んだりしてましたし。 人間も変わってる人多かったです。 大学入るまでの人生で出会ったことないような奇怪・変態・変人も沢山いましたし。 考え方がもろに具現化する世界ですから、変態性が丸見えで、でもすごくそれが面白くて、刺激になって、そうですね羨望の目もあったのかもしれません。 バイトとかで他大学の人にあったりしましたが、やっぱり若干齟齬がありました。 わたしも多少変態だと自認してるので、その空気は居心地良かったです。

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインすることと、絵を描くことは別なんですね。 あまり違いがよくわかりませんが。 そうなんですか、変人がたくさん・・笑。 でも絵の才能のあるひとは羨ましいですね。 自分を表現する手段を持っているっていうのは。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

   美は暗部に宿る ~ 素人目に派手でも、玄人目には陳腐 ~    わたしが在学した頃は、むさくるしい風采の画学生が多かったです。  わたしは、課題だけをメモして帰り、ひとり下宿で描いていました。  二年目に「五月病」となり、六月に(両親に無断で)中退しました。    つぎの質問では、当時のわたしと同じ悩みを相談しています。 http://okwave.jp/qa/q6748806.html ── 美大生ですが、中退を考えています。    作品の大きさは、課題で指定され、卒業制作以外は、さまざまです。  とくに上手い学生は希少で、トップを争う常連は数人です。  美大ならではの自由はなく、しいてあげればファッションでしょう。    格好がユニークな学生は、むしろ作風が平凡なので、尊敬されません。  なぜか「牛」ばかり描いているという名物教授や、なぜか「クジラ」 を描くと吹聴した学生もいましたが、その後の消息は不明です。    鬼気迫る名画《The Collector 19650617-0814 America》では、誘拐 された画学生への憎悪が、唐突に、きわめて深刻に語られます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p3362/comment.html   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000J8XE2O ── 中山 茂《女子大学生亡国論 197710‥ 大陸書房》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030407 誤辞苑 ~ 女子大生亡国論 ~  

noname#138063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時代時代の世相を反映して、 学生や大学の雰囲気も変わるということでしょうか。 絵を描く人は内省的な人が多いのかなと思います。 映画「コレクター」は昔観た事があります。 誘拐された女子大生は画学生だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美大とは・・・?

    はじめまして。 今私は商業科の高校に通っているんですが、将来はイラストを描く仕事に就きたいなと思っています。 まだ高校1年生なんで詳しいところまで調べてはいないのですが、過去ログを読んでみると「美大の方がいい」という意見がとても多かったのですが、私のイメージしてる「美大」は、ピカソのような独特な世界観のある絵を描く・・・うまくいえないんですが、難しそうなイメージがあるんです^^; 私は確かに絵を描くことは好きなのですが、そういった難しい絵を描くのは苦手なんです。美大へ行けばそれを学ぶことができるのでしょうけど、そういった絵が苦手な人でもちゃんとついていけるのでしょうか?; それと、専門学校はやっぱり・・・・良くないのですか? まだ時間はあるので皆さんの意見を参考にしてじっくり考えたいと思ってますので、よかったらコメントよろしくお願いします。

  • 美大進学についてです。助けてください。

      こんにちは。進学に悩んでいる高1です。 私は今、将来の夢がありません。ですが、絵を描くことがとても好きです。 なので、最近は美大に行って、絵について学んでみたいと思うようになりました。 でも、デッサンをやったこともないし、アトリエに通ったりもしていません。 なにもしたことのない私に、美大という夢は、大きすぎるのではないか、と 最近悩んでいます。 また、私は今ピアノを習っています。 幼稚園の頃から、ずっと習い続けています。 なので母は、私に音大に進学してもらいたいと思っているようです。 でも、音大は自分には合っていないと思うし、絵を描くことのほうが断然興味があります。 ここまで習わしてもらっといて、ひどいかもしれませんが、音大には行きたくありません。 母も昔は美大に行きたかったらしいのですが、親に止められ進学できなかったそうです。 母は、絵に関しては経験者なので、高1から美大を目指すなんて無理に決まっているだろう、と言います。本当にそうなのか、私にはわかりません。 なので、たぶん母は美大を進学することには反対すると思います。 私は、絵を常に描いたりはしていますが、決してうまくはありません。 でも1日中考えていることと言えば、絵を描くことくらいです。 また、私は美大に行きたいというだけで、まだ自分にどんな科があっているのか、 どこの科に行きたいのかは、決まっていません。 もし、進学できたとしても、ほんの一部のひとしか就職はできないし、 十分な給料はもらえない、と母から聞きました。 そんなことを聞くと、興味はないけれど、普通な大学に進学したほうがよいのかと 不安になります。でも、私は勉強はイマイチだし、興味のある学部もありません。 みんなより飛びぬけていいところもありません。 しかも、まわりの友達にも多い文系です。 親友は理系なのですが、情報系の大学に進学することを決めています。 まわりの友達は将来のことも考え始めているので、私だけ取り残されているようで心配です。 美大について、本当に悩んでいます。 どんな些細な事でもいいので、美大のことについて教えていただける方は どうか教えてください。 こんなネガティブな私ですが、お願いします。

  • 美大受験・・・無理です。

    デッサン、こんなに上手く描けません。 描けそうにもありません。 自信がどんどん無くなっていきます。 自分の作品見るのさえ怖い・・・ 人の絵見るのさえ怖い。。 なのに、検索してわざわざ見てしまって・・・ 頭が痛くなってきます。 受けようと思うのは関西の私立美大ですが倍率結構高くて人気みたいで、 そんなところに高3の6月から塾行き始めて目指そうなんて変かもですが、妥協したくありません。 美大目指そうなんてレベルじゃないかもなのです・・・

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 美大の入学式の服装について

    今年美大を受験してなんとか合格し、春から通う予定の者ですが、入学式にどんなものを着ていくべきかとても悩んでいます。勝手な想像なのですが、美大と言うとやっぱり個性的な人の集まりというかんじがして、普通の大学のようなスーツを着たりはしないんじゃないか…と思うのですが。 現役美大生の方、かつて美大に通っていた方、知り合いや家族が美大生の方、それ以外の方でも何か良い考えがある方、アドバイスお願いいたします!

  • 美大に行くには…(中一です)

    私は美大を目指してます。 中一で、附属という進学校に通っていますが、それほど勉強ができると言うほどでもありません。 高校は頑張ってレベルの高い高校を目指そうと思っています。 学力はつけたほうがいいと思っているので… 絵は描くのが好きで小さい頃から毎日描いていました。 今でも授業中に一回はノートに落書きしないと気がすみません(笑) 絵のレベルは、周りよりも少し描ける…程度です。(自分で言うのもなんなんですが…) 母は美大に行く事を賛成しているんですけが、美大は実技の試験があるので今からデッサンを習った方がいいですか? 今は、美大に行って何をしたいか、どこに就職したいかは具体的には決まってません。が、美術系の大学には入りたいと思っています。 専門学校というのも視野に入れています。 今から勉強しておいた方がいいのですか?

  • 美大生ですが、中退を考えています

    私は現在、東京の私立美大の油画科の2年生です。 最近学校をやめたいと思ってしまいます。 一番の理由は、制作をしたいと思えないことです。 受験時代は合格という目標に向かって、ただひたすらにがんばってきました。 しかしいざ大学に入ってみると、そういった明確な目標もなく、 予備校時代のようなわかりやすい順位がつくわけでもなく、 制作するということ自体がよくわからなくなりました。 自分は何のために制作をしているのかよくわからなくなりました。 そういったよくわからない1年間を過ごし、2年生になりました。 2年になってからの制作は1年次よりも辛くて辛くてたまりません。 絵を描いてるととても暗い気持ちになり、涙が出てくるほどです。 実力不足な自分の絵を目の当たりにしているからという理由もあると思います。 絵を見たり、展示に行ったりするのは好きです。 でも私はやっぱりそれ止まりなのではないか? 生み出す側ではないのではないか?と思ってしまいます。 思えば作品を通して、自分が何を伝えたいのかなど 考えても考えても、しっくりきたことはありません。 そしてまた制作を適当にするということが、変に真面目な私にはできません。 なぁなぁにやっていくほど開き直れもしません。 制作したくないなら美大にいる意味がないと思います。 適当になんてできないし、全力でもできない。 こんな私が3年、4年になり自分のしたいことをつきつめて卒業制作までやり遂げられるとは思えないのです。 どうしたらいいのか全くわかりません。 美大は普通の大学よりもお金がかかるし、うちは経済的に余裕はありません。 奨学金も借りています。 美大をやめたところで、普通大へ編入するほどの情熱もお金もありません。 現実的な問題を考えると、やめてどうするの?と自分で思います。 でも適当に制作はできないし、何も描きたくありません。 私はただ逃げたいだけなのでしょうか。 毎日が辛くて仕方がないです。

  • 美大に行きたい

    今18歳で3DCGを専門学校で習っている者ですが、専門を選んだ理由はそれに集中できるという理由でした。 ぶっちゃけ、CGソフトは教えてもらえることは教科書通りというか、プロへのかけ橋で困らないようにという内容です。同時にphotoshopやイラストレーターのソフトも学んで絵を描いたり、様々なデッサンや、CG検定の勉強、アニメーションや絵コンテ、また撮影現場のことまでかなり幅広く習っております。 やってみてわかったことなのですが、やることが多くて集中できません。 デザイン画、モデリング、アニメーション、レンダリングと、絵を描くことの何倍も時間がかかります。あと、かなり地味で大変です。 親からももっとのびのびと作品を作れる大学に行って好きな絵を学んだらどうかと言われており、また美術教師の免許もとったらと勧められています。 CGも大手に入らないと残業も厳しい世界なので。就職時にも美大合格レベルのデッサン力が必要です。 そこで今からじゃ遅いので1年浪人して20歳で美大に行こうかと思っているのですが、デッサンに少しの技術はあり、学力は拙い状態で美大予備校に通いながら一般の勉強をして、合格は可能かを教えていただきたいです。 できれば油をとりたいのですが、3DCGの専門のスケジュール(週5、9時半から4時)とどれほど違うか、なども教えて欲しいです。 CGはかなりやることが多くて拘束されるのでどれだけ一つのことに伸び伸びと作品作りできるかを重点的にしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大入学について

    20歳の浪人生です 私は兼ねてから美術大学への入学を希望していたのですが、金銭面と就職を考慮して普通大学を目指していました しかし美術以外にやりたいことも決まらないままで、普通大学に行く意味が分からなくなってしまいました ここで本題なのですが、仮に今から美大を目指すとして未経験の状態から画塾に通いどの位の期間を持って入学可能なレベルまで行くことが出来るのでしょうか? 絵を描くことは昔から大好きで休日は殆ど部屋に篭って何かしら描いています。 しかし賞をもらったことや美術部に入った経験も無く全くの独学で今まで来ました... もう年齢的にもうだうだ言ってられない状況であることは充分承知しております。 蛇足なのですが、絵を描くことは好きでも美術作品鑑賞等には特に興味がないのです...こんな生半可なレベルでは美大を志望することすら浅はかな考えなのでしょうか? 今はただ作品製作が出来たら幸せだろうなと考えているだけなのです よろしくお願いします

  • 美大に行きたいけど…

    今度高2になる女です。 小さいころからずっと絵を描いてきました。 自分より上手い人はいっぱいいるけど、 自分の絵が好きだから成長させたいし、ちゃんと向き合っていきたいです。 今まで何も習わず目で見て写す、自分の体で考えたりして絵を描いてきました。 何ヶ月に一回か同じテーマで描いて成長を確かめるようにして、四年が経ちましたが 最近前と比べて絵に変化がなくなりました。 安定したんじゃなくて成長が無いんです。 もうそろそろ基礎的なデッサンなどを学んだ方がいいと感じています。 長くなりましたが本題です。 私は絵と英語以外に秀でたものが無く、 (英語の偏差値は70近くくらいですが他は30~50くらいです笑) 英語は洋楽が好きだから得意なだけで別に通訳にもなにもなりたくないし、 自信を持てるのは本当に絵だけって感じです。 とにかく描きたいから美大に入りたいって親に言ったら、 「美大に入ってそのあとは何になるの?」 と言われました。描きたいだけで何も目指すものがなく、言葉につまりました。 確かに親の気持ちはわかります。 私は我が儘で興味ある事以外に向き合うと具合悪くなる程のクズです。 美大はツブシがきかないと先生も言うし。 ただ絵の上手いだけのボンクラニートが出来上がるのが怖いんでしょう。 描きたいだけじゃやっぱりだめなのかな、と思いました。 私になにか目指すべきものを提案して頂けないでしょうか。 というか、もうどうすればいいかわかりません。